人気ブログランキング | 話題のタグを見る

快風院『均整日記』 kaihuu.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

主に日々の施術の様子を書いていきますので、均整法を受けてみたい方、参考になさってくださいね。


by naotknet
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

首の痛み、同じ左側でも原因が違う?〜ある日の施術より〜


20代女性。左首が痛い。顔を左に向けると、首の左側のつけ根がつっかえる感じがする。

胃の凝りが非常に強く、それが左迷走神経(下図の青色ライン)を伝わって頸椎の左側に届き、そこから左首や肩の筋肉が凝っている様子。胃の凝りが解消されれば大丈夫そうです。
首の痛み、同じ左側でも原因が違う?〜ある日の施術より〜_e0073240_726536.gif


「肝臓と整体の情報館」より


ただし、もう1ヶ所目立つところがありました。それは胸椎4番の歪み。

胸椎4番は心包経(下図参照)の反応が出やすい椎骨。心包経はストレスに反応しやすい経絡ラインです。心包経の通る前腕もパンパンでした。
首の痛み、同じ左側でも原因が違う?〜ある日の施術より〜_e0073240_23364637.gif

「経絡図譜のフリー素材集|鍼灸指圧自然堂」



胃の凝りが暴飲暴食によるものかストレス性かは、この胸椎4番や前腕の張り具合いで見分けることができます。

『身体均整法学園 Facebookページ』
快風院『均整日記』、おかげさまで今年の4月で10年目に入りました(感謝)。当ブログの考え方の核となる身体均整法。その学園Facebookページが立ち上がりました。どのようにして身体均整法を身につけていくのか、日々の授業の様子を知りたい方はこちらまで☆

『身体均整法学園』東京校・大阪校・札幌校

『各地の身体均整院』

『取材・広報』


同じ左首の痛みでも、その背景は様々です。

ある30代男性は、夜中の午前1時~3時の間になると、左首から肩にかけての痛みでほぼ毎夜、目が覚めるとのこと。

この時間帯は、漢方では「肝」の時間とされ、肝臓の活動が盛んになります。

こちらの男性は、お体を観させていただいたところ、仕事上のストレスから、長年がんばりすぎた交感神経が疲弊しきっていました。上記の胸椎4番などは、歪みというよりは、力が抜けたようにフニャッとしています。

交感神経と副交感神経にはシーソーのような関係があり、消化器系の内臓である肝臓や胃腸にとっては、交感神経がブレーキ、副交感神経がアクセル。

睡眠中は副交感神経が働いてこれら内臓を動かし、明日に向けて体の準備をします。

こちらの男性の場合、交感神経ブレーキが効かずに、副交感神経アクセル全開で肝臓が暴走している状態。

ルートとしては女性の場合と同じく、左迷走神経を伝わった肝臓の暴走が、毎夜、同じ時間の左首痛につながっているようです。

交感神経が疲れ果てているわけですから、強い施術で元気づけようとしではいけません。余計に疲れてしまいます。

ストレスの原因と折り合いながら交感神経をできる限り休ませ、徐々に復活させる道を、一緒に探すことが大切です。

先述の女性は心包経の胸椎4番と胃の胸椎12番を同時に整えられる均整法12種体型「骨盤型」調整。

男性は、漢方で肝臓と表裏一体を成す小腸を、脳との同形相関ととらえた「頭脳型」調整。

胃と心包も表裏の関係です。症状が強く出ている表には触らずに、その裏から調整すると、体にやさしいのです。
首の痛み、同じ左側でも原因が違う?〜ある日の施術より〜_e0073240_0384187.jpg

(c)フリーメディカルイラスト図鑑



話が細かくなってしまいましたが、均整法ではシンプルに、「男性は頭から、女性は骨盤から整えるとよい」とも言われています。

このようにすべての不調を、均整法はかたちや動きに置き換える視点を持っています。

病院での受診も常に頭に置きながら、均整法視点もぜひ、ご活用下さいね。

◆◆◆9月22日開催「モデル施術」担当のお知らせ◆◆◆◆

「均整法研修センター」研修の一環として、お客様をお招きし、モデル施術を担当しています。

◯料金はセンター規定の3000円。2~3名の研修員がベッドの周りで見学しますが、それが気にならない方であれば、私の院に来院されるよりもお得です。

◯毎月第4月曜日、午前10時30分~午後4時30分(施術終了)。
9月は22日開催です。


◯私の施術を初めて受ける方を対象とします。

◯2回目以降もセンターでの施術をご希望の場合は、私の指導のもと、研修員が施術を担当します。

現在、均整法学園に通っている学生さん達や、卒業生のみなさんも歓迎します☆
(一人が施術を受け、他の方が見学もOK)

詳しくはセンターではなく、私(快風身体均整院)まで直接、メールかお電話(03-6904-3020)下さいね。


※12種体型についてはこちらもどうぞご参考に。快風院症状別体型紹介ページ『12種体型』


※あなたのお悩み、痛む箇所をキーワードとして、右欄にある検索窓で、当ブログ内を検索してみて下さい。お悩み解消に役立つ情報が、きっと見つかります→

『全国均整院検索エンジン』

肝整™の『快風身体均整院』HOME

『肝臓と整体の情報館』

胃腸・肝腎etc.内臓からの歪み整体院『肝整.net』

骨盤と整体の情報館


by naotknet | 2014-09-20 07:47 | 首の痛み