快風院『均整日記』 kaihuu.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

主に日々の施術の様子を書いていきますので、均整法を受けてみたい方、参考にして下さいね。


by naotknet
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

五本指ソックスを履くとつま先が痛い〜ある日の施術より〜


40代女性。友人に勧められて五本指ソックスを履いてみたが、5分ほどで右のつま先が痛くなる。何度試してもダメで、外出先で脱いでしまったほど。ふつうの靴下はまったく平気。

つま先を左右比べると、右側だけ、全部の指の付け根が硬くなっており、指が反っています。丸め込むように握らせていただくと痛いとのこと。

もともとの主訴は左肩痛であり、バンザイ動作では左腕が挙がりにくい状態。

再度、右足指を丸め込むように、痛くない程度にゆっくり操作していくと挙がるようになります。

日常動作中、例えば歩くときには、脚全体で地面を「押して」、上体を前に進めることが大切です。

今回の女性の場合、右足のつま先で「蹴って」前に進む習慣がついており、その負担の積み重ねにより硬くなった右つま先と、左肩の動きが連動してしまったのでしょう。

『身体均整法学園』東京校・大阪校・札幌校
~東京校24年度生募集中~
まだ間に合うようですのでお早めに


『各地の身体均整院』

『取材・広報』


それでは、なぜ五本指ソックスを履くと痛くなるのでしょうか。

袋タイプの普通の靴下では、硬くなった右つま先を包み込んで、硬いなりにひとつの「かたまり」として動かすことができます。

丸め込むように握らせていただいただけで痛いほどの「かたまり」ですから、五本指ソックスにより、強制的に指同士が離れ、歩いているうちにかたまりがほどかれることになり、痛みにつながっていたようです。
快風身体均整院 田川直樹)


※均整法では肩、つま先など、その人のどこに無理がかかっているかを12種類に分けて考え、調整します。こちらもどうぞご参考に。快風院症状別体型紹介ページ『12種体型』

※あなたのお悩み、痛む箇所をキーワードとして、右欄にある検索窓で、当ブログ内を検索してみて下さい。お悩み解消に役立つ情報が、きっと見つかります→

『全国均整院検索エンジン』

肝整™の『快風身体均整院』HOME

『肝臓と整体の情報館』

胃腸・肝腎etc.内臓からの歪み整体院『肝整.net』

『骨盤と整体の情報館』

『アレルギー性鼻炎は輪ゴム1本でよくなる』
(田川 直樹, おかの きんや共著/リンダパブリッシャーズ刊)


『アレルギー性鼻炎は輪ゴム1本でよくなる』(田川 直樹, おかの きんや共著/リンダパブリッシャーズ刊)

[PR]
by naotknet | 2012-04-21 07:30 | 足の痛み