人気ブログランキング |

快風院『均整日記』 kaihuu.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

主に日々の施術の様子を書いていきますので、均整法を受けてみたい方、参考にして下さいね。


by naotknet
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

ぎっくり腰になったら〜ある日の施術より〜


50代男性。2週間前、飼っている犬を風呂場で洗おうと、屈んで抱き上げた瞬間にピキッとぎっくり腰に。整形外科で治療中。起き上がれないほどだったが、だいぶよくなってきた。ただ、まだ靴下を履くなど、前屈み動作がこわい。

仰向けで両膝を立て、左右に倒す動作は問題ないのですが、両膝を胸につける方向に持っていこうとすると「ちょ、ちょっと待って下さい、この辺が」と、左腰からお尻付近(仙腸関節付近。下図の黄色とオレンジの境目)を押さえる状態でした。
ぎっくり腰になったら〜ある日の施術より〜_e0073240_749986.gif

「iris-irisのフリーウェア」より


左お尻の筋肉は張っていましたが、仙腸関節自体には歪みはない様子。それよりも腰椎1番の左側への歪みが目立っていました。

以前の記事台風と腰痛」でも書きましたが、腰椎1番の歪みは、その付近から伸びる上臀皮神経を通じて、お尻の筋肉に異常を起こすことがあります。

当ブログでは均整法12種体型についてよく触れます。均整法では身体を姿勢や動きの特徴により「前後型」「左右型」「回旋型」「骨盤型」「肋骨型」など、12種類の体型に分けて施術を進めていくからです。

例えば今回の男性のように、前屈み動作で腰を痛めた場合、「前後型」に当てはめます。

重たい灯油缶を片手に持って運んでいるうちに痛めたなら「左右型」、引越しバイトでトラックへ荷物を、身体を捻りながら上げ下ろししていて痛めたなら「回旋型」と、すべてシンプルに当てはめると、施術がスムーズに進むのです。

前後型の反応が出やすい椎骨は頸椎4番、胸椎1番・5番・9番、腰椎1番・5番など。腰椎1番が含まれています。

前屈み動作、前後型、腰椎1番、上臀皮神経……これらを即座に頭に浮かべながら、患部に直接つながっている腰椎1番は触らずに、それ以外の椎骨を整え、連動した腰椎1番が結果的に整うように持っていきます。

~東京校26年度4月生募集中~
『身体均整法学園』東京校・大阪校・札幌校

『各地の身体均整院』

『取材・広報』

痛めたときの状況が、本当に大切な手がかりとなります。

例えば追突事故でムチウチになってから、長い間不調に悩まされている方であれば、追突されたときの状況を詳しく教えて下さい。

後ろからなら「前後型」、横からなら「左右型」、斜めからなら「回旋型」など、状況に応じた12種体型施術が、何年かぶりの快適な体調をもたらすかもしれません。

ところで今回の男性は、院の玄関で前屈みで靴を履き、笑顔でお帰りになりました。

帰り際、「もしも今度同じことになったら、起き上がれなくても、なんとかタクシーで来たほうがいいですか?」と。

そのときは念のため、病院で受診もしつつ、タクシー飛ばして来て下さいね。

でも、もう二度と同じ辛い思いをすることがありませんように。そのための予防施術も、これからしっかりさせていただきます。


※12種体型についてはこちらもどうぞご参考に。快風院症状別体型紹介ページ『12種体型』

※あなたのお悩み、痛む箇所をキーワードとして、右欄にある検索窓で、当ブログ内を検索してみて下さい。お悩み解消に役立つ情報が、きっと見つかります→




『全国均整院検索エンジン』

肝整™の『快風身体均整院』HOME

『肝臓と整体の情報館』

胃腸・肝腎etc.内臓からの歪み整体院『肝整.net』

骨盤と整体の情報館

by naotknet | 2014-03-15 08:22 | 腰痛