快風院『均整日記』 kaihuu.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

主に日々の施術の様子を書いていきますので、均整法を受けてみたい方、参考にして下さいね。


by naotknet
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

開脚して左右の柔軟体操、どちらかがしにくい〜ある日の施術より〜


自宅やジムでストレッチ、柔軟体操に取り組まれている方から、タイトルのようなご質問をいただくことがあります。

先日も施術前、ベッドの上で実際に左右試していただいた30代女性。左ももの内側がつっぱって、左への前屈が硬くなっています。

このような場合、均整法では、ももだけではなく全身の姿勢や動きによって「左右型」「回旋型」など、12種類のうちからその方の体型を選び出して全身を調整し、結果的に左もも内側の凝りをほどいていきます。

今回の女性は、骨盤から下が右回転、上半身が左回転と、均整法では「F6(フォーム6。左回旋型)」に当てはまる体型でした。

上半身が左回転ということは、正面を向くために、首から上は再び右回転となります。

このことで、首のつけ根の右側には強くしぼりがかかり、右腕に伸びている神経を圧迫して、右腕や指のしびれや痛みにつながることもあります。

この女性も、右の中指に違和感があるとのことでしたので、F6調整により骨盤の向き、首のしぼりを整えていきました。

再び柔軟体操を試していただくと、左方向への動きもとてもスムーズに。

『身体均整法学園』東京校・大阪校・札幌校
東京校22年度生募集中(2010.4〜開講)

大阪校(開講中)〜

札幌校(2009.10〜開講中)


『各地の身体均整院』

『取材・広報』

柔軟体操をやりにくい方向への時間や回数を増やして、地道に、筋肉的に左右のバランスを整えていっても、だんだんと骨格も整っていきます。

しかし、そこであせって無理をすると、ももの内側や腰などを痛める可能性も。

実は今回の女性は、この無理によって左腰を痛めたことが来院の動機でした。

施術によって骨格を整え、体にとって無理なく、柔軟性を高めていきましょう。

2009年9月5日分には、均整体操のひとつ「G体操」をご紹介しました。

こちらも骨格を整えるためには有効な体操です。骨盤が整うと自律神経のバランスもとれてきますので、ぜひお試しになって下さいね。


※「回旋型」「左右型」など12種体型については、こちらもどうぞご参考に。快風院症状別体型紹介ページ『12種体型』

※あなたのお悩み、痛む箇所をキーワードとして、右欄にある検索窓で、当ブログ内を検索してみて下さい。お悩み解消に役立つ情報が、きっと見つかります→

『全国均整院検索エンジン』

肝整™の『快風身体均整院』HOME

『肝臓と整体の情報館』

胃腸・肝腎etc.内臓からの歪み整体院『肝整.net』

骨盤と整体の情報館

[PR]
by naotknet | 2010-02-27 08:40 | 腰痛