人気ブログランキング | 話題のタグを見る

快風院『均整日記』 kaihuu.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

主に日々の施術の様子を書いていきますので、均整法を受けてみたい方、参考になさってくださいね。


by naotknet
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ストレスによる腰の捻れ 〜ある日の施術より〜


30代女性。歩くと右足指の付け根が痛い。

詳しく伺うと、痛いのは右足の人差し指と中指の付け根でした。他の指に比べて、この2本の間だけ、つまったように硬くなっています。

立った姿勢を観させていただくと、骨盤は大きく左に捻れていました。

骨盤自体が歪んでいるわけではなく、上半身と下半身が、おへそ辺りの位置で捻れているのです。

そのことから、体重のかけ方が左右の足で違ってきており、右足はつま先の、特に上記2本の指付近へ、左足は踵へと体重をかけてしまっていたのでした。

この状況であれば、例えばスカートは、歩いているうちに、どんどん左に回っていってしまうでしょう。

足の人差し指と中指を通る「胃経」というラインの凝りをとるために、胃経とシーソー関係にある「心包経」ラインを整えます。両方のシーソーが釣り合うと、2本の指の間が開いてきました。

床を踏み込んでいただくと、さっきまで骨が床に直に当たるような感触だった指の付け根に、肉が戻ってきたとのことでした。

『身体均整法学園』東京校・大阪校・札幌校

『各地の身体均整院』

『取材・広報』


先月の東京支部研修会では、「体が緊張すると腰が捻れてくるのがF5(右回旋型)、弛緩すると腰が捻れてくるのがF6(左回旋型)」など、F1〜12までの特徴を講題にして研修しました。

ストレスによる腰の捻れ 〜ある日の施術より〜_e0073240_0233818.jpg
身体均整師会「12種体型シルエットチェック」より


ここ1ヶ月ほどの様々なストレスにより、体に微妙な緊張感が続いて体が捻れ、体調を崩している方が目立ちます。体は硬すぎるのもいけませんが、やわらかすぎるのも問題ありです。

体を左右に捻って、動きに大きな差がないか、どちらか一方が妙に硬かったりやわらかすぎたりしていないか、一度チェックしてみて下さいね。


※あなたのお悩み、痛む箇所をキーワードとして、右欄にある検索窓で、当ブログ内を検索してみて下さい。お悩み解消に役立つ情報が、きっと見つかります→

『全国均整院検索エンジン』

肝整™の『快風身体均整院』HOME

『肝臓と整体の情報館』

胃腸・肝腎etc.内臓からの歪み整体院『肝整.net』

『骨盤と整体の情報館』


by naotknet | 2011-04-16 07:58 | 足の痛み