人気ブログランキング | 話題のタグを見る

快風院『均整日記』 kaihuu.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

主に日々の施術の様子を書いていきますので、均整法を受けてみたい方、参考になさってくださいね。


by naotknet
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

心臓疲れと手のしびれ 〜ある日の施術より〜


50代女性。ここ1ヶ月ほど、左首、肩、腕が痛み、また左手の小指以外がしびれ、夜も寝られないほど。

手指のしびれの際には、下頚椎の歪みが調整ポイント。左の頚椎6,7番、そしてそのすぐ下の胸椎1番がくっついたようにつまっています。

左骨盤(腸骨)の歪みを整えると、下頚椎もつられてすんなり整いました。左腕の状態にはまだ変化がありません。

しびれにはもうひとつ調整ポイントがあります。鎖骨と肋骨の間。腕にいく神経や血管が鎖骨の下を通るため、鎖骨と、その下の肋骨との間が何らかの理由でせまくなると、神経、血管が圧迫されてしまうのです。

観させていただくと、鎖骨に歪みはないものの、その下の肋骨全体が、内側からふくらんだようになっていました。これがどうやら鎖骨との間をせまくしている原因のようです。

肋骨の左内側には、例えば心臓があります。背中を観させていただくと、左の肩甲骨がはりつくように動かなくなっており、胸椎4,5番付近が凹んでいます。心臓の疲れを現しています。

そのことをお伝えすると、ここ最近様々な困難に遭遇し、気持ちが落ち着かないとのこと。

『身体均整法学園』東京校・大阪校・札幌校

『各地の身体均整院』

『取材・広報』


心臓の疲れをとる、土ふまずの「公孫(コウソン)」と呼ばれるツボが、左足と右足で、その硬さが大きく違っていました。

左右を同じ状態にすると、左肩甲骨、肋骨はおだやかにもとの位置に戻り、「今夜はよく寝られそうです」とのことでした。


※均整法では姿勢(歪み)を12種類に分けて整えていきます。12種体型については、こちらもどうぞご参考に。快風院症状別体型紹介ページ『12種体型』

※あなたのお悩み、痛む箇所をキーワードとして、右欄にある検索窓で、当ブログ内を検索してみて下さい。お悩み解消に役立つ情報が、きっと見つかります→

『全国均整院検索エンジン』

肝整™の『快風身体均整院』HOME

『肝臓と整体の情報館』

胃腸・肝腎etc.内臓からの歪み整体院『肝整.net』

『骨盤と整体の情報館』


by naotknet | 2011-05-21 07:20 |