人気ブログランキング |

快風院『均整日記』 kaihuu.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

主に日々の施術の様子を書いていきますので、均整法を受けてみたい方、参考にして下さいね。


by naotknet
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

肝臓疲労からの腰痛とは? 〜ある日の施術より〜


40代女性。最近、腰が全体的に痛い。

この日、当院に向かう電車の中で立っているときにも、ずっと張りが続いていたそうです。

仰向けで両膝を立てて左右に倒すと、右にはフニャッと倒れますが、左には硬く、倒れにくくなっています。

腰のストレッチ体操的な動きですが、腰の硬さだけではなく、よく観るといろいろなことが分かります。

腰は柔らかいのに股関節で硬くて倒れない人もいれば、もっと上、肩で引っ張っている人もいます。

今回の女性は肩と腰の間、肋骨の部分が硬くて、倒れなくなっていました。

肋骨の内側には肝臓があります。
肝臓疲労からの腰痛とは? 〜ある日の施術より〜_e0073240_22355620.gif

「iris-irisのフリーウェア」


試しに肝経にあたる右足の親指を整えてみると、それだけで先ほどの両膝倒しの動きが、左右同じになりました。
肝臓疲労からの腰痛とは? 〜ある日の施術より〜_e0073240_7263376.gif

経絡図譜のフリー素材集|鍼灸指圧自然堂


肝臓疲労から右の肋骨周辺が凝り、両膝倒しの動きを制限していたのです。

これらのことをお話しすると、仕事の年末進行スケジュールが忙しく、ここ最近、毎日平均4時間ほどしか寝ていないとのこと。

うつ伏せになっていただくと、確かに寝不足サイン(胸椎4・5番あたりの凹み。下図参照)が出ています。この凹みは、心臓疲労を表します。
肝臓疲労からの腰痛とは? 〜ある日の施術より〜_e0073240_7114179.jpg

「iris-irisのフリーウェア」
快風院「症状別体型研究」ページ


その下、胸椎7・8番の右側、肝臓の裏にあたる背中はモリッと盛り上がっていました。平らにすべく、均整法12種体型「消化器型」調整。

平らになるにつれ、4・5番の凹みがふんわりと上がってきました。

寝不足サインが消えたからといって、引き続き寝ないで頑張っていいわけではありません。

寝不足ということは、起きて活動している時間が、普段よりも長いと言い換えられます。

その活動を支えるため、肝臓は体にエネルギーを供給したり、持ち帰られた老廃物を処理したりと、いつもより仕事が増えるのです。合間に忘年会が続けば、肝臓にとって非常に過酷な状況となるでしょう。

風邪も引きやすくなります。楽しい年末年始休暇に体調を大きくくずさないよう、できるだけ休んで下さいね、とお伝えしました。

『身体均整法学園 Facebookページ』
快風院『均整日記』、おかげさまで今年の4月で10年目に入りました(感謝)。当ブログの考え方の核となる身体均整法。その学園Facebookページが立ち上がりました。どのようにして身体均整法を身につけていくのか、日々の授業の様子を知りたい方はこちらまで☆

『身体均整法学園』東京校・大阪校・札幌校

『各地の身体均整院』

『取材・広報』


すべての不調を、均整法はかたちや動きに置き換える視点を持っています。

病院での受診も常に頭に置きながら、均整法視点もぜひ、ご活用下さいね。

【お知らせコーナー】

「身体均整法学園」来年度入学説明会1月、2月、3月開催のお知らせ

1月 12日開催、均整法研修センター「施術モデル」募集

※12種体型についてはこちらもどうぞご参考に。快風院症状別体型紹介ページ『12種体型』


※あなたのお悩み、痛む箇所をキーワードとして、右欄にある検索窓で、当ブログ内を検索してみて下さい。お悩み解消に役立つ情報が、きっと見つかります→

『全国均整院検索エンジン』

肝整™の『快風身体均整院』HOME

『肝臓と整体の情報館』

胃腸・肝腎etc.内臓からの歪み整体院『肝整.net』

『骨盤と整体の情報館』

by naotknet | 2014-12-27 07:48 | 肝臓