快風院『均整日記』 kaihuu.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

主に日々の施術の様子を書いていきますので、均整法を受けてみたい方、参考にして下さいね。


by naotknet
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

「肩こりからの頭痛」って、具体的にどういうこと? 〜ある日の施術より〜


新年度に入りました。3月から4月にかけての忙しさ、職場内の異動、就職・転職活動など、仕事に関わる様々なストレスから、頭痛を訴える方が増える時期です。

病院では原因が分からず、「首(頸椎)の歪みからでしょうか?」と心配して来院される方も多いです。

このようなとき、頸椎自体に歪みはないものの、肩の凝りすぎから、頸椎が傾いていることがよくあるのです。

左右の肩の凝り方に差があり、より凝った側に引っ張られるように首が傾き、血流や自律神経の働きを乱している場合を考え、肩のラインを整えると、よい調子につながります。

ある30代女性。仰向けに寝ていただくと、まっすぐ上を向いているつもりでも、首を左にかしげたようにしていらっしゃいます。

頸椎の左側のどこかに歪み(変位)があるのかな? とさぐっても、特に見当たりません。首の筋肉自体もやわらかです。

でも、お顔を天井に向けたまま、そっと頭をベッドに置かせていただくと、すぐまたお顔が左に向いてしまいます。

左肩が、肩甲骨一帯を含めてパンパンに凝っていました。

ときどき当ブログでお話しするように、左半身には交感神経の反応が出やすく、なかでも左肩周辺は、交感神経亢進による心臓疲労の様子が現れやすいのです。
e0073240_8203128.jpg

(c)フリーメディカルイラスト図鑑より


心臓疲労のことを考えず首だけに着目し、歪みのない頸椎や、やわらかな筋肉をさらに施術すると、余計に調子が悪くなる恐れがあります。

左肩をなんとかして、首の左側にかかっているテンションをゆるめなければなりません。

ただ、左肩を直接強めに施術してしまうと、交感神経を通して心臓に余分な負担をかけ、後で内側からさらに凝ってくる場合もあります。

別の40代女性の例ですが、心臓疲労がさらに長引き、左肩は凝りや張りを通り越して、フニャフニャとやわらかくなっていました。

言葉を変えれば、力が抜けたような状態。このようなときには、特に直接左肩を刺激してはなりません。

ではどうすればよいか?

例えば均整法では、首や左肩だけにこだわらず、心臓疲労調整を視野に入れた「循環器型」調整による、全身の体型調整を行います。

循環器型調整により、先の30代女性のお顔は、まっすぐ天井を向くようになりました。

『身体均整法学園 Facebookページ』
快風院『均整日記』、おかげさまで10年目です(感謝)。当ブログの考え方の核となる身体均整法。その学園Facebookページが立ち上がりました。どのようにして身体均整法を身につけていくのか、日々の授業の様子を知りたい方はこちらまで☆

『身体均整法学園』東京校・大阪校・札幌校

『各地の身体均整院』

『取材・広報』


ちなみに40代女性の訴えは、右首から肩にかけての張り感です。

左肩の力が抜けてしまった分、相対的に右肩が張っているだけですから、右肩を直接なんとかするのではなく、心臓疲労を解消し、左肩に‘適度な’張りを出させ、右肩とのバランスをとればよいのです。

すべての不調を、均整法はかたちや動きに置き換える視点を持っています。

病院での受診も常に頭に置きながら、均整法視点もぜひ、ご活用下さいね。

本日は午後から「身体均整法学園」入学式(開講式)です。均整法の基本から、上記のような実践例まで、ともにしっかり学んでいきましょう。


※均整法では心臓、肝臓、膵臓、胃腸など、その人のどこに無理がかかっているかを「循環器型」「消化器型」など12種類に分けて考え、整えます。こちらもどうぞご参考に。快風院症状別体型紹介ページ『12種体型』

【お知らせコーナー】

4月27日開催、均整法研修センター「施術モデル」募集

※あなたのお悩み、痛む箇所をキーワードとして、右欄にある検索窓で、当ブログ内を検索してみて下さい。お悩み解消に役立つ情報が、きっと見つかります→

『全国均整院検索エンジン』

肝整™の『快風身体均整院』HOME

『肝臓と整体の情報館』

胃腸・肝腎etc.内臓からの歪み整体院『肝整.net』

『骨盤と整体の情報館』

[PR]
by naotknet | 2015-04-04 07:23 | 頭痛