快風院『均整日記』 kaihuu.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

主に日々の施術の様子を書いていきますので、均整法を受けてみたい方、参考にして下さいね。


by naotknet
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

脳疲労のない状態とは?あった場合の解消法とは?〜ある日の施術より〜


30代女性。1ヶ月に1度、体のバランスを整える目的で来院。

先月と違い、施術をする前から、骨盤と頭蓋骨に歪みや硬さがほとんどなく、左右ほぼ対称な、とてもよいかたちをしていました。

「何かいいことありましたか?」と訊ねると、「半年ほど続いていた、きつかったプロジェクトがようやく終わって、解放されたんです」とのこと。

このように、心の状態は、よくも悪くも体に直接現れます。心身は相関しているのです。もちろん今回の女性の場合は、よい現れ方ですから心配ありません。

『身体均整法学園』東京校・大阪校・札幌校

『各地の身体均整院』

『取材・広報』



施術の最初に頭を持たせていただくことが多いのは、まず心身のうち「心」の状態を知りたいからです。

心を読み取っているわけではないので、ご安心を。冒頭のように、直接伺わなければ分かりません。

具体的には「脳疲労」があるかないかを観させていただいています。

脳疲労がある場合には、特におでこにあたる前頭部、その他に後頭部や側頭部のいずれか、もしくは全体的に硬くなっていたり、左右のかたちが違っていたりします。

また、頭の重さが、その方であればこのくらいの重さであるという基準よりも、ずっしり重たく感じます。

使い過ぎた部分に血液が集まりすぎた状態であり、首の筋肉が凝りすぎて力が抜けない状態でもあります。


これらをそのままにして施術を進めるよりも、最初に解消しておくほうが、後の施術が、より深く体に届くのです。

解消方法は頭蓋骨、とくにおでこ(前頭骨)調整、足首をよく回して左右の動きを同じにする調整、お腹の調整など、その方のタイプに応じて使い分けます。

お腹の調整で、例えばおへそが左右どちらかに寄ってしまっている人のおへそが真ん中にくると、連動しておでこの歪みや緊張も解放され、脳疲労の解消につながります。


※均整法では施術前、体の各動作を12通りに分けて調べ、最もやりにくい動作を中心に整えていきます。骨盤に関係する動きとしては、例えば開脚が得意か苦手かなど。その指標となる「12種体型」についてはこちらもどうぞご参考に。快風院症状別体型紹介ページ『12種体型』

※あなたのお悩み、痛む箇所をキーワードとして、右欄にある検索窓で、当ブログ内を検索してみて下さい。お悩み解消に役立つ情報が、きっと見つかります→


『全国均整院検索エンジン』

肝整™の『快風身体均整院』HOME

『肝臓と整体の情報館』

胃腸・肝腎etc.内臓からの歪み整体院『肝整.net』

骨盤と整体の情報館

[PR]
by naotknet | 2010-11-06 08:30 | 疲れ