人気ブログランキング |

快風院『均整日記』 kaihuu.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

主に日々の施術の様子を書いていきますので、均整法を受けてみたい方、参考にして下さいね。


by naotknet
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

ウエストくびれの左右差 〜ある日の施術より〜


30代女性。ウエストのくびれが左右で違っていて気になる。

観させていただくと、右の骨盤が前に回転している分だけ、右のくびれが深くなっています。

骨盤の右側だけがヒップアップのかたちなのです。

右の肩甲骨ばかり凝るともおっしゃっていました。

立った姿勢を観させていただくと、右胸だけを前に突き出した姿勢になっています。

真似をしてみると分かりやすいですが、この姿勢をとるためには、右の肩甲骨辺りに力を入れなければなりません。

つられて右の骨盤も前に出て、さらに上にも引き上がってくるのが感じられるでしょうか。

『身体均整法学園』東京校・大阪校・札幌校
~東京校24年度生募集中~

『各地の身体均整院』

『取材・広報』


これは、肝臓慢性疲労の方に多く見られる姿勢です。

例えばストレスの多い生活が続き、肝臓が脳に常にエネルギーを送り続けていなければならない状態。

体幹を歯磨き粉のチューブだとすると、残り少ない歯磨き粉を、チューブをギューッと捻ってしぼり出している姿勢です。

今回の女性では、胸椎8番や腰椎2番など、肝臓と関わりの深い背骨を整えたのち、おなか側から肝臓自体の調整(肝臓賦活法)に時間をかけ、チューブの捻じれ(均整法では「回旋型」と呼びます)をもとに戻させていただきました。


※「回旋型」など、12種体型については、こちらもどうぞご参考に。快風院症状別体型紹介ページ『12種体型』

※あなたのお悩み、痛む箇所をキーワードとして、右欄にある検索窓で、当ブログ内を検索してみて下さい。お悩み解消に役立つ情報が、きっと見つかります→

『全国均整院検索エンジン』

肝整™の『快風身体均整院』HOME

『肝臓と整体の情報館』

胃腸・肝腎etc.内臓からの歪み整体院『肝整.net』

『骨盤と整体の情報館』


by naotknet | 2011-12-24 00:37 | 美容