人気ブログランキング |

快風院『均整日記』 kaihuu.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

主に日々の施術の様子を書いていきますので、均整法を受けてみたい方、参考にして下さいね。


by naotknet
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

顎の凝りと足の指関節の関係 〜ある日の施術より〜


30代女性。左の顎や首が慢性的に凝る。

例えばその凝った左顎を楽に支えておきたいとき、椅子に座って目の前にテーブルでもあれば、左手に左顎をのせて、頬づえをつくでしょう。

この女性が無意識に、ふだん体重をかけてしまう重心側(荷重側)を検査すると、大きくとらえた場合、左半身側でした。

調子のよいときには重心が、あるときには左膝であったり、右腰であったりと、動作に応じて体の様々な場所にスムーズに移動します。

重心移動がうまくできなくなってくると、重心や、それを支える重心支点がある場所に固着してしまい、そこを中心として凝りや痛みなど、不調の現れることが多いのです。

固着してつらくなってしまった左顎を楽に支えておきたいからと、会社で仕事中、デスクに頬杖をつくわけにもいかず、立ち仕事であれば、なおさらどこにも肘はつけません。

それでも左顎を支えておくために、体はどうしているか?

例えば下図のように、「胆経」ラインに沿って、左顎を支えているのです。
顎の凝りと足の指関節の関係 〜ある日の施術より〜_e0073240_11202073.gif

経絡図譜のフリー素材集|鍼灸指圧自然堂



今回の女性の場合も、顎と首だけが凝っているわけではなく、左の胆経ライン全体に凝りが出ていました。その中で、いつも不調を自覚できる部分が、たまたま顎と首なのです。

ある人は左腰が痛むかもしれませんし、またある人は左膝かもしれません。

『身体均整法学園』東京校・大阪校・札幌校

『各地の身体均整院』

『取材・広報』


施術中、胆経ラインの中でも特に凝りが出ていた、足の左薬指の関節を整えていると、「先生、左顎や首が、なんだかフワーッとゆるんできました」とのコメントをいただきました。

均整法では今回のように胆経ライン重心であれば「左右型」、腎経ライン重心であれば「回旋型」など、その方の歪みと動きを12種類に分類し調整を進めていきます。


※12種体型については、こちらもどうぞご参考に。快風院症状別体型紹介ページ『12種体型』

※あなたのお悩み、痛む箇所をキーワードとして、右欄にある検索窓で、当ブログ内を検索してみて下さい。お悩み解消に役立つ情報が、きっと見つかります→

『全国均整院検索エンジン』

肝整™の『快風身体均整院』HOME

『肝臓と整体の情報館』

胃腸・肝腎etc.内臓からの歪み整体院『肝整.net』

『骨盤と整体の情報館』

by naotknet | 2011-07-09 11:34 | 顎関節