人気ブログランキング |

快風院『均整日記』 kaihuu.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

主に日々の施術の様子を書いていきますので、均整法を受けてみたい方、参考にして下さいね。


by naotknet
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

坐骨神経痛を、タオルをしぼった状態に例えると 〜ある日の施術より〜


50代女性。1年ほど前に坐骨神経痛を患い、デスクワーク中、左腰~左足首がしびれてしかたがなかった。

ここ何ヶ月か調子がよかったが、8月に花火大会を、河原の土手に直接座り込んで何時間か鑑賞した翌日から再発。

下図をご覧下さい。
e0073240_818116.gif

(内臓図by「アイリス・アイリスの作業現場」)



坐骨神経は、ちょうど図に白抜きで描かれている腰椎4,5番の間やその下、仙骨前から出て、その仙骨と、腸骨の間からお尻の側に回りこみ、坐骨の外側を通って足先まで伸びている太い神経です。

坐骨神経痛では、腰椎の歪みや、お尻深部の筋肉の凝りなどに坐骨神経が強くはさまれ、シビレ感や痛みを感じるといわれています。

よって、症状が出ている側の腰椎4,5番や、5番と仙骨の間を観させていただくと、反対側と比べて硬く、隙間はせまく感じることが多いです。

では、ここを直接なんとか広げればよいかというと、なかなかそうはいきません。

特に症状の出ている最中などはもう、周辺の筋肉もガチガチで、指が入っていく気がしないのです。

水に濡らしてギューッとしぼった状態のタオルがあるとします。

硬くしぼって捻ったままのタオルにできた、たくさんのシワ。そのシワのうち、いちばん捻れてギューギューにシワのよった頂点があるとして。

背骨全体がタオルだとすると、坐骨神経痛のときの、腰椎4,5番辺りの歪みが、そのギューギューの頂点だとイメージして下さい。

頂点のシワを伸ばすには、硬く捻れたままのタオルのシワに指を突っ込むよりも、タオル全体のしぼりをやめさせたほうが早いのです。

タオルをしぼるときには、タオルの端と端を握ります。その端と端がポイント。

どこを握ってギューッとしぼっているのか、特定してやめさせればよいのです。

今回の女性の場合は、まさに背骨のいちばん上端である、頚椎と後頭骨の間「頭頚関節(とうけいかんせつ)」のところでタオルをしっかりと握っていました。左側が硬くつまっています。

仰向けでタオルのシワのピークである腰椎4,5番の左の硬さを確認しておいてから、頭頚関節をじっくり整えていくと、腰椎4,5番左のシワは、指を入れたり伸ばしたりしなくても、自然にほどけていきました。

『身体均整法学園』東京校・大阪校

『各地の身体均整院』

『取材・広報』


夏とはいえ、河原の土手に直接座ってお尻や腰が冷えたり、また、花火を何時間か見上げていて、ちょうど頭頚関節のところに負担をかけすぎていたのかもしれません。

また、頭頚関節の左は、ストレスなど、精神的な疲れにより歪みやすいともいわれ、実際に多くのお客様に、何かしらの歪みがあることがほとんど。

ときどき坐骨神経痛に悩まされている方。均整法にて、一度どこでタオルを握っているか、チェックしてみてみるとよいかもしれませんよ。


※タオルの握る箇所は、尾骨、足首、手首、あるいは背骨の途中の胸椎3番や7番など、人によって様々。均整法では握る箇所を12種類に分けて考え、調整します。こちらもどうぞご参考に。快風院症状別体型紹介ページ『12種体型』

※あなたのお悩み、痛む箇所をキーワードとして、右欄にある検索窓で、当ブログ内を検索してみて下さい。お悩み解消に役立つ情報が、きっと見つかります→

『全国均整院検索エンジン』

肝整™の『快風身体均整院』HOME

『肝臓と整体の情報館』

胃腸・肝腎etc.内臓からの歪み整体院『肝整.net』

『骨盤と整体の情報館』


by naotknet | 2012-09-29 09:04 | 腰痛