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主に日々の施術の様子を書いていきますので、均整法を受けてみたい方、参考にして下さいね。


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20代女性。特に冬は、靴下を穿いたまま寝ることでしのいでいる。

女性に限らず男性にも多いのではないでしょうか。最近では湯たんぽもブームになっていますし、貼るタイプの使い捨てカイロなどを愛用されている方も多いと思います。

寝る前にフットバスや洗面器で足湯をしてから、という方もいるかもしれません。

足先の状態を一言でいえば、血行が悪いわけなのですから、お湯やカイロの力を借りて温め、気持よく温まったうちに眠ってしまうのもよいでしょう。でも長期的には、やはり自力で血行をコントロールできることが大切です。

施術としては、血行の渋滞原因になることの多い肝臓を整えたり(下図参照)、雑誌などでもよく紹介されている手の三里など、冷え症のツボを通るラインで体の歪みが出ていることも多いので、「左右型」「回旋型」などの調整で、そのラインを整備したりしていきます。
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肝臓と整体の情報館「血液循環図」

しかし、せっかく施術で血液の通り道を確保しても、足先から血液を戻すには、そのポンプ役、「第二の心臓」とも呼ばれるふくらはぎが、日常生活の動きの中で伸び縮みしないと、なかなか体幹へと戻ってきてくれないのです。

ふくらはぎ(腓腹筋、ヒラメ筋)を伸び縮みさせるのは、足首の動き。歩くときに、交互に踏み出す足の指先が反り返っていないでしょうか。

これをしてしまうと、足首の動きが制限され、ふくらはぎは、よく伸び縮みできなくなります。

足指を反り返らせず、すべてリラックスさせたまま、足首を手前のほうへギューッと曲げてくる練習を、寝る前に、布団の中でしてみて下さい。脛(すね)の筋肉の筋トレのつもりで10回ほど。

正しくできると、滞っていた血行が回復するので、足先までカーッと熱くなり、靴下などは穿いていられなくなります。

足指が反り返っているうちは、脛の外側の筋肉が疲れてくるはずです。足指を反らせるのは、脛の外側の筋肉だからです。

その筋肉を使わず、足指がリラックスできてくると、脛のもう少し真ん中寄りの筋肉(前脛骨筋)がパンパンになります。それで成功。

最初はどうしても足指が反ってしまってイライラしますが、だんだんと脳からの指令が切り替わって、できるようになってきますので、あせらずに。

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この足首の使い方が無意識にできるようになれば、日常生活での歩きの中でも足首の動く範囲が広がり、ふくらはぎも最大限伸び縮みし、血液やリンパを足先から戻す、年中無休の強力なポンプが手に入るでしょう。この冬、どうぞお試しを。


※体の正しい使い方に、さらに興味を持たれた方。私の動きの師匠、東中野にある志水先生主宰スポーツジム「体玄塾」ホームページもご覧下さいね。

※「左右型」「回旋型」については、こちらもどうぞご参照下さい。快風院症状別体型紹介ページ『12種体型』

※あなたのお悩み、痛む箇所などをキーワードとして、右欄にある検索窓で、当ブログ内を検索してみて下さい。お悩み解消に役立つ情報が、きっと見つかります→

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by naotknet | 2009-01-31 08:27 | 冷え

風邪が治ったあと、一ヶ月くらい咳だけが残っているというお客様が最近多いです。場合によっては、お医者さんで‘咳喘息’との診断が出る方も少なくありません。

このような場合、体の歪みの視点から観ると、肋骨の硬さに大きく左右差のあることが多いです。

先日の30代女性も、左の肋骨が非常に硬く、弾力がないのに対して、右はフニャフニャとやわらかすぎる状態になっていました。

硬い左の肋骨だけをゆるめていくのではなく、あくまでも全身の歪みを整えていった結果、硬い肋骨はゆるみ、やわらか過ぎる側にはほどよい弾力が戻り、左右差がなくなっていきます。

いちばん硬く残ったのは左胸の上部。ここは経絡でいうと、肺経というラインが通っており、手の親指の先まで続いています。
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「経絡図譜のフリー素材集|鍼灸指圧自然堂」より



その途中にある左手首の関節が、右に比べて動きが硬くなっていましたので、それを整えると、残っていた左肋骨の硬さもとれ、左右のバランスを取り戻しました。

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〜お知らせ〜

1月23日(金)発売の健康雑誌「Body+(ボディプラス)」3月号に、‘肝整エクササイズ’の記事を掲載していただけることになりました。

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詳しくは、こちら2009年1月17日分を御覧下さいね。

※あなたのお悩み、痛む箇所などをキーワードとして、右欄にある検索窓で、当ブログ内を検索してみて下さい。お悩み解消に役立つ情報が、きっと見つかります→

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by naotknet | 2009-01-24 07:49 | 風邪

肝整エクササイズ


e0073240_805917.jpg1月23日(金)発売の健康雑誌「Body+(ボディプラス)」3月号に、‘肝整エクササイズ’の記事を掲載していただけることになりました。

肝整エクササイズでは、まず均整法で「自動法」と呼ばれる、自分で動かす矯正体操(ちなみに、人にしてもらう施術は「他動法」といいます)で肝臓を整えたあと、それを維持向上できるよう、日常動作のすべてで、肝臓を始め各内臓、各筋肉に、常によい刺激を送れるような体使いを身につけていきます。

具体的には、歩きなど日常生活の中で、これまで間違って使い過ぎていた筋肉を休ませ、逆に使っていなかった、本来活躍すべき筋肉を使いこなせるように、切り替えていくのです。

正しい体使いを覚えることは、内臓だけによいのではなく、間違った長年の日常動作によって起こる腰痛、膝痛、肩こり、ぎっくり腰なども防ぎます。

すでに痛めてしまった方も、一部分だけの治療に目を向けすぎないで下さい。

ご自身のこれまでの動作が、痛めた部分へ長年負担をかけ続けていたしくみを理解して、今からでも正しい動きを身につけ、その部分へ集中してしまっている負担を軽減していきましょう。

文字数などの関係もあり、誌面上で説明しきれなかった部分を、今回のブログでは補足していきたいと思います。本誌と合わせてご覧下さい。

【(P.45)血液は肝臓に集まる】
左下の図のように、肝臓には消化器系統の各内臓から血液が集まります。

肝臓が慢性的に疲れ、血流が滞ると、それより下に位置する内臓全体の血流も渋滞を起こし、そのことが腰痛や痔、婦人科系統の不調など、様々な症状のベースになります。肝臓が体の歪みの中心になりやすい理由のひとつもここにあるのです。

詳しくはこちら『肝臓が疲れると‘下半身’はどうなる?』をごらん下さい。

【(P.46)肝臓疲労の見分け方】
右肩上がりのイメージとしては、上半身の右側に位置する肝臓が働きすぎてパンパンになり、体内から右肩を押し上げている状態です。

それが度を超えて慢性疲労化したり、もともと体質的に肝臓が弱かったりした場合は、肝臓は力みすぎて縮こまった、もしくはヘニャヘニャと力の抜けた状態になり、右肩は肝臓に向かって下がってしまいます。

【(P.47)エクササイズ】
5種類のエクササイズを通して行うことで、正しい体使いの基本が身につきます。

<内転筋を鍛える>
歩きを動作の基本とすれば、片足立ちの連続が歩きですから、その場でしっかりとした片足立ちができなければ、歩きもコントロールできていないということになります。そのためには内転筋を正しく使えることが大切。

椅子に座った姿勢で行う方法もありますが、立った姿勢で内転筋が使えることが必要なので、立ち姿勢のままで行います。

<股関節のストレッチ>
内転筋で軸足を安定させた状態で、反対の足を前に送り出すのが理想の歩き方です。

送り出す手前で、股関節前が十分に伸び、その奥にある腸腰筋と呼ばれる筋肉にも伸びがかかり、その反動で自然に足が振り出されます。この股関節前を伸ばさずに、縮めたままで歩く方が非常に多く見られます。

股関節の奥、下腹内には腸腰筋の他、女性には婦人科系統の臓器も収まっています。動きのない部分の働きは低下してしまうことが多いので、生理痛などにお悩みの女性は、ぜひこの歩き方を身につけ、下腹の内も外も十分動くようにして下さい。ここが使えるようになれば、日常の歩く動作は、すべて腹筋運動になります。

<肩甲骨を引き下げる>
肩甲骨と骨盤は、体を動かすとき、密接に連動しています。よって、どちらかの動きが硬くなると、もう一方にも制限が出てきます。

ふだん無意識に肩を力ませて、肩甲骨を引き上げた状態で過ごし続け、肩甲骨周りの筋肉を固めてしまっている方は、股関節、内転筋だけを整えても、上半身と下半身がうまく連動しません。

このエクササイズで、肩甲骨を重力にさからわず、自然な位置にスタンバイさせておけるよう、筋肉を慣らします。

<腹斜筋を鍛える>
47ページ、下の二つは、上級者向けのエクササイズです。

私が師事しているスポーツトレーナー志水博彦先生の「動きの達人スクール」では、上記の三つに加え、その他のさらに細かな基本エクササイズで、腹斜筋や腸腰筋を段階的に鍛え、動かせるようにしてからこれらに進んでいきます。

感覚のよい人であればできるかもしれません。難しい場合に、無理して間違った動きで続けると、余計に不自然な体使いになる恐れがありますから、この二つは省略し、上の三つだけを行って下さい。

腹斜筋エクササイズの説明で「腰をひねる」とありますが、さらに正確には、腕を真横に水平にあげた側のお腹の奥、腸腰筋を使って、その側の骨盤(腸骨)を突き出す、です。

真横にあげた腕、肩をその位置でキープしていると、腸骨を突き出しても動きが制限されるので、ひねるほどには動きません。ひねるためには、背筋など別の筋肉を使わなければならず、正しい歩きにつながらなくなってしまいます。

また、意識してグイッと突き出すのではなく、ラテンの踊りのように、反射で自動的に素早く動かせることが必要です。

説明の中で「腕は広げたまま動かさずに行う」としました。腕と肩の位置をキープしておくと、腸腰筋を使って腸骨が動ける範囲で素早く前に出たときに、肩甲骨がおいてけぼりを食った状態で、結果的に後ろに引かれるからです。

よって、見た目には腕や肩を振っているように見えます。肩甲骨をきちんと動かせない方が見た目だけまねると、肩から先の腕だけを前後に振り、骨盤は背筋などを使って無理にひねる、など、間違った方向に進んでしまう恐れがありますので、気をつけて下さい。

肩甲骨は後へ、腸骨は前へと、それぞれ反対の方向へ動きますから、その間にある腹斜筋にピーンと伸びがかかります。

伸びがかかった腹斜筋は反射的に縮み、腸骨がもとの位置に戻る、この繰り返しになります。慣れてきたら、ラテンのリズムのように素早く自動的に動くようにしていきます。

なお、動き出しのときには、少し腕を振った反動を使ってもかまいません。以前ブームになった「ボディブレード」というトレーニング器具をご存じでしょうか。横にあげた腕と体幹がボディブレードのような動きになればOKです。

<腸腰筋を鍛える>
下の図の矢印でバウンドを示すはずが、解りにくくなってしまいましたので、上の図だけをご覧下さい。

上の図のように姿勢をとり、腹筋はリラックスさせたまま、お尻を連続してバウンドさせます。

※23日に発売後、さらに補足がありましたら、このブログに追加更新していきます。

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47ページの5種目は、志水博彦先生(NSCA認定パーソナルトレーナー)が主宰する「動きの達人スクール」で、歩き方を学ぶ際に基本となるエクササイズです。

私の施術や肝整エクササイズに取り入れさせていただくようになったきっかけは、こちら2007年6月2日分を御覧下さい。

さらに興味を持たれた方は、東中野にある志水先生主宰のスポーツジム「体玄塾」もお訪ねになってみて下さいね。

※あなたのお悩み、痛む箇所などをキーワードとして、右欄にある検索窓で、当ブログ内を検索してみて下さい。お悩み解消に役立つ情報が、きっと見つかります→

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※下の図は、2017年2月27日フェイスブック投稿用に追加掲載しました。


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「肝臓と整体の情報館」より


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by naotknet | 2009-01-17 08:54 | 肝臓

20代男性。散髪にいくとよく「頭皮が硬いですね〜」と言われる。

触らせていただくと、確かにピーンとした張りを、全体に感じます。ときどき頭痛にも悩まされるとのこと。お話を伺うと、とても頭を使うお仕事の様子。

多くの業種で、現代はパソコンへの長時間集中を避けられない状況にあります。

また、お仕事以外でも、テレビやインターネットなどから途切れることなく入ってくる膨大な情報。見たり聞いたりしていないようでも、脳はそれらを無意識のうちに常に処理し続けています。

それらのことによって頭の疲れが慢性化し、均整法で分類するところの「頭脳型」、頭の疲れがもとになった歪みが原因の、体調不良を訴える方がとても多いです。

それは直接的には頭痛やめまい、肩こりだったり、鬱のような症状であったり、間接的には腰痛や膝痛であったりします。

頭の疲れをうまく調整できたかどうかは、この頭皮の緊張感が施術後にゆるんだかどうか、施術前に頭を持たせていただいたときに感じられた、ずっしりとした重さが、軽くなったかどうかなどで知ることができます。

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施術としては、頭蓋骨調整がよい場合、また、目の左右バランスを調整することで、頭皮の緊張もゆるむ場合など様々です。この方の場合は、頭蓋骨と骨盤の連動を整えることで、いちばん変化を得られました。


※頭脳型については、こちらもどうぞご参考に。快風院症状別体型紹介ページ『12種体型』

※あなたのお悩み、痛む箇所などをキーワードとして、右欄にある検索窓で、当ブログ内を検索してみて下さい。お悩み解消に役立つ情報が、きっと見つかります→

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by naotknet | 2009-01-10 06:46 | 頭痛

40代女性。右側の下腹を、左に比べてよくつかめてしまうことが気になる。

立った姿勢を観させていただくと、右の脇腹、肋骨と骨盤の間が、左よりもせまくなっており、また、左肩と、骨盤の右側が、それぞれ前に位置していました。上半身が右に、下半身が左に捻れた姿勢になっているということです。

均整の12種体型ではF5(フォーム5。右回旋型)にあたります。試しに上体を右に捻ってみていただくと、下腹部の左は伸びてつかみにくく、右はゆるんでよじれるため、つかみやすくなることが解りやすいかと思います。

F5調整で捻れがとれれば、下腹両側の割合はひとまず均等になりますので、あとは下腹部にたまった脂肪を減らす努力となります。

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動きのある部分に脂肪は付きにくいといわれています。2008年12月6日分でご紹介した卵巣ストレッチは、日常生活の中で、常に下腹部の筋肉を動かし続けられるようになる体作りに役立ちますので、ぜひお試し下さいね。


※F5については、こちらもどうぞご参考に。快風院症状別体型紹介ページ『12種体型』

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by naotknet | 2009-01-03 14:02 | 美容