人気ブログランキング |

快風院『均整日記』 kaihuu.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

主に日々の施術の様子を書いていきますので、均整法を受けてみたい方、参考にして下さいね。


by naotknet
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

内臓疲労による股関節の痛み 〜ある日の施術より〜


40代女性。椅子から立ち上がるときに、右の股関節が痛くて、しばらく時間をかけないと伸びない。

痛い部分に医学的な異常がないのであれば、体をテーブルクロスに見立ててみるなど、別の視点からとらえると、どこが原因しているかが見えてきます。

テーブル上のテーブルクロスの一ヶ所に画びょうが刺さっていて、そこを出発点としてクロスにシワがよっているイメージ。

今回の女性は、シワの先に右の股関節がありました。

よって、股関節は調整しなくてよいのです。画びょうが刺さっているところを見つけてそれを抜き、テーブルクロスをピーンと伸ばし直します。

画びょうは胃の下側にある十二指腸と膵臓、総胆管(胆のうから伸びる管)が連結されている箇所に見つかりました(下図参照)。
内臓疲労による股関節の痛み 〜ある日の施術より〜_e0073240_1042764.gif

(内臓図by「アイリス・アイリスの作業現場」)


膵臓も胆のうも、消化液を分泌して消化を助けます。そこに画びょう、すなわちコリが出るほど疲れているわけです。施術としては、まさに消化器型調整。

画びょうは他にも、十二指腸と胃、十二指腸と小腸、小腸と大腸など、それぞれのつなぎ目に見つかりやすいです。

また、シワの先に何かが起こることもあれば、内臓全体のコリにより、クロス全体がピーンと張りすぎて背中全体が凝ったり、クロスの半分にシワがよりすぎて、その境い目で腰痛になったりと様々なパターンがあります。

『身体均整法学園』

『各地の身体均整院』

『取材・広報』


今回の女性には、「もしもまた股関節が調子悪くなったときには、しばらく前にさかのぼって食事を見直して、胃腸に負担をかけていたなと思ったら、しばらくあっさり目、腹八分目を心がけるとよいですよ」とお伝えしました。

「お酒を飲むと、どうしてもいろいろ食べたくなって……耳が痛いです(笑)」と話しながら、待合室の椅子からスッと立ち上がり、お帰りになりました。

以前にもテーブルクロスの例えや、シワと画びょうの見つけ方についての記事を書いていますので、参考にして下さいね。
年末年始の内臓疲労からくる肩や膝の痛み
膝の痛みと首の痛みとの共通点


※均整法では「消化器型」「呼吸器型」「頭脳型」など、歪みやコリを12種類に分けて考え、調整します。こちらもどうぞご参考に。快風院症状別体型紹介ページ『12種体型』

※あなたのお悩み、痛む箇所をキーワードとして、右欄にある検索窓で、当ブログ内を検索してみて下さい。お悩み解消に役立つ情報が、きっと見つかります→


『全国均整院検索エンジン』

肝臓整体『肝整』™の快風身体均整院

『肝臓と整体の情報館』

胃腸・肝腎etc.内臓からの歪み整体院『肝整.net』

『骨盤と整体の情報館』

by naotknet | 2013-05-04 09:57 | 股関節の痛み