人気ブログランキング |

快風院『均整日記』 kaihuu.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

主に日々の施術の様子を書いていきますので、均整法を受けてみたい方、参考にして下さいね。


by naotknet
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

運動によって体を傷める前に〜ある日の施術より〜


当院にご来院の20〜30代女性の中にも、最近の登山やランニングブームをきっかけに、運動を習慣にする方が増えてきました。

と同時に、「脚が太くなった気がする」「ふくらはぎばかり太くなってきた気がする」「足の爪のかたちが変わってきた」などのお悩みも増えました。

ある60代女性は、「室内での足踏みマシンを続けていたら、膝が痛くなった」とおっしゃっていました。

脚のかたちを見させていただくと、X脚気味です。屋外で自由にウォーキングをするだけであれば、また負担は少なかったと思います。

X脚用に設計されていないマシンに、無理に自分の脚を合わせていたところから、傷めたようです。

個人的には、まずは正しい動きかどうかは後回しにして、運動の習慣をつけたほうがよいと思っていました。

その後で、自分のふくらはぎが太くなってしまったことに疑問を感じたとき、ようやく正しい動きに興味が向くのではと。

しかし、上記の方々の流れが他にも多くの人に起こっているのであれば、運動が習慣づく前に、嫌気がさして、やめてしまう場合がほとんどでしょう。

均整法により歪みを整え、体のバランスを調整すると、例えば上に上がりすぎていた重心が、下腹のあるべき場所にストンと落ちて、気持ちよく立ったり歩いたりすることができます。

調整を繰り返しているうちに、何も言わなくても、姿勢や動きがよくなっていく方は多いです。

『身体均整法学園』東京校・大阪校・札幌校

『各地の身体均整院』

『取材・広報』



逆に言葉での説明や実際のレッスンによって変わっていくタイプの方もいます。

そのような方は、ぜひ系統立てて、正しい姿勢・動きを学んでください。こちら志水先生ブログがよい参考になると思います。

内股は不美脚とポッコリお腹のもと

この歩き方がウエスト・ヒップを崩す

チキンレッグの本場ハワイ

姿勢とダイエット

階段上りはヒップアップエクササイズ


※あなたのお悩み、痛む箇所をキーワードとして、右欄にある検索窓で、当ブログ内を検索してみて下さい。お悩み解消に役立つ情報が、きっと見つかります→

『全国均整院検索エンジン』

肝整™の『快風身体均整院』HOME

『肝臓と整体の情報館』

胃腸・肝腎etc.内臓からの歪み整体院『肝整.net』

『骨盤と整体の情報館』

by naotknet | 2011-07-30 08:29 | 整体って?