快風院『均整日記』 kaihuu.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

主に日々の施術の様子を書いていきますので、均整法を受けてみたい方、参考にして下さいね。


by naotknet
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ:生理痛( 7 )



40代女性Aさん。排卵から生理が終わる頃までのお腹や腰の張り、痛み他が長年続いている


仰向けの姿勢で両膝を立てて、下図のように左右に倒していただくと、左に倒しやすく、右には倒しにくくなっていました。

e0073240_07114039.jpg
かわいいフリー素材集 いらすとや

腰の捻り動作の差が大きいということです。


慢性的な腰痛などはもちろん、腰の奥に位置する子宮や卵巣の調子にも、腰の動きの硬さや左右差は大きく影響します。


e0073240_10074034.jpg
(c)フリーメディカルイラスト図鑑

施術としては均整法12種体型「回旋型(捻れ型)」調整を選択。加えて腰の捻り動作改善エクササイズをお伝えし、ご自宅でも続けていただいた結果、おだやかな月のリズムを取り戻しつつあります。

(※ちょうど現在発売中の『Tarzan』2017年2月9日号「首&肩甲骨&骨盤」の40ページにも、「生理痛・PMS解消」として、ほぼ同じかたちのエクササイズが掲載されています。2種類あるうちの上のほうです。参考にして下さいね。)


股関節のバランスの左右差も、婦人科系の不調に影響します。


e0073240_07162041.jpg
(c)フリーメディカルイラスト図鑑


たとえば仰向けの姿勢で、つま先のどちらかが内や外に倒れていたり、どちらかの開脚がしにくかったり。


40代女性Bさんは、毎月というわけではありませんが、ときどき生理の際に激しい痛みが起こるそうです。


つま先が右は内に、左は外に倒れていました(下は足裏からの図)。

e0073240_09444642.jpg
かわいいフリー素材集 いらすとや


伺うと、ストレスになる出来事が2ヶ月ほど続いていたとのこと。


週末になると頭痛がする、仕事終了の定時が来ると蕁麻疹が出るなど、緊張とホッとしたときの落差に自律神経が反応しすぎ、何らかの症状につながる例がよく見られます。


交感神経→副交感神経への切り替わりがうまくいかないのです。


排卵(交感神経が作用)から生理(副交感神経が作用)も、この切り替わりがうまくいってはじめてスムーズに進みます。


切り替わりのぎこちなさが、その人の姿勢上バランスの乱れている部分、Aさんであれば腰、Bさんであれば股関節に影響し、子宮・卵巣の不調へとつながるのです。


先週も掲載した下図のように、切り替わりのぎこちなさが頸椎の捻れ部分に影響すれば頭痛など、頭の不調につながります。


e0073240_06431784.jpg
身体均整師会「12種体型シルエットチェック」より

ストレスを解消し、自律神経の切り替わりをよくするために、主にウォーキングをお勧めしますが、中には仕事柄(たとえば広い構内を常に歩き回る等)、1日に余裕で10000歩を超える方も。


それでも生理痛にお悩みだとしたら、どう考えればよいのでしょうか。


快風院『均整日記』、おかげさまで12年目となりました(感謝)。当ブログの考え方の核となる身体均整法。その学園Facebookページが2年前に立ち上がりました。どのようにして身体均整法を身につけていくのか、日々の授業の様子を知りたい方はこちらまで☆





問題点は2つあります。「仕事の緊張感の中で歩くこと」と「股関節の左右差のあるまま歩くこと」。


仕事中なのでリラックスしてばかりはいられませんから、次善の策として、少なくとも股関節の左右差だけは整えて歩きたいものです。


全ての不調を、均整法はかたちや動きに置き換える視点を持っています。

医学的視点と合わせて、均整法視点もぜひご活用下さいね。

快風身体均整院 田川直樹)


※均整法では「捻れ型(回旋型・泌尿器型)」「左右型(消化器型)」「前後型(頭脳型)」など、体型を姿勢や動きによって12種類に分けて考え、さらに悪姿勢や偏った動作からか来た歪みか、内臓疲労や脳疲労から来た歪みかを分けて調整します。12種体型については、こちらもどうぞご参考に。快風院症状別体型紹介ページ『12種体型』

※あなたのお悩み、痛む箇所をキーワードとして、右欄にある検索窓で、当ブログ内を検索してみて下さい。お悩み解消に役立つ情報が、きっと見つかります→


【お知らせコーナー】

2月は11日(土・祝)開催:「身体均整法学園」来年度生募集説明会

(3月まで毎月1回開催しますので、ご興味あればぜひ、ご参加下さいね。)

2月27日(月)開催:均整法研修センター「施術モデル」募集



[PR]
by naotknet | 2017-01-28 07:36 | 生理痛

40代女性。生理中の下腹部痛がひどく、日常生活にも支障の出ることがある。

2012年6月にも、今回の方と似た状況の20代女性のお悩みについて、「尾骨の歪み」のタイトルでお話ししました。

下図をご覧ください。脊柱は頸部から腰部まで、前後にゆるやかにカーブを描きます。「生理的弯曲」といいます。尾骨の先端は軽く前を向いています。
e0073240_750391.gif

「iris-irisのフリーウェア」より


尾骨が歪むと、先端が右や左に向いたり、前に巻き込み過ぎたりしてしまうのです。

お二人に共通する尾骨の歪み。20代女性の尾骨は1、2回の施術により、巻き込み過ぎがもとに戻りました。

今回の40代女性も同じく巻き込み型ですが、戻るにはもう少し時間がかかりそうです。この違いは何でしょうか?

20代女性には、高校時代に鉄棒から落ちて尾骨を地面に強打した経験がありました。

よって、主な歪みは打撲の影響による尾骨のみ。施術により脊柱全体の生理的弯曲が整いやすく、連動して尾骨もすんなり整いました。

40代女性の施術も同じく、正しい生理的弯曲を目指します。ただ、尾骨以外に1ヶ所、整いにくいところがあったのです。

それは胸椎の4、5番。上図「胸部弯曲」の、頂点付近にあたります。このカーブの頂点が凹んでいたのでした。

脊柱を上から下までスーッとすべるように触らせていただくと、肩甲骨の間に膨らみがなく、逆に一部分沈んだように感じられます。
e0073240_884890.jpg

快風院「症状別体型研究」ページより


胸椎4、5番は「心身への持続的ストレス」「寝不足の常態化」「喫煙過多」などによる心臓の疲れの反応が現れやすい椎骨。

疲れが浅いうちは、逆に盛り上がって周囲の筋肉が硬く凝りますが、疲労期間が長引くにつれ、徐々に力が抜けたように、ヘニャヘニャッと凹んでしまうのです。

こうなると硬い部分をやわらかくして整えるのと違い、やわらかい部分をよい意味で硬くし、張りを出させなければなりません。

施術でももちろんその方向にお手伝いしますが、大切なことは胸椎4、5番が時間をかけて徐々に凹むほどに疲れてしまった原因と向き合い、できるだけそれを解消する方向へ持っていくこと。

そう簡単には変えられない環境や、仕事上の立場など、自分の力だけではどうにもならないこともあります。

それらから受けるストレスを、均整法12種体型「頭脳型」や「骨盤型」調整により整えたしなやかな体でなるべく受け流しながら、胸椎4、5番がほどよい位置まで浮き上がってくるのを待ちます。

凹んだ4、5番が浮いてきて、脊柱全体が正しい生理的弯曲を取り戻すと、尾骨もようやくもとのかたちに落ち着くのです。

『身体均整法学園 Facebookページ』
快風院『均整日記』、おかげさまで今年の4月で10年目に入りました(感謝)。当ブログの考え方の核となる身体均整法。その学園Facebookページが立ち上がりました。どのようにして身体均整法を身につけていくのか、日々の授業の様子を知りたい方はこちらまで☆

『身体均整法学園』東京校・大阪校・札幌校

『各地の身体均整院』

『取材・広報』


硬い床に仰向けに寝たとき、尾骨が当たって痛い方の生理的弯曲も、多くの場合乱れています。

生理的弯曲に注目した全体調整により、尾骨は必要以上に床に当たらなくなるでしょう。

このようにすべての不調を、均整法はかたちや動きに置き換える視点を持っています。

病院での受診も常に頭に置きながら、均整法視点もぜひ、ご活用下さいね。

◆◆◆8月25日開催「モデル施術」担当のお知らせ◆◆◆◆

「均整法研修センター」研修の一環として、お客様をお招きし、モデル施術を担当しています。

◯料金はセンター規定の3000円。2~3名の研修員がベッドの周りで見学しますが、それが気にならない方であれば、私の院に来院されるよりもお得です。

◯毎月第4月曜日、午前10時30分~午後4時30分(施術終了)。
8月は25日開催です。


◯私の施術を初めて受ける方を対象とします。

◯2回目以降もセンターでの施術をご希望の場合は、私の指導のもと、研修員が施術を担当します。

現在、均整法学園に通っている学生さん達や、卒業生のみなさんも歓迎します☆
(一人が施術を受け、他の方が見学もOK)

詳しくはセンターではなく、私(快風身体均整院)まで直接、メールかお電話(03-6904-3020)下さいね。

※均整法では体型を「頭脳型」「骨盤型」「肋骨型」など12種類に分けて調整します。12種体型についてはこちらもどうぞご参考に。快風院症状別体型紹介ページ『12種体型』

※あなたのお悩み、痛む箇所をキーワードとして、右欄にある検索窓で、当ブログ内を検索してみて下さい。お悩み解消に役立つ情報が、きっと見つかります→

『全国均整院検索エンジン』

肝整™の『快風身体均整院』HOME

『肝臓と整体の情報館』

胃腸・肝腎etc.内臓からの歪み整体院『肝整.net』

骨盤と整体の情報館

[PR]
by naotknet | 2014-08-02 06:17 | 生理痛

30代女性。生理痛がとてもひどい。

股関節の左右バランス、仙骨の歪み(弾力があるかないか)がポイントです。

横座りや足組みのくせのある方は、股関節を検査してみると、例えば今回の女性では、右の股関節は内側に、左は外側にそれぞれ捻りやすくなっていました。

両足先を右に流した横座りのかたち通りに、股関節がくせづいているということです。

お尻の左が接地した状態で座り続けることになりますから、上半身の体重を左側ばかりにかけ続けられた骨盤は徐々に歪み始めます。

ひどくなってくると、左右の寛骨(かんこつ。下図のピンク色部分の上側。下側も含めて全体では腸骨と呼ばれます)に挟まれた仙骨はガチガチに、身動きがとれなくなってしまいます。

e0073240_7401998.gif

イラストby「アイリス・アイリスの作業現場」

また、向きが左右逆の股関節で普段歩くわけですから、歩けば歩くほど、骨盤を歪ませることに。

今回の場合であれば、骨盤の左を開き、右を閉じるためのウォーキングを普段からわざわざ続けてしまっているようなものです。

また、腰椎と股関節は、太くて大きな筋肉「大腰筋」によってつながっています。

股関節のバランスが悪いと、この大腰筋の左右のテンションが釣り合わず、腰椎も歪ませます。

『身体均整法学園』東京校・大阪校・札幌校
〜東京校24年度生(夜間コース・土日コース)募集中〜

『各地の身体均整院』

『取材・広報』


背骨の胸椎下部や腰椎上部、そしてその下の仙骨から伸びる神経により、子宮や卵巣は働いています。

「横座り」「捻れた歩き方」によって腰椎、骨盤を歪ませてしまうと、子宮・卵巣の神経にとってはダブルパンチ。

小さい頃からの習慣によって横座りをしてしまう人、また体質的に内臓が弱くて、下腹をかばうような姿勢を無意識にとってしまい、それがたまたま横座りになってしまう人。理由は様々です。

例えば今回の女性であれば「骨盤型」調整に加え、肝臓調整によりお腹の中をかばった姿勢をとらずに済むようにした後、股関節のくせを時間をかけて整えさせていただきました。

生理痛は骨盤の歪みのみを論じるだけでは不十分。

胃腸など他の臓器と子宮・卵巣が自律神経的にシーソー関係になっているため、胃腸の調整も必要なこと。立ち方・歩き方など、日常生活動作も改善していかなければならないことなど、いくつもの方向から、その方に応じた調整方法を探っていくとよいでしょう。

過去の関連記事も参考にして下さいね。
股関節と歩き方について
胃腸と子宮・卵巣のシーソー関係について


※骨盤型など12種体型については、こちらもどうぞご参考に。快風院症状別体型紹介ページ『12種体型』

※あなたのお悩み、痛む箇所をキーワードとして、右欄にある検索窓で、当ブログ内を検索してみて下さい。お悩み解消に役立つ情報が、きっと見つかります→

『全国均整院検索エンジン』

肝整™の『快風身体均整院』HOME

『肝臓と整体の情報館』

胃腸・肝腎etc.内臓からの歪み整体院『肝整.net』

『骨盤と整体の情報館』

[PR]
by naotknet | 2011-11-05 08:08 | 生理痛

30代女性。生理の1週間くらい前になると、下腹のシビレ感と痛みが発生。婦人科では異常なし。整形外科では、腰椎4番5番間がせまくなっており、そのためではないかとの診断。

骨盤のすぐ上にある腰椎4番5番間には、確かに変位がありました。さらに腰椎3番にも。

立った姿勢では、この腰椎3番を境に、上半身が右へ、下半身が左に捻れています。

左右に捻って動かしてみると、左には大きく捻れるものの、右にはわずかにしか動きません。ご本人にも普段から、この差の自覚がありました。下半身の左捻れが、上半身の右捻れよりも強いようです。

骨盤の両側を比べてみると、左は後方に、右は前方に捻れていました。

婦人科系をはじめ、ホルモン関係のお悩みに力を発揮するツボが復溜(ふくりゅう・下図参照)。ふくらはぎの内側、アキレス腱の少し前にあります。
e0073240_032169.gif

経絡図譜のフリー素材集|鍼灸指圧自然堂



均整法では、卵巣、副腎、甲状腺など、ホルモン臓器のアンバランスを、のど仏の上に位置する「舌骨(ぜっこつ)」の変位で観察します。

今回の女性は舌骨の左が下がり、同じ側の復溜が非常に硬く、強い圧痛(押したときの痛み)がありました。

『身体均整法学園』東京校・大阪校・札幌校

『各地の身体均整院』

『取材・広報』


左右の復溜を同じ硬さにするため、骨盤の左側を調整(画像の例は右側調整)。

骨盤調整後、「下半身、特に膝の内側がポカポカしてきました」とのコメントをいただきました。

復溜を含むライン「腎経」は骨盤を通るため(上図参照)、骨盤の捻れが整うと、復溜は両側ともに同じ状態を取り戻し、血流その他も一気に通り始めるのです。


※均整法では腰椎3番を境とした捻れ姿勢を、12種類の姿勢のうち、「回旋型」として調整します。12種体型については、こちらもどうぞご参考に。快風院症状別体型紹介ページ『12種体型』

※あなたのお悩み、痛む箇所をキーワードとして、右欄にある検索窓で、当ブログ内を検索してみて下さい。お悩み解消に役立つ情報が、きっと見つかります→

『全国均整院検索エンジン』

肝整™の『快風身体均整院』HOME

『肝臓と整体の情報館』

胃腸・肝腎etc.内臓からの歪み整体院『肝整.net』

『骨盤と整体の情報館』

[PR]
by naotknet | 2011-06-18 08:54 | 生理痛

30代女性。生理不順と生理痛。仕事が忙しくなると生理が来なくなり、来たときには相当つらい痛みに耐えなければならないとのこと。

今回の方に限らずですが、最近の女性に多く見られる歪みは、おへそから上と下のアンバランスです。具体的には頭(頭蓋骨)と骨盤。

頭蓋骨は硬くしまり、骨盤はだらんと伸びきっていることが多いのです。

頭蓋骨と骨盤がシーソーのような関係になっているということについては以前にも書きました。一方が閉じると、もう一方が開くのです。では、今回の女性は、どちらが主動でしょうか。

「仕事が忙しくなると」というところがポイントです。例えば毎日パソコンに向かって集中し、細かな作業を続けていると、頭(脳)や目の使い過ぎにより、頭蓋骨の、特に前側が硬く閉じてきます。

頭の硬さやかたちは、均整師が触らないと分からないくらいの微妙な感触から、お客様ご自身で触ってはっきり分かるほどに硬かったり、あるいはとがっているように感じられるほどの場合まで様々。

この頭蓋骨の状態が、シーソー関係である骨盤を開かせ、弾力性を低下させてしまうのです。

よく使う部分は、よくも悪くも鍛えられていきます。「高僧の頭のてっぺんはとがっている」と言われますが、毎日、天へ抜けるような意識でお経を唱えたりといった修行を続けることで、よい意味で鍛えられたかたちなのでしょう。

『各地の身体均整院』

『取材・広報』

『身体均整法学園』東京校・大阪校・札幌校
東京校(2010.4~開講)

大阪校(開講中)

札幌校(開講中)


使い過ぎやその他のストレスによる頭の疲れや頭蓋骨の歪みには、12種体型のうち「頭脳型」調整をよく使います。

ただ、今回の女性の場合、頭へのストレスが、経絡で見た場合に「胃経」や「心包経」にも反映していましたので、それらも視野に入れ、「骨盤型」調整を中心に、頭と骨盤のバランスを整えました。

ご自身で頭の硬さやかたちがはっきり手に取れそうな状態の方には、施術の前と後に触っていただき、その変化を確認していただいています。


※「頭脳型」「骨盤型」など、12種体型については、こちらもどうぞご参考に。快風院症状別体型紹介ページ『12種体型』

※あなたのお悩み、痛む箇所をキーワードとして、右欄にある検索窓で、当ブログ内を検索してみて下さい。お悩み解消に役立つ情報が、きっと見つかります→

『全国均整院検索エンジン』

肝整™の『快風身体均整院』HOME

『肝臓と整体の情報館』

胃腸・肝腎etc.内臓からの歪み整体院『肝整.net』

[PR]
by naotknet | 2009-10-03 06:28 | 生理痛

20代女性。前回の記事(11月28日分)の方と同じく、長年の生理痛にお悩みでした。

この方の場合は、左足つま先が内側ではなく、外側に倒れていました。どうしてなのかとさらに詳しく観ていくと、右下腹部、場所で言うと盲腸付近に硬さが見られます。

お話しを伺うと、以前に盲腸の手術を受けられたとのこと。そのため、右側の骨盤が内側(盲腸の方向)に少し巻き込み、右足も骨盤につられて全体として内股気味になり、それとバランスを取るために、左足はやや外側を向くかたちになっているようです。

このように腹部に手術を受けられると、姿勢や、また生理痛などその後の体調に影響する場合もありますが、この方の場合の生理痛に、さらに大きく影響していると観られたのは肝臓の緊張でした。
e0073240_21393923.jpg

(c)フリーメディカルイラスト図鑑


どこで判明したのかというと、先ほどの骨盤の状態を調べる為、軽く骨盤に触れさせていただいたときです。いくら軽く触れても、とてもくすぐったがるのです。

このままでは骨盤への施術や、手術跡の硬さをゆるめる腹部への施術をしたくても、お腹に触ることができません。このくすぐったさをまずは解消し、腹部や骨盤に触れられるようにすることが優先です。ではどうすればいいのでしょうか。

その為の施術ポイントも、実は肝臓なのです。

均整法では、「くすぐったい箇所のその奥には、何か異常を隠している」と観ます。

この方の場合、生理痛が重いわけですから、正にそれに当てはまります。よってくすぐったさを解消することが、そのまま生理痛改善へとつながります。

参考の為、こちら『肝臓が緊張すると下半身はどうなる?』をご覧下さい。肝臓が働きすぎて緊張したり疲れたりすると、このような流れで腹部内のうっ血が起こります。

この状態が長引くと腹部内の臓器を過敏にさせたり逆に働きを鈍くさせたりします。

さらに長引くと、この方の場合のように皮膚表面の過敏さ(くすぐったさ)や、あるときには腰痛などといった痛みのベースになるのです。

よって、まず肝臓の緊張を解く施術をさせていただくと、あれほどくすぐったかった骨盤や腹部に触れてもなんともなくなり、その後の施術を、リラックスした状態で受けていただくことができました。

『全国均整院検索エンジン』

肝整™の『快風身体均整院』HOME

『肝臓と整体の情報館』

胃腸・肝腎etc.内臓からの歪み整体院『肝整.net』

『骨盤と整体の情報館』

『アレルギー性鼻炎は輪ゴム1本でよくなる』
(田川 直樹, おかの きんや共著/リンダパブリッシャーズ刊)


『アレルギー性鼻炎は輪ゴム1本でよくなる』(田川 直樹, おかの きんや共著/リンダパブリッシャーズ刊)
[PR]
by naotknet | 2005-12-05 13:11 | 生理痛

30代女性。10代の頃から生理痛が重く、鎮痛剤がかかせない。過去、病院での何回かの検査では常に異常なし。

仰向けの姿勢で寝てもらうと、左足のつま先が強く内側に倒れていました。右はやや外側に、自然なかたちで開いています。

この場合、生理痛に関連して考えられるのは、左の卵巣の緊張や、やはり体の左側にある脾臓の疲れなどです。

さらに全身を観てみると、おへそから上の上半身は非常に硬く緊張しており、逆に下半身は柔らかすぎるほどに力が抜けています。ここから読めることは、上半身の活動が亢進し過ぎ、その分下半身の働きが抑えれられてしまっているのでは、ということです。

このように人の体は上と下、他に左と右、前と後ろなど、様々な場面でシーソーのような関係を取り合っています。

上半身は胸椎3番の硬さから、の働き過ぎが観て取れましたので、施術として12種体型「肋骨型」の内界調整胸椎3番と8番、腰椎1番のバランスを取ると、上半身の緊張が弛むととともに、下半身にも適度な弾力が戻り、左足のつま先が自然に開くようになりました。

均整法では、姿勢など外的要因の歪みを「外界」、内臓疲れなど内的要因の歪みを「内界」として分類した上で、全身のバランス調整を進めます。詳しくはこちらを参考になさって下さいね。快風院「現代人の歪みのしくみ・整え方」

肝整™の『快風身体均整院』HOME

[PR]
by naotknet | 2005-11-28 13:41 | 生理痛