快風院『均整日記』 kaihuu.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

主に日々の施術の様子を書いていきますので、均整法を受けてみたい方、参考にして下さいね。


by naotknet
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

手の指が原因する腰痛とは? 〜ある日の施術より〜


40代男性。慢性的に腰が痛かったり重かったり、何年も続いている。

仰向けで両膝を立て、左右交互にゆっくり倒してみると、どちらにも動きが硬く、特に右側に倒すのがきつそうです。

施術の最初に頸椎を整え、頭の疲れを軽減させていただくと、上記の動きが左右同じになりました。ここからさらに細かい部分へと調整を進めます。

頭の疲れは、体の様々な箇所に現れます。前々回にお話した「心包経ライン」が硬くなったり、胃が痛くなったり。

また、頸椎でいえば、頭蓋骨(後頭骨)と頸椎1番の間「環椎後頭関節(下の画像参照)」がガチガチに硬くなることが多いです。

では、頭の疲れの現れている箇所を見つけたとして、均整法ではどのように解消していくのでしょうか。

自律神経から見ると、前回お話ししたように交感神経が高ぶりすぎている場合が多いですから、副交感神経とシーソーを考えてバランスをとっていきます。

内臓からは、胸椎3・5・7番などを通じた胃の調整が、頭の疲れをとることも。

経絡では、心包経ラインが走る前腕や、そこからたどって、肋骨をフワフワにすると環椎後頭関節もフワフワに。

均整法独特の「相関」と呼ばれる考え方も、とても役立ちます。

例えば、環椎後頭関節は「首」の一部ですから、手首、足首などを同じ形同士は相関する「同形相関」として調整すると、これまた不思議なことに環椎後頭関節もゆるゆるに。

首、よりももっと細かく、「関節」で似た形を探してもよいです。

特に現代人に多いのは、親指の「手根中手関節(下の画像参照)」が、パソコンや携帯・スマホの入力疲れでガチガチに固まっている状態。

親指の手根中手関節と「環椎後頭関節」を同形相関として調整します。
e0073240_7283221.jpg

e0073240_7304531.jpg

親指のつけ根のこの関節をしっかりゆるめると、環椎後頭関節も連動してとてもゆるみます。冒頭、今回の男性の頸椎も、この手技により整えさせていただいたのでした。ぜひお試しを。

厳密には親指の手根中手関節は「鞍関節(あんかんせつ)」で、環椎後頭関節は「顆状関節(かじょうかんせつ)」に分類されます。

ただ、解剖学的な分類よりも、見た目で似ているかどうかが大事なのです。例えば下図、ある方向から見ると形が似ている「胃」と「腸骨」のように。
e0073240_21291928.jpg

(c)フリーメディカルイラスト図鑑



『身体均整法学園 Facebookページ』
快風院『均整日記』、おかげさまで11年目です(感謝)。当ブログの考え方の核となる身体均整法。その学園Facebookページが昨年立ち上がりました。どのようにして身体均整法を身につけていくのか、日々の授業の様子を知りたい方はこちらまで☆

『身体均整法学園』東京校・大阪校・札幌校

『各地の身体均整院』

『取材・広報』


さて、このように考えてくると、体のどこかとどこかは何かしらの連動があることが分かります。

奥様の肩を揉んであげたらついでに腰痛も軽くなったり、外反母趾の痛みが減ったりすることもあるでしょう。

それをたまたまや偶然に頼らず、自律神経的に、経絡的に、内臓的に、そして相関的に、手足の位置や引き具合い、押し具合い、タイミングなど(均整用語では「角度・張力・間」といいます)を合わせて、確実かつ何倍にも効果的に全身のバランスを取る手技が均整法なのです。

すべての不調を、均整法はかたちや動きに置き換える視点を持っています。

病院での受診も常に頭に置きながら、均整法視点もぜひ、ご活用下さいね。


※均整法では、頭の疲れは「頭脳型」、胃の疲れは「消化器型」など、歪みを12種類に分類し、整えます。こちらもどうぞご参考に。快風院症状別体型紹介ページ『12種体型』

【お知らせコーナー】

6月22日開催、均整法研修センター「施術モデル」募集

※あなたのお悩み、痛む箇所をキーワードとして、右欄にある検索窓で、当ブログ内を検索してみて下さい。お悩み解消に役立つ情報が、きっと見つかります→

『全国均整院検索エンジン』

肝整™の『快風身体均整院』HOME

『肝臓と整体の情報館』

胃腸・肝腎etc.内臓からの歪み整体院『肝整.net』

『骨盤と整体の情報館』

[PR]
by naotknet | 2015-05-23 07:06 | 腰痛