人気ブログランキング | 話題のタグを見る

快風院『均整日記』 kaihuu.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

主に日々の施術の様子を書いていきますので、均整法を受けてみたい方、参考になさってくださいね。


by naotknet
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

膝痛を解消すると生理痛も解消する? 〜ある日の施術より〜


40代女性のお客様Uさん。最近、左膝が痛くなってきたとのこと。


痛い箇所そのものは病院での治療に任せ、均整施術では全身のバランスの中で、膝にどのように負担がかかってしまうかを観ていきます。


膝への負担のかかり具合を観るポイントのひとつが「膝眼(しつがん)」と呼ばれる、お皿(膝蓋骨)の下のくぼみ部分(下図赤丸参照)。

膝痛を解消すると生理痛も解消する? 〜ある日の施術より〜_e0073240_07194777.jpg
ビジブル・ボディ『ヒューマン・アナトミー・アトラス』


膝に負担がかかっている場合、多くは外側の膝眼(外膝眼〜がいしつがん〜)が、内膝眼(ないしつがん)よりも下がっています。


これはももの骨(大腿骨)に対して、スネの骨(脛骨)が捻れてしまっていることを表します。

膝痛を解消すると生理痛も解消する? 〜ある日の施術より〜_e0073240_07224199.jpg
ビジブル・ボディ『ヒューマン・アナトミー・アトラス』


逆に外膝眼が上っていたり、上がり下がりはなくても、内膝眼に比べてキュッと硬くなっていたりする方も。


たとえば横座り(お姉さん座り)の習慣が長くて膝を痛めてしまった方などに、ときどき見られます。


立った姿勢で上半身をどちらかに捻ってみるとよく分かりますが、どんどん捻るにつれ、膝にも捻れが加わります。


Uさんのように全体の捻れが強い、均整法12種体型で「回旋型」と呼ばれるタイプの方は、膝に負担がかかりやすいです。


回旋型を整えるためのポイントとなる椎骨は腰椎3番(脊柱後面図参照)。


膝痛を解消すると生理痛も解消する? 〜ある日の施術より〜_e0073240_07272349.jpg
ビジブル・ボディ『ヒューマン・アナトミー・アトラス』


腰椎3番を中心に全身のバランスを整えた結果、外膝眼と内膝眼の高さがそろえば施術は成功です。

膝痛を解消すると生理痛も解消する? 〜ある日の施術より〜_e0073240_07335336.jpg
ビジブル・ボディ『ヒューマン・アナトミー・アトラス』


回旋型タイプでも、膝を痛めない人ももちろんいます。いくつかの要素が重なると痛めやすくなるのです。


たとえば、腰椎3番は卵巣への影響も強いため、生理の周期に合わせて膝が痛くなる女性もいます。「回旋型」に「卵巣疲労」が重なった膝痛です。


この場合は、婦人科系と消化器系の内臓同士など、自律神経バランスを視野に入れた調整が必要です。

膝痛を解消すると生理痛も解消する? 〜ある日の施術より〜_e0073240_07410889.jpg


膝痛を解消すると生理痛も解消する? 〜ある日の施術より〜_e0073240_07410517.jpg
「肝臓と整体の情報館」

股関節や足首(足関節)の使い方が悪くて、膝に負担が集中した結果、痛めることもあります。


回旋型であっても、体の使い方がうまければ痛めることはないのです。


快風院『均整日記』、おかげさまで13年目となりました(感謝)。当ブログの考え方の核となる身体均整法。実は身につけるための学園があります。日々の授業の様子など、下記リンク先をご覧下さい☆


『身体均整法学園』ブログ

『身体均整法学園』Facebookページ

『身体均整法学園』東京校・大阪校・旭川校

『全国の均整院』

『快風身体均整院』取材・広報


この場合は、股関節や足首エクササイズ(下記の本『内臓ウォーキング』中で紹介しています)を左と右、交互に試していただくと、たいてい膝の調子が悪いほうがエクササイズもうまくできません。


そこで、股関節あるいは足首エクササイズを「左右同じようにできるように練習して下さいね」と、宿題として持って帰っていただくことも。


エクササイズを繰り返しているうちに、日常の動作、特に歩き方に反映するようになります。


すると膝への負担が減る上に、膝や足首、股関節、もちろん上半身も含め、あらゆる関節を通じて内臓によい刺激を送ることもできます。


今回の例でいえば、膝→腰椎3番を通じて、卵巣を元気にすることができるのです。


すべての不調を、均整法はかたちや動きに置き換える視点を持っています。


医学的視点と合わせて、均整法視点もぜひご活用下さいね。

快風身体均整院 田川直樹)



※均整法では「回旋型(泌尿器型)」「左右型(消化器型)」「前後型(頭脳型)」など、体型を姿勢や動きによって12種類に分けて考え、さらに悪姿勢や偏った動作からか来た歪みか、内臓疲労や脳疲労から来た歪みかを分けて調整します。12種体型については、こちらもどうぞご参考に。快風院症状別体型紹介ページ『12種体型』

※あなたのお悩み、痛む箇所をキーワードとして、右欄にある検索窓で、当ブログ内を検索してみて下さい。お悩み解消に役立つ情報が、きっと見つかります→


【お知らせコーナー】

輪ゴム均整の本、好評発売中です。発売から1ヶ月、増刷も決定しました。ご購入下さった皆様、ありがとうございます。より多くの皆様のお役に立ちますように。

膝痛を解消すると生理痛も解消する? 〜ある日の施術より〜_e0073240_15465422.jpg


※8月4日、内臓疲労解消ウォーキングの本が発売されます。施術後のお客様へのアドバイスをまとめ、生まれた本です

『体内疲労をとる5分間内臓ウォーキング
―脳から肝臓・胃腸・子宮まで若返る!(さくら舎刊)』

膝痛を解消すると生理痛も解消する? 〜ある日の施術より〜_e0073240_07284611.jpg


7月24日(月)開催:均整センター「施術モデル」募集



by naotknet | 2017-07-15 07:52 | 膝の痛み