人気ブログランキング |

快風院『均整日記』 kaihuu.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

主に日々の施術の様子を書いていきますので、均整法を受けてみたい方、参考にして下さいね。


by naotknet
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

イライラすると寝違えを起こしやすい? 〜ある日の施術より〜


50代女性。朝起きると、寝違えのような首の痛み。顔を右に向けようとしても、右首のつけ根が痛くてほとんど向けることができない。左には問題なく向けられる。

前夜、長電話をしていたそうです。その内容があまり楽しい話ではなかったようで、時折イラっとしながら。

終わって携帯電話を切り、そのまま「あー、もう!」っと、イライラを引きずったまま布団に寝転がり、そのまま寝入ってしまったそう。そして翌朝、上記の痛みが発生したとのことでした。

頸椎の中でいちばん歪みが目立っていたのは、つけ根付近の6番(下図参照)。ここの動きが悪くて右に向けない様子でした。

イライラすると寝違えを起こしやすい? 〜ある日の施術より〜_e0073240_7365849.png

(c)フリーメディカルイラスト図鑑


痛いわけですから、このような部位に直接施術はしません。

その5つ下、胸椎4番にさらに強い歪みがありました。右側に胆のう疲労の反応が出やすい椎骨です。

右や左に顔を向けるとき、頸椎だけではなく、脊柱全体が協調して動きます。協調は特に4つおき、または5つおきに起こりやすい性質があります。

今回の女性のように5つおきの場合は、内臓疲労からの歪みであることが多く、他の状況も合わせて考えると、胆のうに疲れが集中、胸椎4番に歪みを起こし、5つ上の頸椎6番の動きを制限しているようでした。
イライラすると寝違えを起こしやすい? 〜ある日の施術より〜_e0073240_012420.png

(c)フリーメディカルイラスト図鑑


胆のうは、ちょっとしたイライラ(例えばコンビニのレジの順番を抜かされて「チッ!」と小さく舌打ちしてしまった、等)が積み重なった場合、そのストレスに反応して凝りやすいのです。

施術としては「消化器型(内界)」調整。お腹がギュルギュル鳴り出します。胆のうの凝りがほどけるにつれ、胆のうに溜まっていた胆汁が出始めた音です。

お腹が鳴るのは恥ずかしいかもしれませんが、この音こそ、胆のうがリラックスした目安でもあり、鳴ってくれないと困るのです。

「(音の)出待ちだったのですよ(笑)」なんて、今回の状況を説明しながら、右側で施術中の私に、いつの間にかお顔を向け、笑って下さっていました。

こんな側面もあるイライラはできるだけスルーして、引き続き、健やかな秋をお過ごし下さいね。

『身体均整法学園』東京校・大阪校・札幌校

『各地の身体均整院』

『取材・広報』


※均整法では消化器型、泌尿器型など、体型を12種類に分けて考え、さらに悪姿勢や偏った動作からか来た歪み(外界からの歪み)か、内臓疲労から来た歪み(内界からの歪み)かを分けて調整します。こちらもどうぞご参考に。快風院症状別体型紹介ページ『12種体型』


※胆のうやその他、臓器の性質について、こちらの本が詳しいです。

『体からのシグナル』J.P.バラル著

『体からのシグナル』J.P.バラル著



※あなたのお悩み、痛む箇所をキーワードとして、右欄にある検索窓で、当ブログ内を検索してみて下さい。お悩み解消に役立つ情報が、きっと見つかります→

『全国均整院検索エンジン』

肝整™の『快風身体均整院』HOME

『肝臓と整体の情報館』

胃腸・肝腎etc.内臓からの歪み整体院『肝整.net』

骨盤と整体の情報館


by naotknet | 2013-10-19 08:14 | 寝違え