快風院『均整日記』 kaihuu.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

主に日々の施術の様子を書いていきますので、均整法を受けてみたい方、参考にして下さいね。


by naotknet
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

頭痛の通り道〜ある日の施術より〜


30代女性。ときどき、頭のてっぺんから右側にかけての頭痛がする。

病院へ行って異常がないのであれば、均整法では、左側と右側のかたちを比べます。

痛いところと、そうでないところのかたちがどう違ってしまったのかを、手で感じるのです。

その上で、痛い側のかたちを痛くない側と同じにしていくのが、均整師の仕事のひとつです。

今回の女性は、頭の右側が左側に比べて、上にずれていました。

「えっ!?」と思われるかもしれません。「ずれ」といっても、ごくわずかです。

頭蓋骨は23個のパーツから成っており、頭のてっぺんは、左右から「頭頂骨(とうちょうこつ)」が2枚、前から「前頭骨(ぜんとうこつ)」が1枚、合計3枚が合わさってできています。
e0073240_21442562.gif

「アイリス・アイリスの作業現場」



頭のてっぺんの境目で、ほんのわずかなずれが起こり、なおかつ、右の頭頂骨だけが、他のパーツに比べて硬くキュッと締まったようになっていました。

このずれや硬さが、今度は全身へどのようにつながっていくかを調べます。ルートは骨格、筋肉、内臓、経絡と様々です。

お腹を触らせていただくと、胆のうに凝りが感じられました。
e0073240_3194714.png

(c)フリーメディカルイラスト図鑑


頭頂骨と胆のうを結びつけるルートのひとつは「胆経(下図は左胆経ライン。右にもあります)」。
e0073240_3251531.gif

経絡図譜のフリー素材集|鍼灸指圧自然堂


右足の薬指、胆経ライン付近にも凝りがありました。そのようなことをお話しながら施術を進めていると、実は左足首も調子が悪いとのこと。

こちらも左足首の、ちょうど胆経ラインが通る部分で太くなっていました。

骨格でいえば、脛骨と腓骨の間、「脛腓関節(けいひかんせつ。下図の赤丸)」のずれです。
e0073240_857176.jpg

「アイリス・アイリスの作業現場」



これら、いくつかのルートが分かった上で、その中心となっている胆のうの凝りを解消できれば、ルート全体の渋滞が解消されます。

胆のう調整を含む、均整法12種体型「消化器型」調整の中で、右の足先の凝りをとると、連動して胆のうの凝りも解消し、頭のかたちや脛腓関節の太さも、左右同じに近づいていきました。

『身体均整法学園 Facebookページ』
快風院『均整日記』、おかげさまで10年目です(感謝)。当ブログの考え方の核となる身体均整法。その学園Facebookページが立ち上がりました。どのようにして身体均整法を身につけていくのか、日々の授業の様子を知りたい方はこちらまで☆

『身体均整法学園』東京校・大阪校・札幌校

『各地の身体均整院』

『取材・広報』


胆のうはどうして凝るのでしょうか?

脂肪分の消化に関わりますので、ケーキや油っこい料理が大好きでよく食べるなど、食事の習慣による負担がまず挙げられます。

加えて、以前(2013年10月)の記事「イライラすると寝ちがえを起こしやすい?」でも紹介しましたが、胆のうはストレスに反応しやすい臓器。よくイライラする人も胆のうが凝りやすいのです。

こちらの書籍が詳しいです。

『体からのシグナル』J.P.バラル著

『体からのシグナル』J.P.バラル著



すべての不調を、均整法はかたちや動きに置き換える視点を持っています。

病院での受診も常に頭に置きながら、均整法視点もぜひ、ご活用下さいね。

【お知らせコーナー】

「身体均整法学園」来年度入学説明会2月、3月開催のお知らせ

2月23日開催、均整法研修センター「施術モデル」募集

※12種体型についてはこちらもどうぞご参考に。快風院症状別体型紹介ページ『12種体型』

※あなたのお悩み、痛む箇所をキーワードとして、右欄にある検索窓で、当ブログ内を検索してみて下さい。お悩み解消に役立つ情報が、きっと見つかります→

『全国均整院検索エンジン』

肝整™の『快風身体均整院』HOME

『肝臓と整体の情報館』

胃腸・肝腎etc.内臓からの歪み整体院『肝整.net』

『骨盤と整体の情報館』

[PR]
by naotknet | 2015-02-07 03:53 | 頭痛