人気ブログランキング | 話題のタグを見る

快風院『均整日記』 kaihuu.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

主に日々の施術の様子を書いていきますので、均整法を受けてみたい方、参考になさってくださいね。


by naotknet
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

胃腸と花粉症〜ある日の施術より〜


30代女性、40代女性、20代男性、60代女性、70代男性、40代男性。

先週の予約表を見直しながら、花粉症にお悩みのお客様方を思い出してみました。年代や性別に関係なく、多くの方がつらい思いをなさっています。

みなさんに共通して現れている歪みは胸椎7番の左側。

両側の肩甲骨(下図の赤色部分)のいちばん下、とがった部分を結んだライン上にある背骨がおよそ胸椎7番にあたります。
胃腸と花粉症〜ある日の施術より〜_e0073240_7535783.jpg

肩甲骨図 by「ウィキペディア」



少し触るだけで、症状の重さにほぼ比例して、するどい痛みを感じます。

ここは花粉症などアレルギー症状に対してがんばっている「副腎」という臓器の反応が出やすい点。

胸椎7番を整えて痛みが消えるようにすると、花粉症対応による副腎疲労をとり、残りの花粉の季節中も、副腎に活躍してもらえることになります。

ただし、花粉症が出てから副腎調整を用いることは、急場しのぎともいえるのです。

お悩みのみなさんを観させていただくと、例えば鼻がつまっているだけではなく、「胃経」と呼ばれる胃のツボのライン全体がつまっていたり(下図参照)、
胃腸と花粉症〜ある日の施術より〜_e0073240_741827.gif

胃経図 by「経絡図譜のフリー素材集|鍼灸指圧自然堂」



肝臓の慢性疲労があって体内の掃除ができなかったりと、何かしら特徴があるもの。漢方的な視点からも、胃腸の弱い方は花粉症になりやすいと言われているそうです。

月に一度か二度、一年を通して施術を受けて下さっているお客様の中には、今年はすごく軽く済んだ、薬を飲まなくてもよくて助かったと話して下さる方もいます。

こちらも漢方視点から、「春は肝」「夏は心」「秋は肺」「冬は腎」と、それぞれの季節に合わせて内臓疲労を整えていくと、花粉やその他の異物、老廃物処理にまで、体は手が回りやすくなるようです。

『身体均整法学園』東京校・大阪校・札幌校

『各地の身体均整院』

『取材・広報』



全部を施術の手柄にするわけではもちろんありません。

夏から冬にかけて、個人個人が努力した胃腸に対するいたわりが、春の花粉の時期に向けて功を奏するよう、均整法でお手伝いさせていただきます。


※花粉症についてのバックナンバーもご参照下さい。
花粉症対策による腕のしびれ感〜ある日の施術より〜
骨盤と花粉症〜ある日の施術より〜
花粉症〜ある日の施術より〜


※均整法では施術前、体の各動作を12通りに分けて調べ、最もやりにくい動作を中心に整えていきます。骨盤に関係する動きとしては、例えば開脚が得意か苦手かなど。その指標となる「12種体型」についてはこちらもどうぞご参考に。快風院症状別体型紹介ページ『12種体型』

※あなたのお悩み、痛む箇所をキーワードとして、右欄にある検索窓で、当ブログ内を検索してみて下さい。お悩み解消に役立つ情報が、きっと見つかります→

『全国均整院検索エンジン』

肝整™の『快風身体均整院』HOME

『肝臓と整体の情報館』

胃腸・肝腎etc.内臓からの歪み整体院『肝整.net』

『骨盤と整体の情報館』


by naotknet | 2011-03-05 12:55 | 花粉症