快風院『均整日記』 kaihuu.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

主に日々の施術の様子を書いていきますので、均整法を受けてみたい方、参考にして下さいね。


by naotknet
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ:小児( 2 )



3歳女の子。外で遊んでいるときに転倒しやすい。4歳男の子。中耳炎にかかりやすい。

全然関係なさそうに見える二つのお悩み。均整法から探ると共通点が見つかります。

転倒するときにつまづきやすい足と同じ側や、中耳炎にかかりやすい側の後頭部が、逆側と比べて平らになっていることが多いのです。

そのようなとき、ご両親にお薦めするのはG体操

基本的には本人にしてもらう体操ですが、お子さんに「後頭部をふくらませる体操だよ」と言っても何の事やらになってしまいます。

外で遊んだり運動したりするのが好きな今回の女の子には「運動がうまくなる体操だよ、今日もやろうね!」と促すと、喜んで始めてくれるそうです。

『身体均整法学園』東京校・大阪校・札幌校

『各地の身体均整院』

『取材・広報』


パパやママがしてあげることもできます。

4歳の男の子には、ママに実際に後頭部を触り比べていただいて、それを左右同じにすることを目標に、ママがお子さんにしてあげるタイプのG体操をお伝えしました。


※均整法では施術前、体の各動作を12通りに分けて調べ、最もやりにくい動作を中心に整えていきます。骨盤に関係する動きとしては、例えば開脚が得意か苦手かなど。その指標となる「12種体型」についてはこちらもどうぞご参考に。快風院症状別体型紹介ページ『12種体型』

※あなたのお悩み、痛む箇所をキーワードとして、右欄にある検索窓で、当ブログ内を検索してみて下さい。お悩み解消に役立つ情報が、きっと見つかります→


『全国均整院検索エンジン』

肝整™の『快風身体均整院』HOME

『肝臓と整体の情報館』

胃腸・肝腎etc.内臓からの歪み整体院『肝整.net』

骨盤と整体の情報館

[PR]
by naotknet | 2011-01-29 07:49 | 小児

8歳女の子。お母さんと一緒に来院。お正月明けに急な蕁麻疹。すでに治って一週間くらい経つものの、これまでに経験がなく、繰り返さないだろうかと心配。お医者さんでも検査中。

脊柱を構成する各椎骨には、頸椎〜尾椎まで、それぞれに役割があります。

例えば頸椎5番「甲状腺中枢」、胸椎6番「発汗中枢」、胸椎9番「筋肉中枢(足がつったりしたときにはここ、背中の真ん中辺りをこぶしでトントントンと叩いていると鎮まってきます)」など。

蕁麻疹をアレルギーの一種と観ると、どの椎骨に反応(周辺の筋肉の緊張や凝り、それに引っ張られての歪み)が出やすいか推測できます。

「アレルギー中枢」にあたる椎骨は胸椎4番。肩甲骨の間に位置します。今回の女の子もやはり胸椎4番に歪みが出ていました。

ただし何度か観させていただいており、以前その歪みはなかったことが分かっていました。

伺うと、お正月に少し夜更かしをしたり、そのまま翌日、習い事の稽古始めがあったりと、楽しいながらもハードなスケジュールが続いたとのこと。

胸椎4番は心臓にも関係しますので、寝不足などの疲れがよく現れます。

大人でも、寝不足が日常的に何年も続いたりすると、凝りや歪みを通り越して胸椎4番周辺の筋肉の力が抜け、肩甲骨の間がフニャッと凹んでしまいます。

今回のように一時的な歪みでは、背骨を上から下までなぞってみると、その部分だけがキュッと凝ったようになっていることが多いです。

『身体均整法学園』東京校・大阪校・札幌校
東京校22年度生募集中(2010.4〜開講)

大阪校(開講中)〜

札幌校(2009.10〜開講中)


『各地の身体均整院』

『取材・広報』

胸椎4番は12種体型では「骨盤型」の椎骨に当てはまるため、骨盤型調整で骨盤を中心にバランスをとっていくと、胸椎4番の歪みも連動して整っていきました。

思春期以前のお子さんの場合、骨盤そのものはあまり施術せず、手首などの操作により、骨盤のバランスを整えていきます。


※「骨盤型」「12種体型」については、こちらもどうぞご参考に。快風院症状別体型紹介ページ『12種体型』

※あなたのお悩み、痛む箇所をキーワードとして、右欄にある検索窓で、当ブログ内を検索してみて下さい。お悩み解消に役立つ情報が、きっと見つかります→

『全国均整院検索エンジン』

肝整™の『快風身体均整院』HOME

『肝臓と整体の情報館』

胃腸・肝腎etc.内臓からの歪み整体院『肝整.net』

骨盤と整体の情報館



※下図は2017年8月23日のフェイスブックへの投稿用に追加しました。

e0073240_08280583.jpg
c)フリーメディカルイラスト図鑑

[PR]
by naotknet | 2010-01-30 06:04 | 小児