人気ブログランキング | 話題のタグを見る

快風院『均整日記』 kaihuu.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

主に日々の施術の様子を書いていきますので、均整法を受けてみたい方、参考になさってくださいね。


by naotknet
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

手首の痛み(子育て編)~ある日の施術より~


子育て中の30代女性。抱っこのとき、赤ちゃんを左手で下から支えることが多く、左手首を痛めた。

施術の際、仰向けからうつ伏せになるときなど、痛くてベッドに手をつくことができません。

別の50代女性は絵を描くお仕事。やはり手首を使いすぎたご様子で、左手首(左利きなのです)を痛めていました。

ペンや筆を持ってみると分かりますが、手のひらは下を向きます。抱っこでは手のひらが上を向きます。
手首の痛み(子育て編)~ある日の施術より~_e0073240_7254629.jpg

「無料イラスト かわいいフリー素材集 | いらすとや 」


それら同じポーズで毎日長時間、力を込め続けるため、手首の関節に歪みが生じるのです。

ベッドに手をつくときの手首の動きは「背屈(はいくつ)」といいます。背屈するための大事なポイントは2つ。

1つは、手のひらの中の細かな骨、特に手首付近の「有頭骨」が、「月状骨」「舟状骨」との間をなめらかに滑ること。歯車がうまく咬み合って回るような状態です。
手首の痛み(子育て編)~ある日の施術より~_e0073240_992012.gif

「iris-irisのフリーウェア」


もう1つは、これらの細かな骨全体が背屈の動きをするときに、橈骨と尺骨の間でやわらかく受け止めてもらえること。

橈骨と尺骨で作られる「橈尺関節(とうしゃくかんせつ)」が、普段から滑らかに動いていればOKです。
手首の痛み(子育て編)~ある日の施術より~_e0073240_9114384.jpg

「iris-irisのフリーウェア」


赤ちゃんを抱っこするときに手のひらが上を向くと、橈尺関節は「開いた」状態になります(下図の左)。言い換えれば、歯車が噛み合っていない状態。

噛み合っていないまま、周囲の筋肉や腱に負担をかけながら抱っこを続けた結果、橈尺関節が固まってしまいます。

逆にペンや筆を持つかたちは、どちらかというと橈尺関節が締まった状態に近いです(下図の右)。

歯車が噛み合っているとはいえ、それを回すことなく長時間、毎日描き続ければ、やはり固まります。
手首の痛み(子育て編)~ある日の施術より~_e0073240_9393263.jpg

ビジブル・ボディ『筋肉プレミアム』


手首を整えるためには、もちろん全身とのつながりが大切ですが、今回は、手首周辺だけにしぼってお話しします。

『身体均整法学園 Facebookページ』
快風院『均整日記』、おかげさまで11年目です(感謝)。当ブログの考え方の核となる身体均整法。その学園Facebookページが昨年立ち上がりました。どのようにして身体均整法を身につけていくのか、日々の授業の様子を知りたい方はこちらまで☆

『身体均整法学園』東京校・大阪校・札幌校


『各地の身体均整院』


『取材・広報』


有頭骨や月状骨、舟状骨のどれかが出っ張って硬くなっているからといって、それ1個だけを押し込んでもなかなか整いません。

このようなときは、先述の「橈尺関節」に注目します。

固まった橈尺関節がまず動くようになると、月状骨をはじめ、細かな骨全体が締め付けられたような、ロックのかかった状態が解除されるからです。

橈尺関節が滑らかに動くためには、橈骨と尺骨が、手のひらを上に向けたときにはおよそ平行、下に向けたときには上図のようにクロスになる必要があります(上図参照)。

ラインでいえば、前腕の中央。抱っこなど、手の使いすぎで腕がパンパンの方の前腕の中では、橈骨と尺骨がクロス、または平行の、どちらかに偏ったままで固まっているのです。

パンパンになった前腕中央ラインをゆるめることが、橈尺関節の調整になります。

経絡ライン「心包経(下図参照)」に当てはめたり、前腕が左に捻じりやすければ、均整法12種体型「左回旋型」を用いて全身の連動として調整したり。
手首の痛み(子育て編)~ある日の施術より~_e0073240_8581475.gif

経絡図譜のフリー素材集|鍼灸指圧自然堂


……と、結局手首周辺から、全身の連動へとお話は展開してしまいます。

今回の30代女性は「左回旋型」調整により体幹の捻れが整い、橈尺関節が整うと、手のひらをベッドについて起き上がることができました。

もうお一人も、締め切りに向けて描き上げる手応えをつかんで下さったようです。

手首と全身の連動については、
「手首の痛み(ゴルフ編)」

「手首の痛みは猫背が原因?」
もご参照下さい。

すべての不調を、均整法はかたちや動きに置き換える視点を持っています。

病院での受診も常に頭に置きながら、均整法視点もぜひ、ご活用下さいね。


※均整法では「回旋型」「左右型」「前後型」など、体型を姿勢や動きによって12種類に分けて考え、調整します。12種体型については、こちらもどうぞご参考に。快風院症状別体型紹介ページ『12種体型』

【お知らせコーナー】

9月28日開催、均整法研修センター「施術モデル」募集

※あなたのお悩み、痛む箇所をキーワードとして、右欄にある検索窓で、当ブログ内を検索してみて下さい。お悩み解消に役立つ情報が、きっと見つかります→

『全国均整院検索エンジン』

肝整™の『快風身体均整院』HOME

『肝臓と整体の情報館』

胃腸・肝腎etc.内臓からの歪み整体院『肝整.net』

『骨盤と整体の情報館』

by naotknet | 2015-09-26 08:26 | 腕の痛み