人気ブログランキング | 話題のタグを見る

快風院『均整日記』 kaihuu.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

主に日々の施術の様子を書いていきますので、均整法を受けてみたい方、参考になさってくださいね。


by naotknet
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

噛み合わせと外反母趾 〜ある日の施術より〜


40代女性。右奥歯の虫歯を治療した後、詰め物の高さをいくら微調整してもらっても、あとほんの少し、合わずに困っている。

右足の外反母趾が痛むとも。

一見関係のなさそうな二つのお悩みですが、実は太く結ばれています。

立った姿勢で顔を正面に向けたまま、首から下を左に捻っていくと、右足の親指つけ根と、左かかとの外側に体重がかかります。

今回の女性は日常、この左捻れ姿勢を微妙に取り続けるくせがあったため、右足親指に過剰な負担が積み重なっていました。

ところで、この左ねじれ姿勢、「顔を正面に向けたまま、首から下を左に捻る」ということは、顔は相対的に、常に右向きになります。

実際に、お顔を左右に向けていただくと、右のほうがずっと向きやすくなっていました。

試しに、向きにくい左に向いてもらったまま、歯を噛み合わせていただくと、右の奥歯がきちんと噛めます。

右奥歯と右足親指の不調が、左捻れ姿勢によってつながりました。

そこで均整法12種体型のうち、主に「左回旋型(左捻れ型)」調整により、顔を左右どちらにも均等に向けるように施術させていただくと、噛み合わせの違和感が軽減したそうです。

この状態で詰め物の高さを、再度微調整してもらうといいですよ、とお伝えしました。

『身体均整法学園』

『各地の身体均整院』

『取材・広報』


左捻れ姿勢といっても、顔、胴体、下半身の三つをすべて左に捻っているわけにはいきません。正面を向いていられなくなってしまいますから。

今回の女性であれば、胴体と下半身を左に向けた分、顔を右に向け直してバランスを取っているのです。

また、胴体は左に、顔と下半身は右に向けたり、下半身だけ右に向けたりと、人によって様々なバリエーションがあります。

捻れのいちばん強い部分が首であれば、今回の女性のように噛み合わせに問題が起きたり、腰で強く捻れれば腰痛に悩んだりなど、不調の位置も違ってくるのです。

均整法ではそれらを「回旋型」+「左右型」+「前後型」など、12種体型の複合型としてとらえ、調整します。


※12種類体型については、こちらもどうぞご参考に。快風院症状別体型紹介ページ『12種体型』

※あなたのお悩み、痛む箇所をキーワードとして、右欄にある検索窓で、当ブログ内を検索してみて下さい。お悩み解消に役立つ情報が、きっと見つかります→


『全国均整院検索エンジン』

肝臓整体『肝整』™の快風身体均整院

『肝臓と整体の情報館』

胃腸・肝腎etc.内臓からの歪み整体院『肝整.net』

『骨盤と整体の情報館』


by naotknet | 2013-06-01 00:33 |