人気ブログランキング | 話題のタグを見る

快風院『均整日記』 kaihuu.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

主に日々の施術の様子を書いていきますので、均整法を受けてみたい方、参考になさってくださいね。


by naotknet
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

体が硬い人にはこの施術〜ある日の施術より〜


40代男性。柔軟体操で体を前に曲げると、お尻が両方とも突っ張り、気になる。

突っ張る箇所は「坐骨の辺り」。最近そうなったとのことでしたので、近況を伺うと、デスクワークが増えたご様子。かなり関係がありそうです。

坐骨は、椅子に座ったときに、椅子の座面に当たる部分(下図参照)。
体が硬い人にはこの施術〜ある日の施術より〜_e0073240_23491064.gif

「iris-irisのフリーウェア」より



長時間の座り仕事で、坐骨付近の筋肉や腱が凝ったのかも、など、その部分の細かな見立ても進めながら、全体の動きを整えていきます。

均整法では、前に曲げにくく後ろに反りやすい姿勢を「後屈型」、その他、右に捻じりやすければ「右回旋型」など12種類に分類し、それぞれの動作の要となる椎骨を整えます。

後屈型の要は胸椎1番、9番、腰椎5番など。検査してみると、確かにこれらの動きが硬くなっていました。
体が硬い人にはこの施術〜ある日の施術より〜_e0073240_23395817.gif

「iris-irisのフリーウェア」より


ただ、それよりも目立ったのが、胸椎3番の凹み。凹んでフニャッと力が抜けていたのです。

力のない箇所は内臓疲労を表していることが多く、こちらを優先して整えたほうがよさそうです。

胸椎3番は肺の疲れのポイント。漢方で「肺兪(はいゆ)」と呼ばれるツボの近くに位置します(下図参照)。
体が硬い人にはこの施術〜ある日の施術より〜_e0073240_7584729.gif

「経絡図譜のフリー素材集|鍼灸指圧自然堂」より


こちらも漢方の考え方ですが、各臓腑には、それぞれシーソーのような関係のペアが決まっています。

肝と小腸、大腸と腎、そして肺のペアは膀胱。シーソーが釣り合っているうちはよいのですが、どちらか一方だけ疲れ過ぎた場合、もう一方への抑えが効かなくなり、体調に影響します。

今回の男性であれば、肺の膀胱への抑えが効かず、体の背中側を頭から足の先まで通る膀胱経ライン(上図参照)が必要以上に突っ張ってしまった様子。

実際に「膀胱兪(ぼうこうゆ・上図参照)」近くの仙椎2番は、胸椎3番とは対照的にコリコリと硬くなっていました。

膀胱兪を含む膀胱経ラインの突っ張りにより前屈しにくいと見立てると、こちらの男性の後屈型は、骨格よりも経絡を通して整えたほうがよいことが分かります。

施術後には、立った姿勢からの前屈で、床まで手をつけて見せて下さいました。

『身体均整法学園 Facebookページ』
快風院『均整日記』、おかげさまで今年の4月で10年目に入りました(感謝)。当ブログの考え方の核となる身体均整法。その学園Facebookページが立ち上がりました。どのようにして身体均整法を身につけていくのか、日々の授業の様子を知りたい方はこちらまで☆

『身体均整法学園』東京校・大阪校・札幌校

『各地の身体均整院』

『取材・広報』


「日常の偏った姿勢」だけなら体は何とかがんばれても、そこに「季節の影響」などの要因が重なると、さすがに疲れに耐え切れず、不調が現れやすいのです。

このようにすべての不調を、均整法はかたちや動きに置き換える視点を持っています。

病院での受診も常に頭に置きながら、均整法視点もぜひ、ご活用下さいね。

◆◆◆11月24日開催「モデル施術」担当のお知らせ◆◆◆◆

「均整法研修センター」研修の一環として、お客様をお招きし、モデル施術を担当しています。

◯料金はセンター規定の3000円。2~3名の研修員がベッドの周りで見学しますが、それが気にならない方であれば、私の院に来院されるよりもお得です。

◯毎月第4月曜日、午前10時30分~午後4時30分(施術終了)。
10月は身体均整師会全国講習会のため研修センターは臨時休業、モデル施術は11月24日に開催致します。


◯私の施術を初めて受ける方を対象とします。

◯2回目以降もセンターでの施術をご希望の場合は、私の指導のもと、研修員が施術を担当します。

現在、均整法学園に通っている学生さん達や、卒業生のみなさんも歓迎します☆
(一人が施術を受け、他の方が見学もOK)

詳しくはセンターではなく、私(快風身体均整院)まで直接、メールかお電話(03-6904-3020)下さいね。

※12種体型についてはこちらもどうぞご参考に。快風院症状別体型紹介ページ『12種体型』

※あなたのお悩み、痛む箇所をキーワードとして、右欄にある検索窓で、当ブログ内を検索してみて下さい。お悩み解消に役立つ情報が、きっと見つかります→

『全国均整院検索エンジン』

肝整™の『快風身体均整院』HOME

『肝臓と整体の情報館』

胃腸・肝腎etc.内臓からの歪み整体院『肝整.net』

骨盤と整体の情報館

by naotknet | 2014-10-04 07:39 | 美容