快風院『均整日記』 kaihuu.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

主に日々の施術の様子を書いていきますので、均整法を受けてみたい方、参考にして下さいね。


by naotknet
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

<   2007年 09月 ( 2 )   > この月の画像一覧



30代男性。右首〜右肩にかけてのコリがだんだんひどくなってきている。右肩を回す度にゴリッ、ゴリッと音がする。ゴリゴリ音は右肩甲骨の内側付近から出ている様子。

仰向けで首を触らせていただくと、右だけではなく左も、硬くてはれぼったい、独特の手触り。

言葉で説明するのは難しいのですが、この感触はタバコを吸われる方に多く見られます。心肺の慢性的な疲れが神経をたどって首に上がるためです(詳しくはこちらの「神経ネットワーク図」をご参照下さい)。

さらに、胸郭(肋骨)全体は硬くて弾力がなく、12本ある肋骨のうち、右の、上から3番目が背中側へ出っ張っています。

この肋骨の位置を正しくするように全身のバランスを整えることで、ゴリゴリ音は解消されました。肋骨が出っ張った分だけ、肩甲骨が動くときにひっかかっていたようです。

「整体で歪みを整えてもまた元に戻るから」を理由に、整体を敬遠される方もいらっしゃいます。

整体で歪みを整えるということは、1回の施術によって体をまっすぐに固定することではなく、個人個人によって異なる歪みの原因とそのしくみを知り、まずは施術によって、原因解消後の体がどれだけ快適なのかを先取りし、体験してもらうことなのです。

歪みの原因としくみを知ると、それを自分で改善して、歪みが元に戻らない、整体いらずの体作りに取り組めます。

また、改善は難しいので、なるべく改善に向けて心がけつつ、歪みが元に戻りかけて、つらくなった時にまた整体にいらっしゃるという選択もできます(ほんとは‘整体いらずの体’を手に入れていただきたいですが)。

この方の場合でしたら、タバコをやめると→「心肺への負担が減る→肋骨全体に弾力性が出てくる→第3肋骨の出っ張りも引っ込み、ゴリゴリ音解消。首のはれぼったい硬さも取れる」。

この「」内を、まずは施術によっていったん実現し、タバコをやめたあとの体って、こんなに快適なんだというのを実感していただき、禁煙、そして整体いらずの体作りへのはずみにしていただければ幸いなのです(実際に禁煙を成功させた方々のお話を伺うと、先取り体験の何倍も快適みたいですよ)。

ちなみに第3肋骨がついている背骨(胸椎3番)は肺と関係が深く、この方の場合、喫煙の習慣が首の腫れぼったさや肋骨の形状に大きく関係しているのは明確ですから、そのことを申し上げ、同じように喫煙し続ければ歪みは戻り、またゴリゴリ音は出てくるであろうこともお伝えしました。

タバコばかりでなく、お酒をやめたあとの体、食べ過ぎをやめたあとの体、夜更かしをやめたあとの体etc.いろんな体を先取りしてその快適さを体験し、あなたの悪習慣を断つはずみにして下さい。

肝整™の『快風身体均整院』HOME

『肝臓と整体の情報館』

『肝整.net』

[PR]
by naotknet | 2007-09-29 07:26 | 肩こり

70代男性。いつも杖を握っている右手の、薬指付け根が痛む。夜、寝ているときにも痛みがあり、整形外科に通院中。

薬指付け根の関節(中手指節関節〜ちゅうしゅしせつかんせつ〜)に、ちょうど杖の握りがあたり、そこで体重を支えるため、長年の間にダメージが蓄積されてしまった様子。

触らせていただくと、左手の同じ関節に比べてわずかに大きくなり、硬く強ばっています。

今回のように関節を痛めた場合、均整では、その関節と隣り合っている関節がどうなっているかを観て、そちらを整えていくこともあります。

例えば肘でいうなら、肘と隣り合う関節というのは、肩と手首。

肘そのものには医学的に異常がないのに痛みや違和感がある、あるいは病院での治療が長引いている場合、肩か手首の関節との連動を整えていくのもひとつの方法です。

この方の場合、薬指付け根の関節の隣にあたる、指先から数えて二番目の関節(近位指節間関節〜きんいしせつかんかんせつ〜)が、長年杖を握り込む動作を続けることにより、伸びにくくなっていました。

こちらを調整して、伸びる範囲が大きくなるにつれ、薬指付け根の関節の硬い強ばりは、直接何もしなくてもほどけていきました。夜も快適に眠れるそうです。

視点を痛い箇所だけではなく、その周囲、そして全身とのつながりにまで広げてみることも、ぜひ考えてみて下さい。

肝整™の『快風身体均整院』HOME

『肝臓と整体の情報館』

『肝整.net』

[PR]
by naotknet | 2007-09-14 09:27 |