人気ブログランキング | 話題のタグを見る

快風院『均整日記』 kaihuu.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

主に日々の施術の様子を書いていきますので、均整法を受けてみたい方、参考になさってくださいね。


by naotknet
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

夏に起こしやすい腰痛とは? 〜ある日の施術より〜


40代男性。ここ最近、右腰が痛い。

仰向けで膝を立てて、そっと左右に倒してみると、右には柔らかく倒れますが、左に倒そうとすると右腰付近に引っ張られ、倒れにくくなっています。ちょうど前回の記事用に撮影した写真と同じ状態。

夏に起こしやすい腰痛とは? 〜ある日の施術より〜_e0073240_9332051.jpg

それともうひとつ、目に止まった部分がありました。バンザイ動作で、左肩が硬くて左腕が上がりにくいのです。

今度はうつ伏せで観させていただくと、確かに右腰の一部に硬さがあるものの、右半身全体が、左半身に比べてやわらかく、力が抜けたようになっています。

左半身は交感神経の、右半身には副交感神経の反応が出やすいと先月(2016年6月18日)、下図をもとにお話ししました。
夏に起こしやすい腰痛とは? 〜ある日の施術より〜_e0073240_728585.jpg

(c)フリーメディカルイラスト図鑑


副交感神経は消化器系の内臓にとってのアクセルですから、右半身のフニャッとした状態は、胃腸や肝臓が、アクセルを踏みすぎて疲れていることを表します。

左半身は交感神経、主に心臓のアクセルと考えると、先の左肩の硬さとつながります。

漢方では「夏は心(心臓)」の季節。普段よりも心臓疲労を起こしやすい時期なのです。
夏に起こしやすい腰痛とは? 〜ある日の施術より〜_e0073240_7395231.jpg

(c)フリーメディカルイラスト図鑑


これらを念頭に置き、左半身と右半身の硬さ柔らかさをできる限りそろえることが、今回の調整では必要と判断しました。

心臓疲労の様子が現れやすい肋骨4番を整えると、左肩は動きを取り戻し、左腕が上がるようになりました。

全体としては、肋骨4番を支えている胸椎4番を含む、均整法12種体型「消化器型(左右型)内界」調整がピッタリ当てはまります。

うつ伏せでの、背中の左右の山が同じ高さになり、仰向けに戻っていただくと、冒頭の膝立て左右倒し動作が、どちらにも同じようにそろいました。

『身体均整法学園 Facebookページ』
快風院『均整日記』、おかげさまで12年目となりました(感謝)。当ブログの考え方の核となる身体均整法。その学園Facebookページが2年前に立ち上がりました。どのようにして身体均整法を身につけていくのか、日々の授業の様子を知りたい方はこちらまで☆

『身体均整法学園』東京校・大阪校・札幌校

『各地の身体均整院』

『取材・広報』


すでに本格的に暑い毎日が続いています。

冷たいものを食べたり飲んだり、またエアコンの効きすぎなどで、外から冷やされたりと、内臓疲労の季節でもあります。どうぞお気をつけて。

すべての不調を、均整法はかたちや動きに置き換える視点を持っています。

医学的視点と合わせて、均整法視点もぜひ、ご活用下さいね。


※均整法では「消化器型(左右型)」「泌尿器型(回旋型)」「頭脳型(前後型)」など、体型を姿勢や動きによって12種類に分けて考え、さらに悪姿勢や偏った動作からか来た歪み(外界からの歪み)か、脳疲労や内臓疲労から来た歪み(内界からの歪み)かを分けて調整します。12種体型については、こちらもどうぞご参考に。快風院症状別体型紹介ページ『12種体型』

※あなたのお悩み、痛む箇所をキーワードとして、右欄にある検索窓で、当ブログ内を検索してみて下さい。お悩み解消に役立つ情報が、きっと見つかります→

【お知らせコーナー】

※「身体均整法」「12種体型」がよく分かるDVD、好評発売中です。
夏に起こしやすい腰痛とは? 〜ある日の施術より〜_e0073240_7201649.jpg

『「運動系の医学」と呼ばれる手技療法-身体均整法入門-』
矢作智崇(身体均整法学園長)指導・監修



7月25日(月)開催:均整法研修センター「施術モデル」募集


※輪ゴムを使った均整法の本、好評発売中です。「鼻水は止まりました! 目も何とかなりますか?」とのお声をいただきました。鼻も目もお辛い方は、103ページの輪ゴムの巻き方がお薦め。目は肝臓と深いつながりがあるのです。また花粉症歴の長い人は、応用として38ページの2本連結した巻き方で2、3日、巻きっぱなしをお薦めします。

夏に起こしやすい腰痛とは? 〜ある日の施術より〜_e0073240_7291722.jpg

『アレルギー性鼻炎は輪ゴム1本でよくなる』
(田川直樹、おかのきんや共著)




※輪ゴム均整の本を共著して下さった、おかのきんやさんの最新刊です。読むだけで元気になれます。

夏に起こしやすい腰痛とは? 〜ある日の施術より〜_e0073240_724368.jpg

『あなたがいい。超訳手塚治虫』(おかのきんや著)



『全国均整院検索エンジン』

肝整™の『快風身体均整院』HOME

『肝臓と整体の情報館』

胃腸・肝腎etc.内臓からの歪み整体院『肝整.net』

『骨盤と整体の情報館』

by naotknet | 2016-07-16 07:39 | 腰痛