人気ブログランキング |

快風院『均整日記』 kaihuu.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

主に日々の施術の様子を書いていきますので、均整法を受けてみたい方、参考にして下さいね。


by naotknet
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

卵巣をかばうための四十肩 〜ある日の施術より〜


40代女性。右腕を挙げると肩が痛い。右腕の、肩に近い部分(三角筋)をさぐるとしこりのようなものがあって気になる。病院でも原因はよく分からないが、悪いものではないでしょうとの診断。

他にも何か困っていることはないか伺うと、卵巣嚢腫が左にあり、経過観察中とのことでした。

例えば肝臓に異常があれば、肝臓と同じ高さにある背骨は肝臓のある側の右へ、左肺に異常があれば背骨は左へと、臓器に引っ張られるように背骨は歪みます。

卵巣も同じで、左に何かあれば、背骨の腰椎付近が左へ歪みます。

今回の女性の場合は、腰椎3番を軸に左側に歪んでいました。

左の卵巣と腰椎3番を結んで線を引き、右肩まで伸ばしてみると、その線上に右肩のしこりがあります。

この線に沿って、体が現在の体調に応じてバランスをとっているのです。

腰椎3番を中心として体を捻るようにして、右肩を左卵巣のある骨盤の左側にかぶせ、その人なりに自身の弱いところをかばおうとしている姿勢が観えました。

『身体均整法学園』東京校・大阪校・札幌校
~東京校24年度生募集中~
まだ間に合うようですのでお早めに


『各地の身体均整院』

『取材・広報』


回旋型調整により腰椎3番を経由して卵巣を整え、右肩のしこりを触っていただくと、施術前より小さくなり、右腕の上がりもスムーズになりました。

しこり自体が悪いわけではなく、左の卵巣に向けてかぶせ続けていたため、疲れて凝り固まってしまった三角筋の一部と考えられます。

このように、凝ったり痛かったりしている部分は、そこが悪くて痛んでいるわけではなく、他をかばってがんばって、疲れ果てているのかも、と観る視点を、ぜひ持ってみて下さいね。


※均整法では肩や腰といった外見に加え、卵巣、肝臓など体内の環境も含め、その人のどこに無理がかかっているかを12種類(回旋型、頭脳型、骨盤型等)に分けて考え、調整します。こちらもどうぞご参考に。快風院症状別体型紹介ページ『12種体型』

※あなたのお悩み、痛む箇所をキーワードとして、右欄にある検索窓で、当ブログ内を検索してみて下さい。お悩み解消に役立つ情報が、きっと見つかります→

『全国均整院検索エンジン』

肝整™の『快風身体均整院』HOME

『肝臓と整体の情報館』

胃腸・肝腎etc.内臓からの歪み整体院『肝整.net』

『骨盤と整体の情報館』


by naotknet | 2012-05-05 11:54 | 肩痛