人気ブログランキング | 話題のタグを見る

快風院『均整日記』 kaihuu.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

主に日々の施術の様子を書いていきますので、均整法を受けてみたい方、参考になさってくださいね。


by naotknet
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カルテについて


当院で使用しているカルテには、前面と背面から見た人の図が描かれており、初回ご来院時の歪みの状態、お悩みの内容、整えた箇所名(例:頚椎1番)などを詳しく記録させていただいています(画像右側)。
カルテについて_e0073240_7345126.jpg

歪みはずっと同じ状態にあるわけではなく、体のどこかを痛めていたり不調があったりしたときには、いつもより大きく歪みます。

調子のいいときにも歪みは多少はあります。その場合「歪み」というよりも、その人固有の「体型」と呼んだほうがよいでしょう。

無意識に長年積み上げてきた、その人がいちばん日常生活を送りやすい姿勢や動きができる体型があるのです。

均整法ではその体型を12種類に分けて、その人に最適なバランス調整の手がかりにしています。

『身体均整法学園』東京校・大阪校・札幌校
~東京校24年度生募集中~

『各地の身体均整院』

『取材・広報』


初回だけではなく、その後もご来院ごとに、前回から見ての変化、それに応じて組立てた施術内容を記録し続けています(画像左側)。

施術をお受けになった方は分かると思いますが、いつも同じ手順ではない理由がここにあります。

ギックリ腰と寝違えでは、同じ人でも歪みは異なりますし、また季節ごと、ご来院の時間ごとでも、歪みは刻一刻と変化していきます。

視点を変えれば、体は歪むことによって、そのときどきの環境に対応しています。これができないときに不調は深まってゆくのです。

自由に歪んだり、自然にもとに戻ったりできるようにすることが、均整法の一番の役目と言ってもよいかもしれません。


※12種体型については、こちらもどうぞご参考に。快風院症状別体型紹介ページ『12種体型』

※あなたのお悩み、痛む箇所をキーワードとして、右欄にある検索窓で、当ブログ内を検索してみて下さい。お悩み解消に役立つ情報が、きっと見つかります→

『全国均整院検索エンジン』

肝整™の『快風身体均整院』HOME

『肝臓と整体の情報館』

胃腸・肝腎etc.内臓からの歪み整体院『肝整.net』

『骨盤と整体の情報館』

by naotknet | 2012-02-25 07:49 | 施術はどんなことするの?