快風院『均整日記』 kaihuu.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

主に日々の施術の様子を書いていきますので、均整法を受けてみたい方、参考にして下さいね。


by naotknet
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

<   2008年 03月 ( 2 )   > この月の画像一覧



「この痛みは、体の歪み、骨盤の歪みが原因かもしれない」との思いから、当院に来院される方は多いです。

一方、「整体で体の歪みを整えても、またすぐ歪むから意味がないし、もったいない」と、整体を敬遠する方も少なくないと思います。

2月7日分で、整体で整えても、今までと同じ体の使い方を続ければ、またもとに戻る、ということについて少し触れました。

例えば、年末の床掃除をきっかけに、一ヶ月以上経っても腰の不調が続き、来院された20代女性。

細かく観させていただくと、同じく前回お話ししました左骨盤内の筋肉(腸腰筋)が硬く、左足全体の動きも、右に比べて小さくなっています。

左右のバランスの差が大きいまま(=歪んだまま)、ふだんとは違った動作、床掃除を一生懸命やったことでバランスの差は広がり、今回の不調につながっていった様子。腸腰筋を視野に入れつつ、F6(フォーム6・左回旋型)の調整で整えていきました。

『各地の身体均整院』

また、施術後には、日々のちょっとしたトレーニングでそのバランスを維持・向上させていくことを、ほとんどの方にはお勧めすることにしています。

ちょっとしたトレーニング、はそれぞれのタイプ(F1〜12)に応じていろいろありますが、共通して大事なのは「足首」のトレーニングでしょう。昨年、日経ヘルスにも掲載していただきましたので、ご覧下さった方もいらっしゃると思います。

足首がきちんと曲げ伸ばしされることで、膝も股関節も協調した、スムーズな足全体の動きが実現します。

逆に、足全体をつっかえ棒のようにして歩いてしまうと、足首だけではなく、股関節周辺の筋肉である、先ほどの腸腰筋も動きが小さくなり、硬くなってしまいます。

トレーニングについては実際にお会いしないと説明しにくいですので、その前段階として、ご自身のアキレス腱やふくらはぎの部分をつかんでゆすぶったりして、よく弛めておいて下さいね。左右で硬さの差が感じられるでしょうか。

差がなくなってくれば、それだけでも全身のバランスに影響し、施術によって整った体の維持・向上に役立ちます。


※フォーム(体型)についてはこちらもどうぞご参考に。快風院症状別体型紹介ページ『12種体型』

『全国均整院検索エンジン』

肝整™の『快風身体均整院』HOME

『肝臓と整体の情報館』

胃腸・肝腎etc.内臓からの歪み整体院『肝整.net』

[PR]
by naotknet | 2008-03-17 20:15 | 腰痛

e0073240_2226340.jpg健康博覧会では、今年も多くの方々を施術させていただきました。

中でも印象的だったのが「歪みが肝臓まで来ているとは驚きました」とのコメントを下さった女性。

でも、実は現代人は、この逆であることがほとんどです。「歪みが肝臓まで来たのではなく、肝臓から来た歪みです。慢性的な肝臓の疲れから、上半身が肝臓のある右側に傾いた歪みになっています」と、この方にも説明させていただきました。

もちろん体の歪みが肝臓に来る場合もあります。例えばテニスをやり過ぎたり、パソコンのマウスの使い過ぎで、右肘を痛めた場合(右肘が歪んだ場合)、立った姿勢で右肘と同じ高さにある肝臓も影響を受けることが多いです。

そのような方では、肝臓を直接調整しなくても、右肘を整えているうちに肝臓もつられて動き出し、やわらかくなっていきます。均整法では‘水平相関’と呼び、他の例としては、手首と骨盤も水平相関で影響し合います。

『各地の身体均整院』

「この痛みは、体の歪み、骨盤の歪みが原因かもしれない」との思いから、当院に来院される方は多いです。

そこでもう一歩踏み込み、体の一部を使い過ぎたことが内臓に影響を及ぼした歪みなのか、日頃の不摂生で内臓を疲れさせ、それが外見に現れてきた歪みなのかなど、歪みの原因まで明らかにし、具体的な改善方法を探っていきましょう。

肝整™の『快風身体均整院』HOME

『肝臓と整体の情報館』

胃腸・肝腎etc.内臓からの歪み整体院『肝整.net』

[PR]
by naotknet | 2008-03-05 08:40 | 整体って?