人気ブログランキング | 話題のタグを見る

快風院『均整日記』 kaihuu.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

主に日々の施術の様子を書いていきますので、均整法を受けてみたい方、参考になさってくださいね。


by naotknet
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

楽器の演奏と歪みの関係 〜ある日の施術より〜


20代女性。最近、胃が重い。

背骨を上から下まで指先でスーッと触らせていただくと、胃の反応が出やすい胸椎7番、5番、3番(胃の歪みは「シチゴサン」と覚えます)に、指のひっかかる感じがありました。

月に1回施術させていただいているので、いつもと違う歪みがあれば、すぐに分かります。

では、歪みの現れていたシチゴサンを整えればよいかというと、今回はどうやら違うようでした。

背骨の歪みよりも、肋骨が全体的に固まっており、お腹側の「ハの字(下図参照)」の角度がいつもより急角度に。
楽器の演奏と歪みの関係 〜ある日の施術より〜_e0073240_0433346.gif

(「アイリス・アイリスの作業現場」より)



こうなると、胃の神経が云々というよりも、上からかぶさってきた肋骨自体に胃が圧迫を受け、動きを抑えられてしまいます。

楽器の演奏と歪みの関係 〜ある日の施術より〜_e0073240_046512.jpg

2005.5.30「快風院 症状別体型日記」~肝臓の位置~より


そのような見たてをお伝えすると、とても手がかりになりそうな出来事をお話しして下さいました。

バイオリンの演奏会が近々控えていて、その追い込みレッスンで大変忙しいとのこと。

バイオリンを支える姿勢を長時間取り続けた影響もあるでしょうし、仕事とレッスンの掛け持ちで疲れ、呼吸も浅くなっていたかもしれません。

シチゴサン調整は後回しにして、肋骨から先に整えると、肩甲骨の間でジグザグになっていたシチゴサンも、つられるようにまっすぐになりました。

具体的には横隔膜や前鋸筋が調整ポイントです。

今の時点では、施術によって疲れが解消した上に、演奏時の姿勢や動きも変わるのは、うれしいこととは思います。

近い将来的には、バイオリンを弾けば弾くほど、また例えば、歩けば歩くほど、日常動作をすればするほど、自ら体がほぐれ、歪みも解消できればいいですね。

そんな体作りへのお手伝いを、これからもさせていただきます。

『身体均整法学園』

『各地の身体均整院』

『取材・広報』


※均整法では「肋骨型」「骨盤型」など、姿勢と動きを12種類に分けて考え、調整します。こちらもどうぞご参考に。快風院症状別体型紹介ページ『12種体型』

※あなたのお悩み、痛む箇所をキーワードとして、右欄にある検索窓で、当ブログ内を検索してみて下さい。お悩み解消に役立つ情報が、きっと見つかります→


『全国均整院検索エンジン』

肝臓整体『肝整』™の快風身体均整院

『肝臓と整体の情報館』

胃腸・肝腎etc.内臓からの歪み整体院『肝整.net』

『骨盤と整体の情報館』


by naotknet | 2013-07-27 07:48 |