快風院『均整日記』 kaihuu.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

主に日々の施術の様子を書いていきますので、均整法を受けてみたい方、参考にして下さいね。


by naotknet
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

手首が痛い原因は内臓のコリであることも〜ある日の施術より〜


30代女性。年明けから、ときどき左手首が痛くなる。

左右の手首を触り比べてみると、左が硬く、動きがありません。手のひらの中にある細かな骨も、全体的にキュッと締まったように固まっています。

均整では、不調のある部位をうかがった瞬間に、頭に思い浮かべる観察ポイントがいくつもあります。

手首であれば、頚椎7番や足首、肘、子宮・卵巣など。

観察ポイントとは、不調箇所と連動する部位であり、多くは施術をすべきポイントでもあります。

手首と子宮・卵巣の連動は、均整法独特の考え方により、「水平相関」と呼ばれます。

「子宮・卵巣が収まっている骨盤」と「手首」、「胃や肝臓、十二指腸」と「肘」など、同じ高さで水平に結ばれる部位同士が連動し合うという性質があるためです(下図参照)。
e0073240_721526.gif

(骨格図by「アイリス・アイリスの作業現場」)


手首が原因も分からず急に痛くなってきた場合、その女性にもともとあって、経過観察中の子宮筋腫などに連動していることも多いです。

そのため、手首を手首だけの問題ととらえて手首をなんとかしようとすると、逆に手首から子宮・卵巣へと、不要な刺激を送ってしまう恐れもあります。

子宮筋腫は今回の女性はないとのことでした。下腹を含め、骨盤のバランスもよい感じです。

ただ、おへその左ななめ上、十二指腸が小腸に移る部分付近に強いコリがありました(下図参照)。
e0073240_1042764.gif

(内臓図by「アイリス・アイリスの作業現場」)


均整法12種体型「消化器型」調整により、十二指腸がゆるむと同時に左手首の硬さもゆるみました。

流れとしては、十二指腸と左肘がまず水平相関で連動し、肘と隣り合わせの関節である手首に影響が及んだようです。

『身体均整法学園』東京校・大阪校
~東京校25年度生募集中~

『各地の身体均整院』

『取材・広報』


肘と手首、膝と股関節など、隣り合わせの関節同士も連動します。

例えばバネ指(弾発指)。バネ指になってしまった関節だけに注目していると埒が明きませんが、そこからたどって、手のひらの中にある、隣の関節をきちんと整えるとよいのです。
快風身体均整院 田川直樹)


※均整法では消化器型、頭脳型、生殖器型など、その方のどこに歪みが生じやすいかを12種類に分けて考え、調整します。こちらもどうぞご参考に。快風院症状別体型紹介ページ『12種体型』

※あなたのお悩み、痛む箇所をキーワードとして、右欄にある検索窓で、当ブログ内を検索してみて下さい。お悩み解消に役立つ情報が、きっと見つかります→


『全国均整院検索エンジン』

肝整™の『快風身体均整院』HOME

『肝臓と整体の情報館』

胃腸・肝腎etc.内臓からの歪み整体院『肝整.net』

『骨盤と整体の情報館』


[PR]
by naotknet | 2013-01-12 07:47 |