快風院『均整日記』 kaihuu.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

主に日々の施術の様子を書いていきますので、均整法を受けてみたい方、参考にして下さいね。


by naotknet
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

胃が痛いと歯も痛む? 〜ある日の施術より〜


50代男性のお客様Qさん。先週と先々週の記事では、Qさんが海外出張から帰国後に悩まされた、胃の不調についてお話ししました。

実はその他に、「左上の歯も痛くて」とおっしゃっていたのです。

歯医者さんには月に1度メンテナンスに通っているそうで、虫歯はすべて治療済み。

それでも痛むときは骨盤の歪みかも、と均整法では考えることができます。

骨盤が歪むと、頭蓋骨も連動して歪みます。

Qさんの歯の不調に対しては、上の歯の土台である上顎骨(下図水色の骨)の歪みを整えたいところです。

虫歯が進むと、歯医者さんでは神経を抜く治療が行われるように、歯にも神経が伸びているため、上顎骨の歪みにより、歯の感覚にも影響が出ます。

施術としては、先々週の記事で胃の調整として用いた、胸椎4番からの骨盤型調整」が、そのまま上顎骨調整にもなりました。

Qさんの胃と上顎骨は、別々に整えなくても、骨盤型調整により同時に整っていたのです。
次にいらしたときには「胃も歯も、もう大丈夫です」とのことでした。

Qさんへの骨盤型調整、詳しくは先々週(10月28日)の記事「男も女も骨盤が大切」をご参照下さい。

ちょうど1年前の均整法学園での担当授業では「上顎・上歯の調整」として、座った姿勢のままで行う骨盤型調整別法を紹介しています(下記リンク先参照)。


快風院『均整日記』、おかげさまで13年目となりました(感謝)。当ブログの考え方の核となる身体均整法。実は身につけるための学園があります。日々の授業の様子など、下記リンク先をご覧下さい☆


身体均整法学園』ブログ

『身体均整法学園』Facebookページ

『身体均整法学園』東京校・大阪校・旭川校

『各地の身体均整院』

『快風身体均整院』取材・広報


Qさんはお体のメンテナンスとして、均整施術に2週に1度通ってきて下さっています。

多くの方には、メンテナンス施術として月1ペースをお薦めしています。

あとはその方の、お仕事その他のハードさに応じてということで、Qさんの場合はペースをいろいろ試してきた結果、2週に1度がいちばん調子がよいようです。


「均整の施術を定期的に受けている方って、平均年齢よりも若く見える」などの話題も均整法学園の授業中には上ります。

私の授業ではありませんが、下記をご参照下さい。


すべての不調を、均整法はかたちや動きに置き換える視点を持っています。


医学的視点と合わせて、均整法視点もぜひご活用下さいね。

快風身体均整院 田川直樹)


※均整法では「骨盤型」「消化器型」「泌尿器型」「頭脳型」など、体型を姿勢や動きによって12種類に分けて考え、さらに悪姿勢や偏った動作からか来た歪みか、内臓疲労や脳疲労から来た歪みかを分けて調整します。12種体型については、こちらもどうぞご参考に。快風院症状別体型紹介ページ『12種体型』

※あなたのお悩み、痛む箇所をキーワードとして、右欄にある検索窓で、当ブログ内を検索してみて下さい。お悩み解消に役立つ情報が、きっと見つかります→


【お知らせコーナー】


)東京校の来年度受講生募集説明会も始まっています。次回は12月9日(土)開催。その後も月に1回開催しています。私も担当の一人として毎回参加しています。説明会後は授業見学も可能です。下記リンク先より日程をご確認の上、ぜひいらして下さいね。

「身体均整法学園」東京校説明会日程


昨年度説明会に参加して下さった方々の、説明会後の感想はこちらです。




2)11月27日(月)開催:均整センター「施術モデル」募集



3)8月4日、内臓疲労解消ウォーキングの本が発売されました。施術後のお客様へのアドバイスをまとめ、生まれた本ですおかげさまで8月にはアマゾン「肝臓・膵臓の医学」カテゴリ、楽天ブックス「胃・腸」カテゴリで1位をいただきました。


『体内疲労をとる5分間内臓ウォーキング
―脳から肝臓・胃腸・子宮まで若返る!(さくら舎刊)』

e0073240_07284611.jpg

e0073240_07350280.jpg

e0073240_07233228.jpg


4)輪ゴム均整の本、好評発売中です。発売から2ヶ月、増刷も決定しました。ご購入下さった皆様、ありがとうございます。より多くの皆様のお役に立ちますように。

e0073240_15465422.jpg


[PR]
by naotknet | 2017-11-11 06:21 |