人気ブログランキング |

快風院『均整日記』 kaihuu.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

主に日々の施術の様子を書いていきますので、均整法を受けてみたい方、参考にして下さいね。


by naotknet
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

肋間神経痛と上半身の歪み 〜ある日の施術より〜


70代女性。いつもは痛くないが、何かの拍子に左の脇腹がズキッと痛いときがある。

ちょうどあばら骨のあたりです。観させていただくと、左右12本あるうちの肋骨、左の6番目と7番目の間が狭く、硬くなっていました。

立った姿勢は、上半身がわずかに左に傾いています。長年、左半身に体重を乗せやすい姿勢だった様子。

左に傾いた姿勢が長年続くことにより、左の膝を痛める方もいれば、左足首、左股関節、左腰に影響が出る方も。

そして、左肋骨のうち、どれかの隙間を詰めたまま、周囲の筋肉を硬く強ばらせてしまい、今回のようなお悩みにつながる方もいらっしゃいます。

『身体均整法学園』東京校・大阪校・札幌校

『各地の身体均整院』

『取材・広報』


どちらに傾きやすいかは、これまでの生活習慣が総合されます。

肝臓の慢性疲労により、上半身が右に傾きやすい方も多いです。

その方のお話から、またお身体から直接、できる限り情報をいただき、判断していきます。

今回の方の施術では、見かけ上、短くなっていた左脚をゆっくり引いて左半身の緊張を取り、狭くなっている肋骨が付いている、胸椎6,7番を整えるなど、F3(フォーム3。左屈型)調整を進めていきました。


※「F3・左屈型」など、12種体型については、こちらもどうぞご参考に。快風院症状別体型紹介ページ『12種体型』

※あなたのお悩み、痛む箇所をキーワードとして、右欄にある検索窓で、当ブログ内を検索してみて下さい。お悩み解消に役立つ情報が、きっと見つかります→

『全国均整院検索エンジン』

肝整™の『快風身体均整院』HOME

『肝臓と整体の情報館』

胃腸・肝腎etc.内臓からの歪み整体院『肝整.net』

『骨盤と整体の情報館』


by naotknet | 2011-10-15 10:17 | 肋骨