人気ブログランキング |

快風院『均整日記』 kaihuu.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

主に日々の施術の様子を書いていきますので、均整法を受けてみたい方、参考にして下さいね。


by naotknet
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

蕁麻疹とストレス 〜ある日の施術より〜


20代女性。体調によって蕁麻疹が出たり、頭痛がしたり。

以前、おでこの骨と皮膚のトラブルの関係を「おでことアトピー」の中に書きました。

今回の女性にもおでこの骨(前頭骨)に強い歪みと硬さがありました。

その前頭骨を整えるには、直接調整する方法と、相関する部位を使って間接的に調整する方法とがあります。

相関部位には体中にありますが、今回は足の親指(母趾)との関係が一番強いようでした。

母趾には痛みはないものの若干、外反母趾系のかたちをしており、関節が非常に硬い。

整え終わると、前頭骨の硬さもスーッと取れていきました。

『身体均整法学園』東京校・大阪校・札幌校
~東京校24年度生募集中~

『各地の身体均整院』

『取材・広報』



自宅でも、自分でよく足の親指を整えておいて下さいと、その方法をお伝えしました。

他の相関部位の例として、「頭脳型」と呼ばれるタイプでは、胸椎1番、5番、9番、腰椎1番などに歪みが現れますので、そこを整えても、前頭骨の歪みは連動して整います。

頭脳型は「頭に疲れがたまりやすいタイプ」。お話を伺うと、仕事上のストレスが強い様子でした。

頭脳型は別名「前後型」とも呼ばれ、体の前後方向に歪みが出やすいのです。

例えば考えこんだりする場合、姿勢としてはうつむき加減になることが多いです。

長期間続くと、おでこが凝って歪んだり、前のめりになって前側にかかる体重を両方のつま先で支えるため、外反母趾的な状況になります。

逆に、それらの箇所を使って施術すると、ストレス解消調整(自律神経調整)になるのです。


※「頭脳型(前後型)」など、12種体型については、こちらもどうぞご参考に。快風院症状別体型紹介ページ『12種体型』

※あなたのお悩み、痛む箇所をキーワードとして、右欄にある検索窓で、当ブログ内を検索してみて下さい。お悩み解消に役立つ情報が、きっと見つかります→

『全国均整院検索エンジン』

肝整™の『快風身体均整院』HOME

『肝臓と整体の情報館』

胃腸・肝腎etc.内臓からの歪み整体院『肝整.net』

『骨盤と整体の情報館』


by naotknet | 2012-01-07 06:12 | アレルギー