人気ブログランキング | 話題のタグを見る

快風院『均整日記』 kaihuu.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

主に日々の施術の様子を書いていきますので、均整法を受けてみたい方、参考になさってくださいね。


by naotknet
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

骨盤の歪みと腰痛 〜ある日の施術より〜


50代男性。最近、朝起きるときに右の腰が重い。

さらに、「丸首では分からないが、VネックのTシャツを着ると、右の襟が落ちる」「脇腹の肉の厚みが左右で違う」「このような話は病院ではできず、何か手かがりはないかとずっと探していた」とのことでした。

立った姿勢を観させていただくと右の肩が下がり、右の骨盤(腸骨)は反対に上がっています。

このように姿勢の視点から観てみると、Vネックの件も脇腹のお肉の件も、すぐに原因が判明します。

右肩が下がっているために、襟のラインもそれに沿って右がすべり落ち、右の脇腹が右肩と右骨盤に上下から挟まれるために、左右で厚みが違ってくるのです。

重い右腰側の骨盤が上がっているわけですから、この骨盤のかたちを左右整えることが施術のポイントになりそうです。

左の骨盤が下がっているとも考えられるのですが、均整師の手で触ると、微妙な緊張感のある側とそうでない側を感じ分けることにより、どちらを主にして歪んでいるのかを判別することができます。

『身体均整法学園』東京校・大阪校・札幌校

『各地の身体均整院』

『取材・広報』

今回の男性の場合、うつ伏せの状態で背骨を触らせていただき、F4内界調整(フォーム4の消化器型調整)を中心に、肝臓に関係する椎骨を整えると、姿勢はすぐにまっすぐになりました。

このことから、慢性的な肝臓疲労により、体が無意識に肝臓をかばうような姿勢(均整では「くつろぎ姿勢」と呼びます)で右肩を下げ、右の骨盤を上げている様子が見えてきます。


※「F4」「消化器型」など12種体型については、こちらもどうぞご参考に。快風院症状別体型紹介ページ『12種体型』

※あなたのお悩み、痛む箇所をキーワードとして、右欄にある検索窓で、当ブログ内を検索してみて下さい。お悩み解消に役立つ情報が、きっと見つかります→


『全国均整院検索エンジン』

肝整™の『快風身体均整院』HOME

『肝臓と整体の情報館』

胃腸・肝腎etc.内臓からの歪み整体院『肝整.net』

骨盤と整体の情報館


by naotknet | 2010-05-29 06:36 | 骨盤