人気ブログランキング |

快風院『均整日記』 kaihuu.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

主に日々の施術の様子を書いていきますので、均整法を受けてみたい方、参考にして下さいね。


by naotknet
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

猫背と頭痛 ~ある日の施術より~


40代男性。慢性的な頭痛。ずっと以前から鎮痛剤が手放せない。

妹さんを定期的に施術させていただいており、今年の3月に、初めてお二人ご一緒にいらっしゃいました。

遠方からということもあり、妹さんへの施術はこれまで多くて1ケ月1回。

3月以降も2回ほどお二人でご来院。お兄さんの強度の猫背が、回を追うごとにしゃんとしてきていました。

頭痛は毎年、梅雨時が一番つらいとのことでしたが、なんと、今回は何年ぶりかで鎮痛剤を手放せたとのこと。

言葉は悪いですが、初回は妹さんに引っ張ってこられたようなかたちで、やや半信半疑で施術をお受けになり、帰っていかれました。

今では妹さんよりも受ける気満々のように見えます。

『身体均整法学園』東京校・大阪校
~24年度大阪校10月開講~

『各地の身体均整院』

『取材・広報』


均整師はお医者さんと違って、お薬をやめて下さい、などの指示はできません。

参考までに「頭痛がつらい」「腰が痛い」などのお悩みは伺いますが、させていただくことは、今回のお兄さんであれば「猫背の姿勢を正すこと」、これだけです。

お兄さんは肋骨に特徴のある体型をしていらっしゃいましたので、肋骨型調整。


脊柱には「生理的弯曲」と呼ばれる自然なカーブがあります(下図参照)。

e0073240_6141176.gif

(脊柱図by「アイリス・アイリスの作業現場」)



体は全体としてバランスをとるため、背中が後ろに丸まれば丸まるほど、首は逆に前へのカーブがきつくなり、頚椎に沿って走る血管や神経の働きに影響がでます。

猫背を正せば、連動して頚椎が整い、頭と胴体をつなぐ血管や神経の状態がよくなるのです。


※均整法では肋骨型、骨盤型など、姿勢を12種類に分けて考え、調整します。こちらもどうぞご参考に。快風院症状別体型紹介ページ『12種体型』

※あなたのお悩み、痛む箇所をキーワードとして、右欄にある検索窓で、当ブログ内を検索してみて下さい。お悩み解消に役立つ情報が、きっと見つかります→

『全国均整院検索エンジン』

肝整™の『快風身体均整院』HOME

『肝臓と整体の情報館』

胃腸・肝腎etc.内臓からの歪み整体院『肝整.net』

『骨盤と整体の情報館』


by naotknet | 2012-06-30 07:49 | 頭痛