快風院『均整日記』 kaihuu.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

主に日々の施術の様子を書いていきますので、均整法を受けてみたい方、参考にして下さいね。


by naotknet
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

足をブラブラさせると寝違えによい訳とは? 〜ある日の施術より〜


50代男性Cさん。右首の上のほうが、寝違えたように痛い。


さらにお話を伺うと、お仕事柄、筒状の重い荷物を左脇に抱える姿勢が日常になっているとのこと。


このような場合には、どこに負担がかかるか、姿勢を真似させていただくと施術の手がかりがつかみやすいです。


「いつもの姿勢は、こんな感じでしょうか」と、私がストレッチポールを荷物に見立てて真似させていただくと「そうです、そうです」。


左脇にストレッチポールを抱えてみると、左肩が少し後ろに引けて右肩が前に出る姿勢になりました。上半身を左に捻った姿勢です。


顔を正面に向けておこうとすると、首を胴体とは逆の、右に捻ることに。


e0073240_10230131.jpg
身体均整師会「12種体型シルエットチェック」

この首の捻れが続くと、頚椎には思った以上に負担がかかります。


また、捻ってがんばる姿勢を支えている椎骨には、頚椎以外にも胸椎3番や7番、11番などがあります。


e0073240_07233183.jpg
ビジブル・ボディ『ヒューマン・アナトミー・アトラス』


これら椎骨は捻れ姿勢を支える他、肺や胃、肝臓など、内臓疲労も反映されます。


そのため、お酒を飲む機会や、タバコの本数が増えたりすると、それぞれに関係する椎骨を中心に、いつもよりも全体の捻れがきつくなり、首を痛めるきっかけとなるのです。


Cさんの場合も、普段の仕事姿勢に内臓疲労が上乗せされ、脊柱が下から捻れて、頚椎の上部を痛めた流れが見えました。


首に触ると痛いですから、Cさんには胸椎3番を整え、連動して頚椎ももとに戻るよう調整させていただきました。


快風院『均整日記』、おかげさまで13年目となりました(感謝)。当ブログの考え方の核となる身体均整法。実は身につけるための学園があります。日々の授業の様子など、下記リンク先をご覧下さい☆


身体均整法学園』ブログ

『身体均整法学園』Facebookページ

『身体均整法学園』東京校・大阪校

『各地の身体均整院』

『快風身体均整院』取材・広報


内臓疲労が直接頚椎に影響するルートもあります。


Dさん(30代男性)は、お酒は飲みませんが、食べるのが大好き。


消化活動にも肝臓の働きはかかせませんから、日常的な食べすぎは、肝臓の慢性疲労を招きます。


Dさんは左首の痛みでのご来院。特に左に振り向こうとすると、痛くて体ごと振り向かねばならない状態です。


頚椎上部の左側からは、肝臓のアクセルである「左迷走神経」が伸びています(下図の一番左)。


e0073240_10303257.jpg
快風身体均整院

肝臓の慢性疲労が度を越すと、左迷走神経を通じて、左首の凝りや痛みにつながるのです。


このときの調整法の例としては「肝経調整」や「「足ブラブラ調整」。


足先の肝臓疲労に関わるツボをそっと押さえておいたり、また、足首を持って肝臓に揺れが伝わるように足全体をブラブラさせたり。


e0073240_11011866.jpg
経絡図譜のフリー素材集|鍼灸指圧自然堂

(c)フリーメディカルイラスト図鑑

Dさんには、仰向けの姿勢での足ブラブラをしつこく5分くらい。

ときどき、お顔を左右に向いていただきながら、動く範囲が徐々に広がっていくのを確認しつつ施術を進めました。

すべての不調を、均整法はかたちや動きに置き換える視点を持っています。


医学的視点と合わせて、均整法視点もぜひご活用下さいね。

快風身体均整院 田川直樹)


※均整法では「右回旋型」「左回旋型」「前屈型」「後屈型」「右屈型」「左屈型」など、体型を姿勢や動きによって12種類に分けて考え、さらに悪姿勢や偏った動作からか来た歪みか、内臓疲労や脳疲労から来た歪みかを分けて調整します。12種体型については、こちらもどうぞご参考に。快風院症状別体型紹介ページ『12種体型』

※あなたのお悩み、痛む箇所をキーワードとして、右欄にある検索窓で、当ブログ内を検索してみて下さい。お悩み解消に役立つ情報が、きっと見つかります→


【お知らせコーナー】


6月26日(月)開催:均整センター「施術モデル」募集



[PR]
by naotknet | 2017-05-06 07:27 | 寝違え