快風院『均整日記』 kaihuu.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

主に日々の施術の様子を書いていきますので、均整法を受けてみたい方、参考にして下さいね。


by naotknet
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ:腎臓( 1 )



50代男性。1週間ほど咳が止まらない。

肺をはじめとする呼吸器系に関係の深い胸椎3番(下図、上の赤丸)付近が、ガチガチに固まっていました。

お互いにバランスを取り合っている肺と膀胱の関係を用いて、膀胱兪(仙椎2番。下図、下の赤丸)を整えることで、肺兪に近い胸椎3番をほどかせていただきました。
e0073240_9301777.jpg

「iris-irisのフリーウェア」


秋は肺の季節……この秋、何度も登場しているキーワードですので、覚えていただけたかと思います。詳細はこれら、過去の記事をご参照下さい。

秋の肺疲労はこうして整えます
秋の腕の不調(腕が挙がらない・腱鞘炎)
秋の寝違え、秋の咳

さて、今日はこちらの男性から施術中に伺った、奥様の体調についてです。

自宅に保管してあったたくさんの本を、かなり思い切って処分したとのこと。お二人で休日に、奥様の書庫を整理したそうです。

その翌日、奥様が区の健康診断を受けたところ、尿タンパクの項目で再検査となりました。

下記は、「姿勢の視点からは、こんなことも関係するかもしれません」と、ご主人にお話させていただいた内容です。

何十年かかけて増えていった本は、天井近くまで積み上がっており、脚立を使ったり背伸びをしたりして、一日中作業をしていたそうです。

その際の姿勢は、少し反り気味の背伸びが多くなります。おなか側を伸ばし、背中側が縮まります。

腎臓は胃腸・肝臓などよりも背中側にありますから、背中を反って縮めるということは、腎臓を圧迫する姿勢なのです。
e0073240_2122483.jpg

「Essential Anatomy 5」


何かで紹介されていたヨガの「若返りのポーズ」は、逆に背中をでんぐり返しの途中のように丸めて、若さ・元気の源とも呼ばれる腎臓や副腎(上図、腎臓の上の黄色っぽい臓器)を伸ばすような姿勢をとっていて、なるほどと思ったことがあります。

このようなことから、もともと後重心タイプの人は、腎臓の働きが低下しやすいといえます。

後ろ重心にもいくつかあり、全体的に後ろにいく人もいれば、ちょうど腎臓の辺りで背骨を反るように後重心になっている人も見かけます。

奥様はこれまで一度も再検査はしたことがないとおっしゃっていましたので、一時的な作業姿勢による腎臓疲労と健康診断のタイミングが合ってしまったとも大いに考えられるのです。

再検査の日まで、前屈方向へのストレッチなどで腎臓をいたわってあげて下さいとお伝えしました。

『身体均整法学園 Facebookページ』
快風院『均整日記』、おかげさまで11年目です(感謝)。当ブログの考え方の核となる身体均整法。その学園Facebookページが昨年立ち上がりました。どのようにして身体均整法を身につけていくのか、日々の授業の様子を知りたい方はこちらまで☆

『身体均整法学園』東京校・大阪校・札幌校


『各地の身体均整院』


『取材・広報』


このようにたまたま取った姿勢が、一時的な不調に関わることはよくあります。

ご主人は何度か施術させていただいていますので、いつもと違った歪みはすぐに分かります。

先述の胸椎3番や仙椎2番を含む均整法12種体型「回旋型」の中心となる椎骨「腰椎3番(下図参照)」の歪みが、いつもより目立っていました。
e0073240_939586.jpg

「iris-irisのフリーウェア」


奥様が降ろした本を下で受け取ってしばったりダンボールに詰めたりする動作の中で、胸椎3番に丸一日負担をかけ続けた結果かもしれません。

ずっと動かされていなかった書庫の中は、整理の際にホコリが舞っていたはずで、それが咳のきっかけになったようですが、腰椎3番に負担がかからない状態で作業に当たれば、回避できた可能性もあるのです。

すべての不調を、均整法はかたちや動きに置き換える視点を持っています。

病院での受診も常に頭に置きながら、均整法視点もぜひ、ご活用下さいね。


※均整法では「回旋型」「左右型」「前後型」など、体型を姿勢や動きによって12種類に分けて考え、さらに悪姿勢や偏った動作からか来た歪み(外界からの歪み)か、内臓疲労から来た歪み(内界からの歪み)かを分けて調整します。12種体型については、こちらもどうぞご参考に。快風院症状別体型紹介ページ『12種体型』

【お知らせコーナー】

10月26日開催、均整法研修センター「施術モデル」募集

※あなたのお悩み、痛む箇所をキーワードとして、右欄にある検索窓で、当ブログ内を検索してみて下さい。お悩み解消に役立つ情報が、きっと見つかります→

『全国均整院検索エンジン』

肝整™の『快風身体均整院』HOME

『肝臓と整体の情報館』

胃腸・肝腎etc.内臓からの歪み整体院『肝整.net』

『骨盤と整体の情報館』

[PR]
by naotknet | 2015-10-17 07:37 | 腎臓