人気ブログランキング | 話題のタグを見る

快風院『均整日記』 kaihuu.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

主に日々の施術の様子を書いていきますので、均整法を受けてみたい方、参考になさってくださいね。


by naotknet
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

腰の痛みは肩でとれる?〜ある日の施術より〜


例えば「前へならえ」のように腕を上げたまま、5分もじっとしていれば、腕を支え続けている肩が疲れたり、痛くなってきます。
腰の痛みは肩でとれる?〜ある日の施術より〜_e0073240_2344753.png

無料イラスト かわいいフリー素材集 |「いらすとや」


同じ理屈で、上半身を左か右、あるいは前や後ろに傾け続けていれば、支えている腰が痛くなってきます。

このとき上半身の傾きを無視して腰だけ施術しても、その後、傾いた上半身を再び支えなければならない腰は、すぐにもとどおり痛み始めます。

逆に上半身の傾きの原因を探って解消できれば、腰の負担は減り、快調に。

ただ、上半身の傾きには多くの理由があり、見分けるにはコツが必要です。目安となるのが均整法では12種体型。

前々回、心臓疲労からの左肩痛をお話ししました。40代男性。

何らかのストレスにより交感神経が亢進し、心臓にアクセルとして働きすぎ、左肩が上がった状態。

12種体型のうち「循環器型」を選択し、心臓疲労を調整すると、左右の肩ラインがそろった施術例でした。

どちらかの肩が上がったり下がったりすれば、つられて上半身も傾きます。

右腰を痛めてご来院の40代女性も、こちらの男性と同じ左肩の状態でした。ただし、肩は痛くありません。

このような場合、男性では心臓疲労調整により肩のラインがそろうと、腰の負担がぐっと軽くなります。

女性の場合は、心臓以外に交感神経がアクセルとして働く、子宮や卵巣を考えに入れるとさらによい結果につながります(下図参照)。
腰の痛みは肩でとれる?〜ある日の施術より〜_e0073240_11521150.jpg

「肝臓と整体の情報館」


今回の女性にも子宮・卵巣疲労が見られました。不調を感じる側の右腰、仙腸関節(下図参照)に独特の緊張感が現れています。
腰の痛みは肩でとれる?〜ある日の施術より〜_e0073240_7461585.jpg

「(c)フリーメディカルイラスト図鑑」


肩のラインをそろえ、上半身の傾きからの腰の負担を減らすと同時に、子宮・卵巣疲労を解消、仙腸関節を整えます。

痛めている腰に近い骨盤を、直接触っていく訳ではありません。

12種体型「骨盤型」調整を通じて、交感神経を鎮めていくとよさそうです。

骨盤型を構成する椎骨「頸椎3・7番、胸椎4・8・12番、腰椎4番、仙椎3番」のどれかを整えれば他も連動する性質を用います。

仰向けで頸椎3番を中心に首を整えているうちに「何だか右腰全体が穏やかになってきました」とのこと。

交感神経が鎮まり、子宮・卵巣疲労が解消するにつれ、骨盤内からゆるんできたようです。もちろん肩のラインもいつの間にかそろっていました。

『身体均整法学園 Facebookページ』
快風院『均整日記』、おかげさまで今年の4月で10年目に入りました(感謝)。当ブログの考え方の核となる身体均整法。その学園Facebookページが立ち上がりました。どのようにして身体均整法を身につけていくのか、日々の授業の様子を知りたい方はこちらまで☆

『身体均整法学園』東京校・大阪校・札幌校

『各地の身体均整院』

『取材・広報』


すべての不調を、均整法はかたちや動きに置き換える視点を持っています。

病院での受診も常に頭に置きながら、均整法視点もぜひ、ご活用下さいね。

【お知らせコーナー】

※本日(12/13)は午前中、身体均整法学園来年度生入学説明会を、何名かの先生とともに担当してきます。1月、2月、3月にも開催します。

12月22日開催、均整法研修センター「施術モデル」募集

※12種体型についてはこちらもどうぞご参考に。快風院症状別体型紹介ページ『12種体型』


※あなたのお悩み、痛む箇所をキーワードとして、右欄にある検索窓で、当ブログ内を検索してみて下さい。お悩み解消に役立つ情報が、きっと見つかります→

『全国均整院検索エンジン』

肝整™の『快風身体均整院』HOME

『肝臓と整体の情報館』

胃腸・肝腎etc.内臓からの歪み整体院『肝整.net』

『骨盤と整体の情報館』

by naotknet | 2014-12-13 07:53 | 腰痛