人気ブログランキング | 話題のタグを見る

快風院『均整日記』 kaihuu.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

主に日々の施術の様子を書いていきますので、均整法を受けてみたい方、参考になさってくださいね。


by naotknet
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

バックスイングと肝臓


右の腕や肩、肩甲骨間の痛みのお悩みでいらした50代男性。ゴルフがお好きですが、コースを回ると翌日仕事にならないほど痛むので、最近はずっと行っていないとのこと。

立った姿勢で上体を捻ってみると右に捻りにくく、次に仰向けで両膝を立てて左右に倒してみると、左に倒しにくい。ということは、上半身と下半身の捻れの向きが逆になっており、均整法の体型分類でF6(フォーム6。左回旋型)にあたります。

この動きの制限がどこから来ているかを均整法では観ていきます。具体的には、今回の場合でしたら仰向けで膝を倒していくとき、その動きがどこで止まるかを観ます。

人によって腰で止まったり、股関節で止まったりいろいろなパターンがありますが、この方は腰も股関節も割とスムーズに動いたあと、その上の右肋骨で捻りの動きが止まってしまいます。

右肋骨の中には何が収まっているかというと、肝臓です(2005年5月30日分『肝臓の位置』の図をご参照下さい)。人間ドックでもここ数年来、肝臓を指摘されているとのこと。

均整法ではこのように、動きの制限(可動制限)から、その方の歪みがどこから来ているかを観察し、またその解除(可動制限の解除)を得意とします。

肝臓調整を中心としたフォーム6調整を終えたあと、再び立った姿勢で上体を捻っていただくと、動きの左右差はなくなっています。ゴルフのバックスイングのフォーム(右利きの方の場合、右捻りの動き)もチェックされ、これならコースに出られそう!と喜んで下さいました。

よく知られているように、右肩甲骨の内側というのも肝臓の疲れが出やすい箇所です。時間が経つにつれ、その範囲は広がる傾向にありますから、施術もさることながら、日常生活の見直しなど、早めの対処が望まれます。

※「フォーム6」については、こちらも参考になさって下さいね。快風院 症状別体型研究『12種体型』

肝整™の『快風身体均整院』HOME

『肝臓と整体の情報館』

『肝整.net』

by naotknet | 2007-03-23 07:40 | 肝臓