人気ブログランキング |

快風院『均整日記』 kaihuu.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

主に日々の施術の様子を書いていきますので、均整法を受けてみたい方、参考にして下さいね。


by naotknet
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

膝の痛みと首の痛みとの共通点 ~ある日の施術より~


30代男性。右膝が痛くて正座ができない。ゴルフをするのも大変。20代女性。頭を右に倒すと首の右側が痛い。

均整法では骨格、筋肉、内臓、神経、経絡と、あらゆる観点から体の歪みを見立てます。

お二人に当てはめてみると、男性は膝のお皿付近のももの筋肉(大腿四頭筋)が、女性は右首の胸鎖乳突筋(ウィキペディア参照)がそれぞれパンパンに張っていました。

このように細かく観るかと思えば、体を部分で分けずに、全体として大きくとらえることもします。

例えば、体に縦、横、斜めの線を何本も引いてみると、そのライン上に異常が重なっていることも多いのです。

今回の男性では、右膝を通る縦線を、頭のほうから垂直に、足先に向かって引いてみました。

女性も同じく、倒して痛む首の箇所を通る縦線を引いてみました。

するとどちらの方も、そのライン上の同じところにコリがあったのです。

胃の下、十二指腸と膵臓とが連結されている箇所(下図参照)。
e0073240_1042764.gif

(内臓図by「アイリス・アイリスの作業現場」)



「ファーター乳頭(大十二指腸乳頭)」と呼ばれます。胆のうから総胆管も伸びてきており、それぞれから胆汁や膵液を分泌して消化を促進する仕事があるため、食べ過ぎなどにより負担をかけ続けると、疲れてコリが出やすいのです。

また、ストレスによってもコリは出ます。胆のうが交感神経の影響をうけやすいためです。

今回の男性の場合は主に食事関係の負担、女性は就職活動疲れによって、同じ箇所にコリが現れた様子。

施術としては、お二人ともに均整法12種体型「消化器型」調整。正座も首倒しも、ファーター乳頭のコリがゆるむにつれ、動作の範囲が広がりました。

『身体均整法学園』東京校・大阪校
~東京校25年度生募集中~
『各地の身体均整院』

『取材・広報』


「腸こり」については以前お話ししました(「腸こりによる肩の痛み」参照)。

今がシーズンの花粉症についても、お悩みのお客様の多くには、この「腸こり」が何箇所も見られます。

食べ過ぎ飲み過ぎが習慣化している場合、体は消化活動に忙しく、風邪予防や花粉に対処するなどの防衛活動に力を回しきれていない可能性があります。

特に「今年から花粉症になった」「去年はそうでもなかったのに今年はひどい」「2年前はひどくて、去年は大丈夫で、今年はまたなっている」など、その年によりばらつきがある場合、春のシーズンを迎えるまでの食生活や運動習慣、睡眠など、生活習慣が乱れていなかったかどうかチェックしてみて下さい。

思い当たる節があれば、来年に向けて、今から体に、特に食べ過ぎ飲み過ぎなど、胃腸に負担をかけない習慣に切り替えておきましょう。


※均整法では悪い姿勢や動作が原因する歪み(外界からの歪み)ばかりではなく、その方のどの内臓から歪み(内界からの歪み)が生じやすいかを12種類に分けて考え、調整することもできます。こちらもどうぞご参考に。快風院症状別体型紹介ページ『12種体型』

※あなたのお悩み、痛む箇所をキーワードとして、右欄にある検索窓で、当ブログ内を検索してみて下さい。お悩み解消に役立つ情報が、きっと見つかります→


『全国均整院検索エンジン』

肝整™の『快風身体均整院』HOME

『肝臓と整体の情報館』

胃腸・肝腎etc.内臓からの歪み整体院『肝整.net』

『骨盤と整体の情報館』


by naotknet | 2013-03-16 06:10 | 膝の痛み