快風院『均整日記』 kaihuu.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

主に日々の施術の様子を書いていきますので、均整法を受けてみたい方、参考にして下さいね。


by naotknet
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ:足の長さの違い( 3 )



月に1回ご来院の40代女性。仰向けで両足をそろえてみると、左足が見かけ上、ずいぶんと短く見えます。左半身が全体的に凝って縮こまっているのです。

足に上記のような長短の差がある場合、頭の疲れ(脳疲労)の影響が考えられます。

そのようなことをお話ししながら施術を進めていくうちに、ここ何日か、職場で大きなストレスを感じる出来事が続いていたと教えて下さいました。

つらい箇所も左首から肩にかけてと、左半身に含まれていました。

ストレス解消のためには均整法12種体型のうち「回旋型」調整。胸椎11番を経由して副腎にも届きます。左半身の凝りが解け、足の長さもそろいました。

ちなみに、両腕の長さに見かけ上の長短差がある場合には、頭ではなく、おなかの疲れ(内臓疲労)があると観ます。

例えば最近、足のむくみが強かったり、腰が重だるかったりする女性のお客様に腕の長短差が見られたとき、このお話をすると、「子宮筋腫があり、しばらく検査に行っていないんです」など、聞かせて下さることがあります。

このような場合、念のため検査も受けながら、何度か施術にいらっしゃるとよいですよ、とアドバイスもさせていただくことができます。

脳と腸、腎臓と耳、寛骨(骨盤を構成する左右の骨)と胃etc.
e0073240_0384187.jpg




e0073240_0385828.jpg




e0073240_039889.jpg


iris-irisのフリーウェア

(c)フリーメディカルイラスト図鑑


似ているかたちの部位は、互いに影響し合うと均整法では考えます。「同形相関」といいます。

足の長短差=脳疲労は直接、頭の調整でも解消させることができ、同形相関を用いれば、間接的に腸からでも整えられます。

腕の長短差=内臓疲労は直接、腹部調整でも解消させることができ、同形相関を用いれば、やはり間接的に頭(脳)からでも整えられます。

……話がややこしくなってきました。

実は今日は、身体均整法学園の入学式(開講式)。新しく入学される皆様、おめでとうございます(若干名、まだ入学可能かもしれません。事務局までお問い合わせ下さい)。

それぞれの将来のお客様を、最適最短な方法で整えて差し上げられるよう、今日のブログの続きは学園の授業で、一緒にしっかり勉強しましょうね。


『身体均整法学園』東京校・大阪校・札幌校


『各地の身体均整院』

『取材・広報』


※均整法では歪みを「回旋型」「開閉型」「前後型」など12種類に分けて調整します。12種体型についてはこちらもどうぞご参考に。快風院症状別体型紹介ページ『12種体型』

※あなたのお悩み、痛む箇所をキーワードとして、右欄にある検索窓で、当ブログ内を検索してみて下さい。お悩み解消に役立つ情報が、きっと見つかります→

『全国均整院検索エンジン』

肝整™の『快風身体均整院』HOME

『肝臓と整体の情報館』

胃腸・肝腎etc.内臓からの歪み整体院『肝整.net』

骨盤と整体の情報館

※下図は2015年9月29日のフェイスブックへの投稿用に追加しました。

e0073240_17304076.jpg


ビジブル・ボディ『ヒューマン・アナトミー・アトラス』


[PR]
by naotknet | 2014-04-12 08:01 | 足の長さの違い

40代女性。パンツ丈を合わせようとして何本か試しても、左足の丈が長くなってしまう。

右足を基準にした丈に左足の丈も合わせると、左が長く感じてしまうようです。

「ということは、左足が短いのでしょうか?」というご質問を施術前に伺いました。

たぶんそうでしょうとお答えして仰向けに寝ていただき、左右の内くるぶしの縁に私の両親指をあてて持ち、そろえてみました。

このようにすると、長短の差がご本人にも分かりやすいのです。

私の親指が上下にすれ違うほどの、親指約1本分の差がありました。

自律神経の乱れが影響している場合に多い状態です(2005年7月の記事「足の長さの違い」もご参照下さい)。

『身体均整法学園』東京校・大阪校・札幌校
東京校22年度生募集中(2010.4〜開講)

大阪校(開講中)〜

札幌校(2009.10〜開講中)


『各地の身体均整院』

『取材・広報』

頭の疲れと言い換えてもよいということをお伝えし、後頭部にある12ヶ所の反応点のうち、いちばん反応の強い点を探します。

仰向けのまま、その点を2分ほど調整させていただくと、足の長さは左右が同じになりました。

12ヶ所の反応点は頭だけではなく、二の腕、鎖骨、お腹、ももなど、体のあらゆる部分にそれぞれ12ずつあります。

その方の姿勢や動きの特徴を12種類に分類して観察すると、反応の出やすい点が特定できるのです。


※「12種体型」については、こちらもどうぞご参考に。快風院症状別体型紹介ページ『12種体型』

※あなたのお悩み、痛む箇所をキーワードとして、右欄にある検索窓で、当ブログ内を検索してみて下さい。お悩み解消に役立つ情報が、きっと見つかります→

『全国均整院検索エンジン』

肝整™の『快風身体均整院』HOME

『肝臓と整体の情報館』

胃腸・肝腎etc.内臓からの歪み整体院『肝整.net』

骨盤と整体の情報館

[PR]
by naotknet | 2010-02-13 06:54 | 足の長さの違い

足の長さの違い


先日当院掲示板に次のようなご質問をいただきました。掲示板上にお返事させていただいたのですが、こちらのブログを読んで下さっているみな様にも役立つと思い、転載させていただきました。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
2005/7/15 12:32 みね
はじめまして。
お聞きしたいことがあります。
以前からなんですが、右足と左足の長さが微妙に違うような気がしてます。
両足で立ってる時やズボンを両足同じ長さに詰めているのに左だけ長い気がします。
このような症状も治るのでしょうか?
教えてください。
宜しくお願い致します。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

2005/7/15 22:43 みね様へ(その1)
こんにちは。ご質問ありがとうございました。足の長さの違いには、いろいろな意味があります。
仰向けに寝た状態で比べた場合に、その代表的な例を挙げてみると、
(1)足の骨の長さ自体が左右で違う:これは残念ながら均整法の施術では整えることができません。
(2)骨盤の歪み:股関節の位置が左右で違ってくるので、見かけ上、足の長短に差が出ることがあります。均整法の守備範囲です。
(3)自律神経の乱れ:骨盤の位置が正常でも、なおかつ右足が短く見えるとすると、右腰や右足の付け根付近の緊張により、やはり見かけ上、右足が短く見えることがあります。副交感神経が働き過ぎている場合によく起こります。ちなみに左足が短く見える場合は左腰の緊張から交感神経が働き過ぎていると均整法では考えます。どちらも均整法の守備範囲になります。(その2へ続きます)

2005/7/15 22:35 みね様へ(その2)
横座りの習慣などはございませんか?さらには、内臓の慢性的な疲れが骨盤の位置を変えたり(例えば肝臓の疲れであれば右の骨盤が内側に巻き込んだり等)、自律神経のバランスを乱したりもしますから、均整法では体の内外の状況をすべて視野に入れて施術を進めていきます。ご参考になりましたでしょうか。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

以上です。少し補足させていただきますと、(1)では、骨の長さ自体を伸ばすことはできませんが、現在の状態において、その方が本来持つ最善のバランスに整えていくことはできます。

(3)では、骨盤の位置が正常というのは、骨盤そのものに捻れなどの歪みがないという意味です。歪みがなく、左右が整った骨盤であっても、例えば右腰の筋肉が緊張して縮まることで、骨盤の右側を上に持ち上げる為、足も右足が上に引っ張られることになり、足先で比べた場合、見かけ上、右が短く見えるのです。

右腰の筋肉が緊張していて、その期間が長引いているとすれば、骨盤は正しいかたちでも、背骨の腰の部分(腰椎)に歪みがあることも考えられます。

肝整™の『快風身体均整院』HOME

[PR]
by naotknet | 2005-07-17 11:40 | 足の長さの違い