快風院『均整日記』 kaihuu.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

主に日々の施術の様子を書いていきますので、均整法を受けてみたい方、参考にして下さいね。


by naotknet
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

目がまぶしい〜ある日の施術より〜


30代女性。最近、目がまぶしく感じる。

当院の施術ベッドは頭の側に窓があり、レースのカーテン越しにやわらかく日差しが入ってくるのですが、それさえも最初はまぶしく感じていたそうです。

このような状態のときに考えられる目の病気もありますので、もちろん眼科への受診はお勧めします。

お医者さんの検査で異常がないのであれば、以前、施術後に「メガネを作り直さなくて済みそう」とおっしゃっていた女性と同じく、目に関係する歪み(頚椎〜胸椎3番までの歪み)を整えるとよいことが多いです。
9月4日分「視力低下と1年分の歪み」をご参照下さい。)

今回の女性の場合、上記の歪みに加えて頚椎と頭蓋骨(後頭骨)の間がとてもせまくなっていましたので、そこも広げると、レース越しの日差しが気にならなくなりました。

『身体均整法学園』東京校・大阪校・札幌校

『各地の身体均整院』

『取材・広報』


例えばパソコン作業で、モニターの位置などが原因し、背中が丸まりアゴが出て、首と後頭部をつめてしまう姿勢をとっている人は多いはず。

他には、自宅のベッドの左側にテレビがあり、顔をそちらに向けたまま横になり、毎日テレビを観ていた女性の頚椎1番は、大きく左に捻れていました。

また、食卓の左側にテレビがあり、椅子に座って体ごと左を向いてテレビを観る女性では、そちら方向に骨盤が捻れていた場合もありました。

このように、普段の姿勢は骨格の歪みにとても影響しますので、テレビやパソコンの位置などに心当たりがあり、体に不調を感じている方は、一度姿勢と不調を結びつけてみると、解決策が見えてくるかもしれません。


※均整法では施術前、体の各動作を12通りに分けて調べ、最もやりにくい動作を中心に整えていきます。その指標となる「12種体型」についてはこちらもどうぞご参考に。快風院症状別体型紹介ページ『12種体型』

※あなたのお悩み、痛む箇所をキーワードとして、右欄にある検索窓で、当ブログ内を検索してみて下さい。お悩み解消に役立つ情報が、きっと見つかります→


『全国均整院検索エンジン』

肝整™の『快風身体均整院』HOME

『肝臓と整体の情報館』

胃腸・肝腎etc.内臓からの歪み整体院『肝整.net』

骨盤と整体の情報館

[PR]
by naotknet | 2010-10-16 06:35 |