人気ブログランキング | 話題のタグを見る

快風院『均整日記』 kaihuu.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

主に日々の施術の様子を書いていきますので、均整法を受けてみたい方、参考になさってくださいね。


by naotknet
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

視力低下と1年分の歪み 〜ある日の施術より〜


施術のペースについては、理想をお話しした上で、お客様にお任せしています。

健康管理のひとつとして、1週間〜1ヶ月に1回いらして下さる方。思いついたときに、半年に1回、1年に1回いらして下さる方と、いろいろです。

ある30代女性も約1年ぶりにいらして下さいました。

特につらいところはなく、全体の歪みを整えて欲しいとのこと。

施術後、「メガネを作り直さなければと思っていたのが、大丈夫そうなくらい目がはっきりしました」と、思いがけない変化に喜んでいらっしゃいました。

眼の状態には頸椎全体〜胸椎3番までの位置にある神経(上頸交感神経節星状神経節など。星状神経節は下図の赤丸内、青色を着けた部分)が関係します。
視力低下と1年分の歪み 〜ある日の施術より〜_e0073240_2283294.jpg

ビジブル・ボディ『ヒューマン・アナトミー・アトラス』



1年分溜まった頸椎の歪みが視力に影響していたとも言えるわけで、全身の歪みチェックの中で頸椎が整っていくと、特に視力のことを伺っていなくても、調子は変わってくるのです。

こんな悩みは均整院で話してもムダだろうと思わずに、何でもひとまず話してみて下さいね。

ある40代女性は約半年ぶり。こちらは腰痛で、整形外科や婦人科で検査したものの異常がなく、私のことを思い出して来て下さいました。

右の腰痛とのことで周辺を観させていただくと、右の腸腰筋(「大腰筋」と「腸骨筋」、ふたつを合わせて「腸腰筋」と呼びます)がパンパンに張っています。
視力低下と1年分の歪み 〜ある日の施術より〜_e0073240_7593978.png

(c)フリーメディカルイラスト図鑑


頭の疲れ(脳疲労)による頭蓋骨の歪みを整えると、頭蓋骨と骨盤の連動により、腸腰筋の張りは、すっきりとれてしまいました。

施術後、「こんなことなら、あれこれ悩んでいないで、最初から来ればよかった」と。

『身体均整法学園』東京校・大阪校・札幌校

『各地の身体均整院』

『取材・広報』

体のお悩みの原因について、均整法からの様々な視点をブログに更新していますが、まだまだカバーしきれていません。

お医者さんで異常なし、ネットで検索しても今ひとつ原因が分からない、などのときは、ひとまずお近くの均整院へ直接問い合わせてみて下さいね。


※均整法では施術前、体の各動作を12通りに分けて調べ、最もやりにくい動作を中心に整えていきます。その指標となる「12種体型」についてはこちらもどうぞご参考に。快風院症状別体型紹介ページ『12種体型』

※あなたのお悩み、痛む箇所をキーワードとして、右欄にある検索窓で、当ブログ内を検索してみて下さい。お悩み解消に役立つ情報が、きっと見つかります→

『全国均整院検索エンジン』

肝整™の『快風身体均整院』HOME

『肝臓と整体の情報館』

胃腸・肝腎etc.内臓からの歪み整体院『肝整.net』

『骨盤と整体の情報館』


by naotknet | 2010-09-04 07:55 | どのくらい通えばいいの?