人気ブログランキング |

快風院『均整日記』 kaihuu.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

主に日々の施術の様子を書いていきますので、均整法を受けてみたい方、参考にして下さいね。


by naotknet
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

頸椎が歪んでいる気がする 〜ある日の施術より〜


40代女性。首の右側に、骨(頸椎)の歪んでいるような箇所があり、気になる。

観させていただくと、首の真ん中あたり、7個ある頸椎のうちの4番目に、確かに歪みがあります。

ただし、4番自体が歪んでいるわけではなさそうでした。

例えば、テントの支柱を立てるときに、何本かのロープのうちの1本をきつく張り過ぎると、その側に支柱がしなります。

長い間そのままにしておけば、支柱のどこかがグニャッと曲ってしまうかもしれません。

こうなると頸椎の歪み(変位)と言えますが、今回の女性の4番は、まだテントの支柱全体が、どこからかのロープによって引っ張られ、しなっている状態でした。

そのロープの出発点を探すと、肩甲骨間にある、胸椎5番。こちらが本格的に歪んでいます。

胸椎から頸椎にかけては、体幹の奥のほうで何本もの筋肉が、それこそ支柱とロープの関係のごとく張り渡されています。

5番が歪んだことで、そのうちの何本かにより、頸椎全体が右側に引っ張られ、中でも4番に一番テンションがかかっている様子でした。

『身体均整法学園』東京校・大阪校・札幌校
~東京校24年度生募集中~

『各地の身体均整院』

『取材・広報』


頚椎4番や胸椎5番に歪みが現れやすい方は、頭に疲れがたまりやすいタイプに多いです。

12種体型「頭脳型」調整により胸椎5番が整うと、頸椎のしなりも、もとに戻りました。


※疲れがたまりやすい箇所の分類とも言える、「頭脳型」「消化器型」「呼吸器型」など、12種体型については、こちらもどうぞご参考に。快風院症状別体型紹介ページ『12種体型』

※あなたのお悩み、痛む箇所をキーワードとして、右欄にある検索窓で、当ブログ内を検索してみて下さい。お悩み解消に役立つ情報が、きっと見つかります→

『全国均整院検索エンジン』

肝整™の『快風身体均整院』HOME

『肝臓と整体の情報館』

胃腸・肝腎etc.内臓からの歪み整体院『肝整.net』

『骨盤と整体の情報館』


by naotknet | 2011-12-10 08:18 | 首の痛み