人気ブログランキング |

快風院『均整日記』 kaihuu.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

主に日々の施術の様子を書いていきますので、均整法を受けてみたい方、参考にして下さいね。


by naotknet
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

マラソンによる心臓疲労からの首痛 〜ある日の施術より〜


40代男性。頭を左斜め後ろに倒すと首の付け根が痛い。

立った姿勢を観させていただくと、左肩の筋肉がモリッと盛り上がって凝っており、いかにもそこに首がつかえそうな姿勢になっていました。

首と胴体の境目である、頚椎7番と胸椎1番(下図参照)は、左側が詰まって動きが硬くなっています。
マラソンによる心臓疲労からの首痛 〜ある日の施術より〜_e0073240_7531276.gif

(脊柱図by「アイリス・アイリスの作業現場」)


長年ランニングに取り組んでおり、ウルトラマラソンも含む、各種マラソン大会に頻繁に出場しているとのこと。今回の痛みは一週間前の大会後に出てきたそうです。

大会に向けて練習も相当ペースを上げていたことから考えると、心臓の疲れが、心臓に近い左肩周りの筋肉に現れた様子。

心臓疲労調整の後、盛り上がっていた左肩が下がり、「首、動かしてみてどうですか?」と伺うと、「いい感じっすねーっ」とのこと。

『身体均整法学園』

『各地の身体均整院』

『取材・広報』


心臓疲労は、今回は肝臓調整(消化器型調整)により解消しました。

大会前の練習〜本番の、全身の筋肉疲労回復に肝臓はフル回転。

腹部の血流の多くが通過する肝臓自体まで疲れて凝ってくると、その先にある心臓に血液が戻りにくくなり、心臓の疲れを促進してしまいます(下図参照)。
マラソンによる心臓疲労からの首痛 〜ある日の施術より〜_e0073240_23363732.gif

(血液循環図 by 「肝臓と整体の情報館」


肝臓が解放され、血流が整備されると、心臓は随分と楽になるのです。

このような心臓と肝臓のお話をさせていただき、「大会打ち上げ後のビールは控えめにして下さいね」と付け加えると、「そうなんですか?!  でもそれがうまいんですよねーっ」と苦笑いしつつ。

気持ちはよく分かります。同じくビール大好きですから。

人生の楽しみと健康の、ちょうどよいところでバランスを取るお手伝いを、これからもさせていただきますね。


※均整法では、一見すると同じ心臓疲労でも、肝臓との連携が悪くて疲れているのであれば「消化器型」、肺とであれば「呼吸器型」、頭の疲れから来ていれば「頭脳型」など、12種類に分けて考え、調整します。こちらもどうぞご参考に。快風院症状別体型紹介ページ『12種体型』

※あなたのお悩み、痛む箇所をキーワードとして、右欄にある検索窓で、当ブログ内を検索してみて下さい。お悩み解消に役立つ情報が、きっと見つかります→


『全国均整院検索エンジン』

肝臓整体『肝整』™の快風身体均整院

『肝臓と整体の情報館』

胃腸・肝腎etc.内臓からの歪み整体院『肝整.net』

『骨盤と整体の情報館』

『アレルギー性鼻炎は輪ゴム1本でよくなる』
(田川 直樹, おかの きんや共著/リンダパブリッシャーズ刊)


『アレルギー性鼻炎は輪ゴム1本でよくなる』(田川 直樹, おかの きんや共著/リンダパブリッシャーズ刊)

by naotknet | 2013-04-27 07:52 | 首の痛み