快風院『均整日記』 kaihuu.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

主に日々の施術の様子を書いていきますので、均整法を受けてみたい方、参考にして下さいね。


by naotknet
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ:不妊( 2 )



40代女性「言っていませんでしたが、鳩尾(みぞおち)の張りがとれました」/20代女性「来たときよりもスカートがゆるくなりました」。

誰にでもある、なんとなく気になる部分。毎日ずっと続いているため、当たり前すぎて忘れていて、調整が終わってお帰りの際、スッキリして気づかれることがよくあります。

今回の女性お二人とも、均整法12種体型「回旋型」調整。回旋型とは、その言葉どおり、体がどちらかに回旋している(捻れている)姿勢です。

ちなみに左右に傾いている姿勢は「左右型」、うつむいたり、アゴが上がった姿勢は「前後型」など、12種類に分類されます。

回旋型を構成する椎骨は頸椎2・6番、胸椎3・7・11番、腰椎3番、仙椎2番と尾骨。このうちのどこが一番強く捻れるかで、様々なお悩みの原因が違ってきます。

捻れの状態をチェックするときには、これら椎骨を指標にして、その高さのラインをグルッと一周観ます。上記の40代女性であれば肋骨の脇、20代女性であればウエストのくびれの部分やおへそ周辺なども。

40代女性は鳩尾の辺り、背骨(椎骨)でいうと胸椎7番。20代女性はおへその辺り、腰椎3番で捻れていたのです。
e0073240_13205013.jpg

「(c)フリーメディカルイラスト図鑑」


新しい不調のうちは、背骨に近いところだけの歪みで済んでいますが、慢性化した不調では、椎骨が歪むだけではなく、体の側面にまで変化が現れています。経絡でいうと「胆経」のゾーン(下図参照)。
e0073240_14273743.gif

経絡図譜のフリー素材集|鍼灸指圧自然堂


よって、不調の新旧に合わせて、背骨のキワから胆経ゾーンまで、施術するポイントを変えていくのです。

慢性的に腰が痛かったり重かったりする、ある40代男性も、ウエストくびれの部分のガチガチした箇所を整えると、腰の動く範囲が大きくなりました。伺いはしませんでしたが、お帰りの際は、ズボンもゆるくなっていたはず。

『身体均整法学園 Facebookページ』
快風院『均整日記』、おかげさまで今年の4月で10年目に入りました(感謝)。当ブログの考え方の核となる身体均整法。その学園Facebookページが立ち上がりました。どのようにして身体均整法を身につけていくのか、日々の授業の様子を知りたい方はこちらまで☆

『身体均整法学園』東京校・大阪校・札幌校

『各地の身体均整院』

『取材・広報』


例えば妊娠を希望される女性では、体の前面、おへそラインが重要。このライン上、特におへそ周辺に石のように硬い部分がいくつもありますので、それをひとつずつ柔らかくしていきます。

ご主人の体調も大切です。男性の場合、脳疲労からおへそラインや骨盤付近をガチガチに固めている方が多いのです。

おへそを頭のてっぺんとして、みぞおち側をおでこ(前頭部)、骨盤側を後頭部と見立てる均整法の「相関関係」を使い、脳疲労を解消すると、男性のお腹もフワフワになります。

ワンサイズ下のスカートが穿ける、見た目に美しいウエストラインと、お腹の中のフワフワ感は表裏一体なのです。

すべての不調を、均整法はかたちや動きに置き換える視点を持っています。

病院での受診も常に頭に置きながら、均整法視点もぜひ、ご活用下さいね。

【お知らせコーナー】

「身体均整法学園」来年度入学説明会1月、2月、3月開催のお知らせ

12月 22日開催、均整法研修センター「施術モデル」募集

※12種体型についてはこちらもどうぞご参考に。快風院症状別体型紹介ページ『12種体型』


※あなたのお悩み、痛む箇所をキーワードとして、右欄にある検索窓で、当ブログ内を検索してみて下さい。お悩み解消に役立つ情報が、きっと見つかります→

『全国均整院検索エンジン』

肝整™の『快風身体均整院』HOME

『肝臓と整体の情報館』

胃腸・肝腎etc.内臓からの歪み整体院『肝整.net』

『骨盤と整体の情報館』

[PR]
by naotknet | 2014-12-20 08:28 | 不妊

金のたまごセンター


今年の春から入門した古武術の会で、4、5人を縦に、1mくらいの間隔で並べ、列のいちばん最後の人に意識を置き、邪魔をしてくる途中の人をどかしながら最後の人のところまでたどり着くという稽古法を、先日体験しました。

列の途中の人達を突き飛ばし、はねのけながら進んでいくわけですが、意識をその都度、目の前の人に置いてしまうと、簡単には、どかすことができません。

しかし、列のいちばん最後の人に置いたままにしておくと、なぜか途中の人がいくらがんばって立っていても、割合簡単にどかすことができてしまうのです。

電車に駆け込もうと、電車のドアしか見ていない小柄なおばあちゃんに、ドアとおばあちゃんの間にいた大きな男性がはねとばされたり、きれいに磨かれた大きなガラスのドアに、ガラスがないものと思って普通に歩いていった人がガラスを突き破ってしまったり。意識の置き所によって、人はすごい力を発揮します。

それと同じ意識を、自分の夢がかなったあとのシーンに置いてみてはいかがでしょう。途中の諸々の困難を、案外すんなりとクリアできるかもしれません。

北京オリンピック、柔道100kg超級金メダリストで、現在は総合格闘家の石井彗(いしいさとし)選手は、小さい頃からプロ格闘家になりたくて、柔道で金メダルを取ることは、単なる通過点だったようです。

端から見ればそんなすごい夢も、当人の中で、意識の途中であれば、かなってしまうのです。

『各地の身体均整院』

『取材・広報』

『身体均整法学園』東京校・大阪校・札幌校
東京校(2010.4~開講)

大阪校(開講中)

札幌校(2009.10~開講)


では、意識を先に置くにはどうしたらよいか?

私もそうですが、均整師の多くは前職を持っています。前職で培われた物の見方に、均整法からの視点が加わっています。

例えば、不妊で悩んでいらっしゃる方は、お医者さんによる不妊治療ばかりではなく、たくさんの出産に立ち会い、何百人もの赤ちゃんを取り上げた、助産師の経歴を持つ均整師との対話により、意識を出産後の自分に置く手がかりをつかめるかもしれません。

婚活がうまくいっていない方は、すでに婚活に成功して、結婚式という晴れの舞台に臨む多くのカップルの力になってきた、ウェディングアドバイザーの経歴を持つ均整師との対話がお薦めです。

ウェディングドレスの映える、左右そろった肩のラインを手に入れるとともに、今、彼のいない状況に意識を置くことなく、彼と二人で過ごしている自分をイメージできるようになるでしょう。

均整法学園からは毎年、様々な経歴を持った均整師が生まれ、均整と、そして自らの専門性を活かして、みなさんの夢実現のお手伝いをしています。

※今回の二人の女性均整師による施術は現在、均整法研修センター「金のたまごセンター」で受けることができます。詳しくは

身体均整法研修センター「金のたまごセンター」ホームページ

をご覧下さいね。


※あなたのお悩み、痛む箇所をキーワードとして、右欄にある検索窓で、当ブログ内を検索してみて下さい。お悩み解消に役立つ情報が、きっと見つかります→

『全国均整院検索エンジン』

肝整™の『快風身体均整院』HOME

『肝臓と整体の情報館』

胃腸・肝腎etc.内臓からの歪み整体院『肝整.net』

[PR]
by naotknet | 2009-09-26 06:02 | 不妊