人気ブログランキング |

快風院『均整日記』 kaihuu.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

主に日々の施術の様子を書いていきますので、均整法を受けてみたい方、参考にして下さいね。


by naotknet
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

内臓疲労からの寝違え、ストレスからの寝違え 〜ある日の施術より〜


40代女性。朝起きたら右首が痛い。

この時期によく見られるのは、忘年会にからむ胃腸・肝臓疲れが迷走神経(下図参照)を伝わることによる寝違えです。
内臓疲労からの寝違え、ストレスからの寝違え 〜ある日の施術より〜_e0073240_4333779.gif

肝臓と整体の情報館
「肝臓疲れはどのように全身に伝わるか?」より


たぶんそうかな? と首を触らせていただくと、迷走神経からの寝違えに特徴的な頸椎2・3番の歪み(図の赤丸や青丸)が見当たりません。

その代わりに、頸椎の右側に沿って奥のほうに1本、スジのような凝り。これは迷走神経(=副交感神経)ではなく、交感神経からの凝りであることが多いのです。

「食べ過ぎ飲み過ぎ→胃腸や肝臓を酷使→副交感神経が頑張る→頸椎2・3番の歪み」の流れではなく、「年末進行による仕事の忙しさ→過剰なストレス→交感神経が頑張る→首の奥のスジ凝り」が正解でした。

ストレス解消の大切なポイントである副腎(下図参照)を、胸椎11番を通じて整えることのできる均整法12種体型「回旋型」調整を用い、頸椎の両側が同じ手触りになるように調整します。
内臓疲労からの寝違え、ストレスからの寝違え 〜ある日の施術より〜_e0073240_72664.jpg

身体均整師会ホームページ
「身体均整法の技術と理論」より


一口に寝違えといっても、首の様子から、
(1)体が交感神経、副交感神経どちらかに傾き過ぎたことによる寝違えか?
(2)単に筋肉の凝り・張りからなのか?
(3)単に筋肉の張りに見えても、胃腸や肝臓が楽な寝相を優先したため、首にとっては不自然な寝相を一晩中とっていたからではないのか?
など、様々なタイプの寝ちがえ情報を読み取ることができるのです。

~東京校26年度4月生募集中~
『身体均整法学園』東京校・大阪校・札幌校

『各地の身体均整院』

『取材・広報』


※今回、食べ過ぎ飲み過ぎからの寝違えであれば、胃腸や肝臓を整える「左右型(消化器型)」調整のつもりでした。均整法では「消化器型」「呼吸器型」「循環器型」「頭脳型」など体型を12種類に分け、調整します。12種体型についてはこちらもどうぞご参考に。快風院症状別体型紹介ページ『12種体型』

※あなたのお悩み、痛む箇所をキーワードとして、右欄にある検索窓で、当ブログ内を検索してみて下さい。お悩み解消に役立つ情報が、きっと見つかります→

『全国均整院検索エンジン』

肝整™の『快風身体均整院』HOME

『肝臓と整体の情報館』

胃腸・肝腎etc.内臓からの歪み整体院『肝整.net』

骨盤と整体の情報館


by naotknet | 2013-12-28 07:46 | 寝違え