快風院『均整日記』 kaihuu.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

主に日々の施術の様子を書いていきますので、均整法を受けてみたい方、参考にして下さいね。


by naotknet
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

肝臓と腰痛〜ある日の施術より〜


7月、集英社「メンズLEE(リー)」さんに「男性向け肝臓セルフケア」の取材をしていただきました。

10月7日発売の11月号に掲載されます。

もちろん女性の方にも役立ちますので、参考にして下さいね。

肝臓疲れの大きな傾向としては、男性は「食べすぎ飲みすぎ」、女性は「ストレス」。

さらに、それらの原因により、体の右側にある肝臓が膨らむか縮むかによって、左右への姿勢の歪みは大きく変わります。

先日いらした50代女性は最近、朝、腰が痛くて目が覚めることにお悩みでした。

背中の上半分を観させていただくと、肝臓の真裏にあたる部分がプクーッと膨らんで凝っています。

下半分、腰の周囲は逆に力がなくヘニャヘニャしています。痛くなるのは一部分ではなく、腰全体とのこと。

このように痛い箇所の筋肉が硬くなくて逆にやわらかすぎたり、痛みや怠さ、重さが全体的であればあるほど、腰痛は慢性化していると言え、腰が整うにつれて、痛みが一点に集約されてくることが多いです。

肝臓が重たくて上半身が右側に傾く姿勢を、常に腰で支えていることは、長年の間には相当な負担になります。
e0073240_18234025.gif

肝臓と整体の情報館『肝臓が疲れると下半身はどうなる?』より



また、背中の上半分が凝った分だけ下半分の力が抜けて、上下のバランスも乱れ、余計に上半身を支えきれなくなります。

『身体均整法学園』東京校・大阪校・札幌校

※大阪校10月開講です。次回募集は2年後になってしまいますので、申し込み検討中の方はお早めに☆

『各地の身体均整院』

『取材・広報』

施術としては、肝臓調整を中心とした12種体型「消化器型(左右型)」調整。

肝臓疲労を解消していくことにより、左右と上下のバランスを回復させていきます。

その上で、もちろん食習慣や運動不足の改善も必要。今回の「肝臓セルフケア」内、タイプ別の肝臓調整エクササイズがお役に立てば幸いです。












※「消化器型(左右型)」など「12種体型」についてはこちらもどうぞご参考に。快風院症状別体型紹介ページ『12種体型』

※あなたのお悩み、痛む箇所をキーワードとして、右欄にある検索窓で、当ブログ内を検索してみて下さい。お悩み解消に役立つ情報が、きっと見つかります→


『全国均整院検索エンジン』

肝整™の『快風身体均整院』HOME

『肝臓と整体の情報館』

胃腸・肝腎etc.内臓からの歪み整体院『肝整.net』

骨盤と整体の情報館

[PR]
by naotknet | 2010-10-02 08:05 | 肝臓